Gride

gettyimages/652864620
getty

ゴルフコース・練習場

Ken’s

古都チェンマイでゴルフ!海外ゴルフ旅行のススメ

暑いタイは、日本が冬の今がまさにベストシーズン!

南北に長いタイの北にある「チェンマイ」は、バンコクに次ぐタイ第2の都市。

山に囲まれている美しい旧市街の街並みは『北方のバラ』といわれています!

バンコクに比べると物価も安く観光客にも人気。

そんなチェンマイにも、世界に誇るゴルフ場があるんです!

今回はチェンマイのゴルフ事情を紹介します!

チェンマイのゴルフ場の特徴は?

getty

タイの避暑地チェンマイはバンコクから飛行機で80分足らず。

日本からの直行便はありませんが、例えば香港など、アジアの他の都市を経由して行くことも可能です。

古都として世界的に有名な観光地ですが、本格的なゴルフ場も15コース以上!

ゴルフ場は山に囲まれた丘陵地に多くのあるのが特徴です。

景色もどこか日本に似ている印象を受けますが、著名な設計家によるコースも多いので、ゴルファーにはたまりません!

チェンマイのスパリゾートで王様ゴルフ!

チェンマイでオススメのゴルフ場、まずは「チェンマイハイランズ」です。

27ホールの本格的なコースは、ピート・ダイのアシスタントを務め、ジャック・ニクラウスと日本の石岡CCを造ったことで有名なリー・シュミットによる設計。

メンテナンスも抜群で、山麓や峡谷の美しい景色は圧巻です!

リゾート&スパになっていて宿泊プレーも可能ですよ。

砲台グリーンの上級者向けコース!

他にチェンマイで人気があるのは「アルパイン」ですが、個人的に好きなコースは「ガッサン・クンターン」です。

山間に位置し、自然を活かしたここのレイアウトは素晴らしいです。

池、川、林、バンカーが見事に配置されていて、グリーンはほとんど砲台という、上級者向けのチャレンジングなコースです!

チェンライにあるトーナメントコース!

getty

最後に、チェンマイの市街地からは3時間ほどかかるのですが、ぜひオススメしたいのが「サンティブリ」です。

ロバート・トレント・ジョーンズJr.設計のコースは、アップダウンのレイアウトにウォーターハザードが戦略的に配置されていて、トーナメントも多く開催されています。

「チェンライ」という寺院などが集まった街の近くなので、観光とセットで楽しめますよ。

チェンマイゴルフの楽しみ方は?

getty

チェンマイゴルフの良さは、本格的なコースがありながら、多くの寺院などを観光できるというそのミスマッチさ!

プレーフィーもタイの中では安く、高級コースでも1万円そこそこです。

街もコンパクトで、観光や移動も便利。

おしゃれなカフェやローカルマーケットでの食事も充実しています。

ゴル旅先としては穴場といえますが、古都観光にゴルフのセットはオススメです!