Gride

https://www.pgs.or.jp/user/member/handicap.jsp

初心者

pat3636

知っておくともっとゴルフが楽しくなる『ハンディキャップ』とは?

ゴルフをしているとハンディキャップという言葉を耳にすることがありますよね!

特に初心者にはハンディキャップは非常に重要になってきます。

でもハンディキャップがどういう意味を持っているのかいまいち分かりにくいところ。

今さら聞けないハンディキャップの意味をしっかり理解しておきましょう♪

ハンディキャップがある意味とは?

ハンディキャップという言葉の意味はみんなもよくわかっていると思います。

しかしながらなぜスポーツの世界なのにハンディキャップが存在しているのでしょうか。

ここにゴルフの醍醐味が隠されているわけですが、ゴルフはプロ、アマチュア、老若男女誰でも楽しむことができるスポーツです。

そのため色々な世代の方と一緒にコンペと言われる集まりを開催することも出来ます。

その時に上手な人とそうでない人ではモチベーションが変わってしまいます。

そう簡単に上手くなれないのがゴルフの難しいところでありハマってしまうところ。

それを補うためにハンディキャップというものが存在しているのです。

ハンディキャップによって誰でも上位が狙えることに!

ハンディキャップがあることによりゴルフのモチベーションを上げることができます。

もしコンペに参加するのであれば当然ながら上位に食い込んでいきたいですよね!

しかも景品が付いてくることも多いですからなおさら頑張りたくなります。

そこで上手な人とそうでない人の差を埋めるためにハンディキャップが存在します。

そうすることで誰でも上位に食い込む可能性があり、初めての人でも楽しめるスポーツになっているわけです。

もちろんハンディキャップのおかげでさらに上手くなろうと思えるところにもかなり奥深さがありますね!

ハンディキャップは二種類あるってどういうこと?

さて、では実際にハンディキャップの中身についてですが、ハンディキャップは二種類存在します。

オフィシャルハンデと略式ハンデと言われています。

オフィシャルハンデとは公式の大会に出るときにも使用されるハンディキャップで、二年間で10回以上コースに行き、スコアカードを提出する必要があります。

それを元にゴルフ協会から自分の実力値を与えられるものです。

略式ハンデはぺリア方式やダブルぺリア方式と呼ばれオフィシャルハンデを持たない人のためのハンディキャップとなります。

コンペなどで使用され、ラウンド後にスコアが調整されるという終わってからのお楽しみというものなのです。

ハンディキャップはどのように活用するのか?

ハンディキャップの意味や種類について説明しました。

しかしながら自分でこのハンディキャップはどのように活かしていけばいいのでしょうか。

まず自分の実力を知ることが出来るわけですから、ハンディキャップ値を減らそうとする意欲を持ちます。

略式ハンデであればハンディキャップを外したところからグロススコアで見てみると自分の実力がわかるはずです。

誰でも楽しめるようにあるハンディキャップですが、結局は自分で実力をつけていき、ハンディキャップに頼らなくなることが一番!

ゴルフを好きになって練習に励みましょう♪


ハンディキャップについては理解出来ましたでしょうか。

スポーツにおいて珍しいことですが、その分自分も多少の実力であれば初心者にも負けてしまう可能性もあるということになります。

みんなで楽しめるゴルフをこれからも楽しんでいってください!目指すはシングルプレイヤーに!