Gride

gettyimages/862989746
getty

ライフスタイル

とや

【2019年ルール改正】バンカー内の障害物を取り除ける!

こんにちは、ライターのとやです!

2019年のゴルフルール改正シリーズもいよいよ第5弾。

今日はバンカー内の障害物を取り除けるようになることについて見てみましょう。

プライベートゴルフでは、落ち葉や松ぼっくりなど、動かしちゃってる人もいるかもしれませんが、現行ルールでは実はダメなんですよね。

【現行ルール】ハザード内の障害物は触ったり動かしたらダメ

getty

ゴルフ規則規則13-4cで、ハザード内の障害物は触れること、動かすことは認められていないのが現行ルール。

これに違反すると2打罰が課せられることになります。

しかも自分では触れる意志がなくとも、バンカー内でクラブが触れてしまったようなケースでもペナルティが。

実際にテレビを見ていた視聴者からの指摘で、後から罰打がついてしまったこともありました。

【新ルール】ハザード内の障害物も取り除くことが可能に

getty

ボールがバンカーに入って、落ち葉や松ぼっくり、はたまた小石などがボールのすぐ近くにあることは比較的よく見られるケースですよね。

こうした場合に、ルースインペディメントとして取り除くことができるようになります。

近くにボール以外のものがあれば集中力は削がれますし、何よりクラブにキズがつかないかとヒヤヒヤすることもあります。

バンカーに入れなければそれが一番いいんですが、入ってしまったものは仕方ないですからね。

バンカー内の障害物が動かせるとメリットは?

getty

バンカーの中でボールの周囲をキレイにすることができますので、ショットに集中することができそうですね。

上級者だってバンカーにつかまることはあります。

なのでバンカー内で枝が落ちているなどの不測の事態があっても、プレーを進めていけるわけですから、スコアアップにもつながってくるかもしれませんね。

さらに「打てそうだけど、障害物が邪魔」になっているようなケースでは、障害物を取り除くことができるようになって、ボールを打つことだけに集中できるようになります。

そのためプレー時間短縮にもつながってきそうなルール変更です。

まとめ

getty

このルール変更は、全ゴルファーにとって非常にありがたい改正になるのではないでしょうか。

“あるがまま”の状態で打つのが基本になるとはいえ、フェアウェイではルースインペディメントなのに、バンカーでは認められないなんてなんだか釈然としませんからね。

石などで大切なクラブに傷がつくことも回避できそうですね。