Gride

gettyimages/500283304
getty

ゴルフスイング

tetsuxxx5452

打ち急ぎってなんだ?スイングリズムのイチ・ニィ・サン!

こんにちは!

ナイスショットしてますか?

今日はスイングリズムの記事です。

リズムが早くなる。

打ち急ぎと言われるスイングってどういうことなのでしょう?

どんなんかな?

それではいってみよう!

スイングリズムが早くなる?

getty

会社のコンペで、ドラコンホール。

よしっ! ここは一発ナイスショトでドラコン取るぞ!

で結果は左引っ掛けのチーピンでOB。

「あー、今のは打ち急いだね」

「スイングリズムが早かったよ」

よく言われるこの打ち急ぎや、リズムが早くなるってどういうことなのか?

自分でも気持ちよく振り切れていないことはわかっているのだが、何が原因でこのスイングのエラーが出るのか?

打ち急ぎ? リズムが早い? ゆっくり振ればいいのか?

ゆっくり振ったら飛ばんし?

スイングリズムのイチ・ニィ・サンとは?

スイングリズムのイチ・ニィ・サンって何?

ここでは、

1.アドレス
2.ハーフウェイバック(ダウン)
3.トップ

のことを言います。

つまりゴルフスイングで、いいリズムで振るということは

1→2→3→3→2→1

で振ることを言います。

動画は2の動きを意識したワッグルからのドライバーショットです。

飛ばそうと力むと2がなくなるスイングになりやすい

打ち急ぎや、リズムが早くなる人のスイングとは、

1→2→3→3→1

となっているのです。

つまりトップからハーフウェイダウンがないスイングになっているということです。

2がないスイングなので打ち急ぎ、リズムが早いと言われるのです。

ではなぜ2がなくなるスイングになってしまうのか?

飛ばしてやろうと力むと、人間の本能としてボールに直接向かう力の使い方になりやすいからです。

2のハーフウェイダウンがなくなると、スイングのエラーとして

1.体が開く
2.振り遅れる
3.手で強引にボールをつかまえる動きになる。またはフェースが開いて当たる
4.ダフる
5.トップする

といったエラーが起こります。

飛ばしたい、ナイスショットしたい時ほど、2のリズムを大事にした、本能に逆らった動きが必要となる訳です。


いかがでしたか?

打ち急ぎが出るエラーの原因が理解できれば、ナイスショットはすぐそこにあります。

2がないスイングに心当たりがある方は、ゆっくり素振りでいいので「イチ、ニィ、サン、サン、ニィ、イチ」と口ずさんでいいリズムで振ることを意識してみましよう。

今度のコンペでドラコン取れるかも?

写真は、2の動きがしっかり入っている松山英樹のスイングです。