Gride

ライフスタイル

もーりー

もーりーのラウンド奮戦記 二〇一八 其ノ参 【前編】

皆さんゴルフを楽しんでいますか!

こんにちは、ライターのもーりーです。

3月に入り、ずいぶん過ごしやすくなりました。

気温も上がり、いよいよゴルフシーズン到来ですね。

3月はまとまったお休みが取れましたので、私もラウンド三昧、ゴルフ満喫の春休みにしたいと思います。

というわけで、春の奮戦記の第一戦は福岡フェザントカントリークラブ!

80台を目指して、いざ出陣!

平日はやっぱり一人予約でしょ!

いやー、3月に入った途端に一気に暖かくなりましたね。

2月までの寒さが嘘のようです。

平日は仕事、休日は家族サービスと、なかなかコースに出ることができないのですが、この3月は話が別!

昨年から勤務先で義務付けられた長期有給休暇取得制度(年1回)の恩恵を受けて、土日を含めると9連休という春休みが発生するのです。

妻は仕事のため、晩ごはんの準備を受け持つ代わりに、昼間はラウンド三昧の許可をもらいました!(やったぜー!!)

平日料金で行けるので、3~4回はラウンドできる幸せ。

たまんないですね!

平日なので、いつものメンバーというわけにはいきませんが、こういうときの強い味方は一人予約。

さっそく有休初日からラウンド予約しちゃいました。

予約したのは福岡フェザントカントリークラブ。

今回で2回目ですが、前回のスコアが94と、今の私にしてはイイ感じだったので、今年の主戦場に決めているゴルフ場です。

一週間で3ラウンド以上プレーできることなんて滅多にありませんので、なんとか
1回だけでもスコア80台を出すのが目標なのですが・・・。

ということで、福岡フェザントへ! いざ出陣!!

いきなりのダボ発進も・・・

ラウンド当日は穏やかな晴れ間に恵まれ、絶好のゴルフ日和です。

一緒に回るメンバーも、私を含めて40代が3人に30代後半が1人。

今日が初めましてというのが信じられないくらいの和気あいあいぶりです。

そんな中で、さっそくのティーオフ!

見晴らしの良いミドルホール(パー4)でフェアウェイも広いので、思いきりスイングできそうです。

迷うことなくドライバーを握り、気持ちよくフルスイング!

あちゃー(>_

ラッキーバンカーとバーディーで一気に流れがきたー!

そして6ホール目のミドルホールで、この日最大の試煉がやってきました。

ドライバーでフェアウェイに運び、絶好のポジションからの2打目。

今度こそと、ミドルアイアンを振り抜くも…。

思いっきり引っかけてしまい、ボールは無情にもグリーン左のアゴの高いバンカーへ入ってしまいました。

今の私にとって一番苦手とするバンカーで、なおかつアゴの高さは1.3メートル以上はあるでしょうか。

どう考えても一発で出る気がしません。

しかし入れてしまったものは仕方がない。

なるようななれと、クラブを振り抜くと…。

“カツン”。

『まずい、クリーンに当たってしまい、完全にトップした!』と心の中で声を上げながら顔を上げると…。

なんとアゴを直撃したボールは、ふわっと上がり、そのままグリーンに乗ってくれました。

なんとラッキーな!

グリーンに乗ってさえくれればしめたもの。

10メートルほどのパットを2打であがり、このホールをボギーでしのぐことができました。

まさにラッキー以外の何物でもありませんが、ゴルフって不思議なものです。

この1プレーを境に状況が一気に好転します。

次のショートホール(パー3)は140ヤードを8番でアイアンでピンそば1メートルにつけて楽々バーディー!

続くミドルとロング(パー5)もパーオンからの連続パーと、前半の上がり3ホールは
1アンダーでホールアウトしたのです。

前半9ホールを終えてスコア42!

今の私にとってはとんでもないビックスコアです!

これは初戦からスコア80台のビックチャンス到来です。

上々の前半戦の満足感と勝負の後半戦への高鳴る鼓動を抑えながら、お昼休憩に向かうのでした。

(後半につづく)