Gride

gettyimages/617609790
getty

ライフスタイル

kyn72

筋肉痛を解消する生活習慣のススメ

皆さんゴルフ、楽しんでますか?

熱中すればするほど練習に力が入りますよね。すると困ったことになるのが筋肉痛です。次の日の仕事はツライし、治るまで練習はできないしと結構厄介ですよね。

そこでここでは少しでも早く筋肉痛を解消させるための生活習慣をおさらいしてみようと思います!

筋肉痛が起こるメカニズムを知ろう!

getty

筋肉痛を解消させる前に、まずは筋肉痛が起こるメカニズムを見てみましょう。

体を動かすのに、筋肉が使われていますよね。筋肉は繊維状になっていて、それが束になって体中を覆っています。

過度に使われることによって、その筋肉の繊維が切れて(壊れて)いきます。壊れた筋肉の修復の段階で、筋肉痛が発生するんですね。

実際には、もっと複雑な要素が絡み合って筋肉痛が起こっていると考えられていますが、基本的にはこんな感じのイメージです。

筋肉は寝ている間に修復される?

getty

筋肉痛を早く解消するために必要な要素、1つ目は睡眠です。

壊れた筋肉が修復されている過程で痛みを感じている状態なわけですから、筋肉の修復が完了する=痛くない(筋肉痛が治る)ということが言えるんです。

筋肉の修復には「成長ホルモン」が使われます。その成長ホルモンは、起きている間にはほとんど出ず、睡眠中にたくさん分泌されているんです。

たくさんの成長ホルモンを出しやすくなるために、規則正しく質のいい睡眠を取るように心がけましょう。

筋肉の修理に必要な栄養素

getty

筋肉痛を早く解消するために必要な要素、2つ目は栄養です。

筋肉を治すためには体の中で材料が必要です。

その材料となるのが
・たんぱく質
・ビタミンB1
です。

これらを多く含む食材を摂るように心がけると、筋肉痛を早く治す助けとなってくれるでしょう。

両方の栄養素をバランスよく含む食材はお肉。中でも「豚肉」と「鶏肉」が非常に優秀なんです。

焼き物、揚げ物、加工食品と幅広く利用されている一般的な食材ですので、毎日の食卓にも取り入れやすいところがうれしいですよね。

筋肉痛のときには軽い運動で代謝をアップ!

筋肉痛を早く解消するために必要な要素、3つ目は軽い運動です。

「痛いのに動きたくないよ!」という声が聞こえてきそうですが、体の血流を増やすために少しだけ動いてみましょう。

・ウォーキング
・ストレッチ

などで十分です。

筋肉痛なのに、これ以上激しい運動をするのはトレーニングの効果を下げる可能性すらありますのでおすすめしません。

あくまで「筋肉痛の身体に血液を巡らせてあげる」というイメージで大丈夫。

筋肉が壊れて修復中ですから、そこに栄養素を届けてあげるのは血液です。ほんの少しだけ動いて、筋肉の修復を手助けしてあげましょう。

いかがでしたか?

筋肉痛のときの「睡眠」「食事」「運動」について見てみました。筋肉痛を早く解消して、目一杯ゴルフを楽しめるようにしましょう。