皆さんの冬ゴルフ事情教えて✩
ライフスタイル

皆さんの冬ゴルフ事情教えて✩

0

どもー ジェッ太です。

最近めっきり寒くなってきましたね。

ジェッ太が住んでる岡山県は、県南はほとんど雪は降らないので、真冬でもゴルフはできます。

逆に夏が暑いので、秋冬の方が予約が多く、この時期は平日でもかなりお客さんが多いんですよ。

今回はちょっと趣向を変えて、冬ゴルフにまつわるエトセトラということで、いろいろ書いてみますねー。

皆さんの冬ゴルフ事情も教えてくださいね。

寒いから体が動かないー(困)

冬ゴルフで一番困るのは、コレですよね。

まず、日没時間が早いので、スタートも当然早くなります。8時台のスタートなんかが多いんじゃないですか?

そしたら寒いですよねー。冷え性のジェッ太は結構辛いです。

寒い時に気をつけたいのは何といってもケガですよ。

ウォーミングアップしていないのに、いきなり力強い素振りなんかしたら、必ずどこか痛めますので気をつけたいところです。

皆さんは、スタート前にどんなウォーミングアップしてますか??

ジェッ太は大きくゆっくりとした素振りです。

これは、フォームの確認というより、体の関節をしっかり伸ばし、ケガを予防する意味が強いですね。

あと、カイロは必需品ですよ。

オススメはカイロを2つ用意して、1つは腰に貼ります。これは下半身全体の血行が良くなる感じです。

もう1つは、ネックウオーマーに仕込んで、首の後ろに貼る方法です。

ここに貼ることで、肩の動きなんかもスムーズになりますよ。

グリーン凍っとるがな…ひーん(泣)

朝だと、だいたいグリーンは凍ってます。

カッチンコッチンです。上から高い球を落とすと相当はね上がります。

運が悪いとグリーンの外まで弾んで出ちゃいます。泣。

こういう時は、転がしながら寄せるしかないでしょうね。

パットも難しいんですよ。

ボールがコロコロ転がるたびに、霜がついて全然転がりませんから。

見た目は凍ってるので、スーっと滑っていきそうで速そうに見えるんですが、実際は遅いですよ。

1パットごとにボールを拭いて、水気をとることをオススメします。

意外と困るのが、足の裏のスパイクについた霜。

なんか、氷の塊がスパイクに挟まって、構えたときに違和感があるんですよね。冬ゴルフあるあるですね…泣

冬のゴルフウェアのポイントは

冬は寒いからついつい着込んでしまうんですが、そうしたらスイングの時に動きにくいんですよね。

と、いうことで、オススメなのは、いわゆるコンプレッション・インナーシャツ。

これはもう定番ですよね。ぴたっとしたスポーツインナーです。これの裏起毛的なやつは最強じゃないでしょうか。

時々、ロンTみたいなのを着てる方がいるんですが、体にピタッと密着していないと隙間から冷たい空気が入ってくるので、寒いですよね。

次はダウンのベストです。

腕はスイングを邪魔したくないので、ベストがオススメですよ。

ただ、ダウンの左右のポケットにボールやら携帯やら入れてると、パターの時に下を向いて構えるとポケットが邪魔になることがありますのでそこは要注意ですね。

個人的にはネックウォーマーと耳あて。これは結構重宝しますよ。

冬こそ鮮やかな色で楽しみたい!

夏のゴルフ場は鮮やかなグリーンでとっても美しいですが、冬は全体に茶色っぽくて、いかにも寒々しい感じですよね。

せめて、ウェアはちょっと派手な感じの色で個性を出したいですよね。

思いきって、赤や黄色などの派手目の色をチョイスしてみてはどうですか?

寒い冬でも、鮮やかなウェアはテンション上がること間違いなしです。

最近は各メーカーからオシャレなゴルフウェアがたくさん出ていますから、いろいろ探してみるといいですよ。

ジェッ太はキャロウェイの道具を使っているので、できるだけキャロウェイに揃えていますよ。

最近、スポーツショップでみてかわいいなと思ったのは、アーノルドパーマーの冬用ゴルフウェアです。

お値段も手頃で、なかなかおしゃれ。オススメですよ。

↑↑ 参考になったらシェアしよう! ↑↑

次の記事

皆さんの冬ゴルフ事情教えて✩

カートに追加されました。


×