Gride

gettyimages/1142381732
getty

ゴルフウェア

亜月

「コンプレッションインナー」って何?どう役に立つの?

こんにちは、ライターの亜月です。

最近ゴルフ場でもよく見かける、「コンプレッションインナー」を着た人たち。

私もゴルフを始めた当初から着ていましたが、今回初めて、この衣類を「コンプレッションインナー」と呼ぶことを知りました。

ただ単に日焼け防止のためと思って着用していたこのインナー。調べてみたらいろいろ役立つ点がありました!

今回はそれをご紹介します。

「コンプレッションインナー」はどんなもの?特徴は?

コンプレッションインナーは、「着圧インナー」とも呼ばれ、伸縮性の高い生地によって、着用時、身体に圧力をかけ、疲労回復やケガを防ぐなどの働きをするものです。

インナーによっていろいろな機能があるため、ゴルフだけでなく、様々なスポーツ選手に愛用されています。

スポーツをするウェアの下から、インナーがのぞいているのも、今では珍しい光景ではなくなりましたよね。

「コンプレッションインナー」をゴルフ中に着ると良い効果が出るのかも!

getty

直射日光を肌に浴びることは、紫外線による将来的なシミやシワの原因となります。

長時間を屋外で過ごすゴルフにとって、紫外線を浴びる確率はかなり高いです。

しかし、UV機能のついたコンプレッションインナーを使えば、その心配はなくなり、楽しく快適にラウンドができます。

また、血行促進効果と筋肉のブレを抑える効果により、長時間歩いてもふくらはぎがむくみにくく、翌日に疲れを持ち越さない手助けをしてくれます。

暑い夏の日には吸汗速乾してくれるインナーを、寒い冬の日には保温性を持つインナーを着ることによって、ラウンドを快適にサポートしてくれるでしょう。

いろいろな種類が出ているので、自分に合ったものを選ぼう!

一口にコンプレッションインナーと言っても、スポーツメーカーや下着メーカーが、様々な種類のものを出しています。

長袖のもの、半袖のもの、ショーツ型の短いもの、長いもの、腕だけにつけるもの、ボレロのような形のもの……。

自分が必要としている機能を持ったものを見極めることが大切です。

きついからとゆったりサイズのものを選ばず、しっかりフィットするサイズのものを選んで、楽しいラウンドをしてくださいね!