Gride

初心者

今日一

初心者向けパッティングチェックリスト⑨「カップを見ながら素振りしているか?」

みなさんこんにちは!ライターの今日一です!!

ボールを打つ前、どこを見て素振りしますか?

距離をつかむ→素振り→アドレス→また素振り→打つ

パッティングチェックリスト⑨、「カップを見ながら素振りしているか?」です!

私は最初、
①ボールの真後ろに立ってカップを見て距離をつかむ
②ボールの横に移動する
③パターのヘッドを凝視して「この距離ならこれくらいの振り幅かな?」と素振り。
④そしてアドレス。でもカップを見て「あれ? 思ったより遠く(近く)感じるぞ?」ということで、再度振り幅確認のためにパターヘッドを凝視しながら1~2回素振りして打つ

というルーティーン(流れ)でパッティングをしていました。

これでも調子が良ければポンポン入ってしまうこともありましたが、一度崩れると目も当てられない状態に・・・。

③の「パターヘッドを凝視して」と、④の「再度」「パターヘッドを凝視しながら」に問題がありました。

「カップを見ながら素振りすれば?」

getty

ある「師匠」からコレを教わったときは「こんなに当たり前なことに自分で気付かないとは・・・」とゴルフの不思議さを感じたものです。

野球のボールを投げる時、相手のグローブを見ないのか?

サッカーのボールを蹴る時、蹴る方向を見ないのか?

その他球技において、目標物を見ずに方向を決めることはまずありませんよね(「ノールック」等の応用技術的な話は抜きで書かせていただきます!)。

私のルーティーンは、最初にカップを見て距離をつかんではいたものの、その後「パターヘッドを凝視して素振り」、アドレスで再度「パターヘッドを凝視して素振り」と、目標物を無視した素振りを行っていたわけです。

しかもカップを真っ直ぐに見れないアドレスで距離が遠く(近く)感じたとしても、目の錯覚の可能性も大いにあり得ます。

なのにそこで素振りし直しているということは、最初にボール後方からつかんだ距離感を完全否定しています。

何をやっていたんだか・・・。

ボール後方からカップを見ながら素振り→アドレス→迷わず(素振りせず)打つ!

getty

ということで、
①ボールの後ろに立って、カップを見ながら素振り
②振り幅を決めた後、ボールの横に移動してアドレス
③他のチェック項目(ボールの位置やハンドファースト等)を確認して
後は素振りしないで迷わず打つ!

これですね!!

残念ながら私自身、まだ「カップを見ながら素振り」をよく忘れ、また「アドレスしてから不安になって再度素振り」をしてしまいます・・・。

しっかりルーティーンとして定着させたいと思います!!