いよいよゴルフシーズンが到来!〜でもこの時期はウェアの選択が難しい!

getty

いよいよゴルフシーズンが到来!〜でもこの時期はウェアの選択が難しい!

お気に入り

女子ゴルフツアーも開幕して、その舞台は沖縄から本州に移して来ました。

桜も咲き始め、花粉を別とすれば本格的なゴルフシーズンがやって来ましたね!

私も、寒い時期からゴルフをやってきて、待ち望んだ季節の到来です!

しかし、この時期にはゴルフに行く方から、どんな服装で行くんですか? とよく聞かれます。

そうです! この時期はゴルフウェアの選び方が難しくとても気を使うんです。皆さんはどんな服装にしますか?

今回は、この時期のウェアの選び方を考えてみます!

この時期は、気温のチェックでたくさんのウェアを持参して、荷物が多い??

この時期は、気温のチェックでたくさんのウェアを持参して、荷物が多い??

プロは、ツアー競技で戦うためにスーツケース一杯のウェアなどを持参していることでしょうね!

一方、アマチュアは一日だけのゴルフですから、そこまでの荷物にはなりませんが、この時期にはそこそこの大荷物になります。

なぜなら、ラウンド当日の気候に合わせて、どんな状況にも対応できるようにしなければならないからです。

この時期は、朝はそれなりに気温が低く、一桁になることもありますし、まあ暖かいと言っても12度くらいでしょう。

しかし、日中は晴れれば20度近くになることもあり、その気温差約10度をウェアで調節することになります!

だから、いろいろなウェアを持って荷物が多くなるのです。

特に、朝と日中の気温に注目、そして朝の服装は?

特に、朝と日中の気温に注目、そして朝の服装は?

まずやることは、ラウンド当日の朝から夕方までの1時間毎の気温と風のチェックです。

私が利用しているのは、日本気象協会の市町村別の天気予報ですが、3日前から1時間毎の天気、気温、風などの予報が見られます。

ラウンドをするゴルフ場所在地の天気を詳細にチェックしましょう!

この情報を確認して、何を基本にウェアを選ぶか? を考えます。

そして、そのポイントとなるのは、シャツを半袖にするか長袖にするかということです。

また、寒い時期なのに、半袖を考えるというのは、腕のまとわりをできる限りなくして振りやすくするためです。

たとえば、スタート時点の気温が10度程度で、日中の気温が15度を越えるようなら、間違いなくシャツは半袖を選びます。

もちろん、朝の気温が一桁の場合でも10度に近いなら、半袖をベースにします!

これで、当日のウェアは半袖のポロシャツ、セーターは決まりました。

それに、半袖になって少し寒いと感じる時のために、ベストを持参するというところまで決まりました!

次の問題は、セーターの種類です!

次の問題は、セーターの種類です!

ベースとなる半袖のウェアは決まりましたが、問題は朝の少し肌寒い時に、上に着るセーターの種類です。

せっかく、腕の部分を動きやすくしたのですから、できれば薄手のセーターにしたいのですが、朝のスタート時にこれで良いかどうかを考えます。そして、迷った時は両方持参します。

最終的には、朝コースに着いた時の感じでセーターの種類を決めます。

ここまでのことを前提にすると、ウェアは以下の物を持参することになります。

★半袖のポロシャツ
★ベスト
★セーター〈薄手と普通の2種類〉
★普通のゴルフの着替え
★ゴルフスラックス〈厚手と薄手の2本〉

ここまでが所定で準備するウェアです。

しかし、4月中旬まで万一の場合に備えて以下のモノを常にもボストンバックに入れます。

☆長袖のゴルフシャツを1枚

※その他、レインウェアはゴルフでは常に携帯しています。いざという時には防寒にもなります。

ラウンド中は小まめに服装を替えていく!

ラウンド中は小まめに服装を替えていく!

getty

さて、ラウンドが始まってからのウェアの調節ですが、極端には1ホール毎に着たり脱いだりを繰り返すこともあります。

風の具合や、太陽の注ぎ具合などで、1ホール毎に体感温度は変化します。

この変化に的確に対応することも、楽しくゴルフをやり、ベストを尽くすラウンドのためには、大切なことです!

ですから、この時期はベストを持ちながら、「半袖」⇔「半袖+ベスト」⇔「半袖+セーター」という3種類の服装を、状況に合わせて替えて行くわけです。

参考になりましたか?

皆さんも、ウェアに悩む時期ではありますが、それもゴルフの楽しみだと思って、自分の服装を考えてみてください!

お気に入り
PAR RUSH 01

ゴルフは本当に奥が深く上手くいかないスポーツですが、だから飽きずに続けています! ゴルフの楽しさを伝えていきます! 「PAR RUSH」 は10周年を越えたゴルフサークルです。このロゴは特製ネームタッグです。

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


×
グリッジカップG