夫婦でゴルフを始めて良かったことを考えてみた

お気に入り
こんにちは、ライターのとやです!

夫婦でゴルフを始めてある程度経って、今では月イチくらいでコースに出るくらいになっています。

飛距離や実力に差があっても楽しめるスポーツのゴルフ。

夫婦でゴルフを始めて良かったこともたくさんありました。

夫婦でゴルフを始めて感じたことをつらつら書いていきたいと思います。

その1:コミニュケーションが増えた

その1:コミニュケーションが増えた

getty

夫婦でゴルフを始めたことで、一番大きな良かったこと。

ゴルフのネタで会話をすることが増えたり、テレビを見ていて今までまったく見向きもしなかったゴルフ中継を見て「すごいねー!」「やっぱりプロって上手だね」って一緒にテレビを見たりもするようになりました。

今までもまったく会話がなかった、なんてことはありませんがさらにコミニュケーションを取れるネタが増えた、というのが率直な感想です。

ルールや目指す所をガチガチに設定していない分、楽しんでやれているのも大きいのかもしれませんね。

その2:たまの休みは一緒にゴルフや練習に

その2:たまの休みは一緒にゴルフや練習に

getty

我が家は共働きなのですが、たまに平日の休みが重なることも。

そうなると「どこ行く?」「どこでもいいよー」なんて会話から、結局イマイチ行き先が決まらず近所のショッピングセンターへ。

そしてぶらぶらして散財して帰宅。ということがかなり高い確率であったように記憶しています。

それが今では「打ちっ放し行く?」「ゴルフ行っちゃう?」みたいな選択肢が出るようになってきています。

もちろんコースに行くにもお金はかかってしまうんですが、朝から夕方までしっかり楽しんでも平日なら5000~7000円程度。

さらには食事+お風呂付き。安いものです。

その3:一緒に楽しんで体を動かすことができる

その3:一緒に楽しんで体を動かすことができる

getty

ゴルフって実力が違っても全然一緒に楽しむことができます。

さらに普段なかなか運動ができない場合にも、楽しみながら運動までできるなんて素晴らしいじゃないですか。

また屋外で行うスポーツなので、コースで桜や紅葉など季節を感じることができたり、野生の動物と見かけることがあったりとゴルフ以外にもいろいろと発見があるというか。

夫婦で一緒の場所で同じ時間を過ごすことができる、って素敵じゃありませんか。

ちなみに先日ゴルフ場で野生のニホンカモシカを発見。

野生動物の美しい姿に、しばし2人で見とれてしまいました。

夫婦で一緒に楽しめるスポーツってなかなかないよね

夫婦で一緒に楽しめるスポーツってなかなかないよね

getty

夫婦で一緒に楽しめるスポーツって何かあるかな? って考えてみたんです。

ボルダリング(スポーツクライミング)やジョギング、テニスなど、他にもいろいろあると思うんですよね。

けれどもゴルフだけなんですよ。

ゴルフをしながら、ときにはどうでもいい話をしたり、ゴルフについての話をしたりすることができるのって。

やっぱり他のスポーツだとやっている間はそれに集中しなければいけませんよね。

もちろんゴルフもショットのときは集中しますけれども、圧倒的に他の時間の方が長い。

だから自然とコミニュケーションも取りますし、同じ時間を過ごしている感覚が他の競技より強い気がしているんですよね。

ゴルフを強要したり、ガッチガチの競技ゴルフともなるとなかなか難しい場合も多いんでしょうが、緩く楽しむゴルフならば夫婦で楽しむってアリだと思います。

うちの場合は夫婦というより、子供もやってますから親子になってしまうんですが、これからも家族でゴルフを楽しんで行けたらいいな、と感じています。

またこう思わせてくれるゴルフっていうスポーツはやっぱり素敵だな、って感じるんですよね。

ゴルフとの出会いに感謝!
お気に入り
とや

こんにちは、Gridgeライターのとやです! ゴルフに関する楽しい記事を読者の方にお届けします。 取材や企画記事、はたまたファッションまで色々な方に楽しんでいただけるように考えています。今後の企画にも乞うご期待!

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


フォーティーン RM4 20200916-1016