Gride

gettyimages/79384588
getty

ライフスタイル

kurumi

ゴルフ女子がドン引き?こんな人とのゴルフは行きたくない! 男性のNG行動集

ゴルフ女子にとっての理想の男性ゴルファーは、「優しくリードしてくれる」「わからないことを教えてくれる」といった、頼れる存在だそうです。

しかし! その行動が行き過ぎたものだったり、勘違いだったり、そんなNGな行動をしてしまう男性ゴルファーも多いそうです。

そのNG行動とは? そして、それに対するゴルフ女子の意見を見てみましょう。

NG行動その1 いちいち上から目線でアドバイス!

getty

男性のNG行動として、多くの意見があったのがこれ!

「できてないのは分かるけどさ、なんでそんなに偉そうなの?」(31歳:OL)

「なんかこう“教えてやってる”感があって、ホントに嫌」(24歳:アパレル店員)

かなり、手厳しい意見が多かったのが印象的でした。

「“こうするといいよ”みたく、軽くアドバイスをくれて、できたらちゃんと褒めてくれる男性がポイント高いですよね♪」(29歳:看護師)

と、やっぱり偉そうに指導を始める男性より、「優しく」「わかりやすく」を心がけるのがポイントでしょうか。

後、スイングのアドバイスをラウンド中にすると言われた相手が混乱してしまうので、絶対にやめましょう。

スイングのイメージを変えずに即効性のあるアドバイスをする自信がない場合は、何も言わないのが無難です。

NG行動その2 聞きたくもないウンチクを垂れ流す!

getty

語り始めると止まらない、周りがどんどん引いていく、そういう空気を読めない男性は嫌われています!

「ここのコースは有名な○○が設計して~とか、そんなこと聞いてないっての!」(40歳:スポーツインストラクター)

「興味ない雰囲気を出してるのに、お構いなしでずーっとウンチクを垂れてくる人。空気読んでよね」(23歳:飲食店店員)

興味のないことを延々と聞かされるのは、ただ苦痛でしかありません。

よく知っているのは分かりますが、それを一方的に相手に聞かせるのは、マイナスにしかならないでしょう。

NG行動その3 自分のスコアが悪いと機嫌が悪くなる!

getty

思い通りにいかないのがゴルフ。

調子がいいときもあれば悪いときもありますよね。

なのに、自分の調子が悪いからといって、明らかに機嫌が悪くなる男性っていますよね。

「ショットが良くないからって、突然無口になって不機嫌なのが丸分かり。一緒にラウンドするこっちの身にもなってよ」(27歳:公務員)

「いきなり“クソッ!”とか大声出されると、一緒にいるこちらとしてはホントに怖いです」(歯科衛生士:29歳)

男性、女性問わず、これは嫌われてしまう要因ですよね。

ゴルフは紳士淑女のスポーツです。

気持ちは分からなくもないですが、平常心平常心……。

NG行動その4 人の道具にケチをつけてくる!

getty

ゴルフを始めたばかりの女性の場合、初心者用セットなどを購入する方は多いと思います。

すると、やっぱりお値打ちな道具が多くなる傾向になりますが、そのクラブや道具にケチをつけてくる男性も……。

「安いクラブセットは良くない、とかピンクのクラブなんてミーハーだとか言われても困る。買っちゃったんだし」(35歳:事務職)

「ロストボールを買って使ってたら、すごいダメ出しされた! アンタに関係ないじゃん(笑)」(22歳:学生)

自分のほうがいい道具を持っている優越感からか、こういった発言をする人はいますよね。

そんなことを言っても、お互い何一つ良いことはありません。

いかがでしたか?

getty

女性に嫌われる、男性のNG行動をご紹介しました。

心当たりがある方も、ない方も、みんなで楽しくラウンドができるように、今一度セルフチェックをしてみましょう!