衝撃!海に向かって打っていいボールってどういうこと!?

https://www.instagram.com/p/BrXTN5KAQYT/

衝撃!海に向かって打っていいボールってどういうこと!?

お気に入り

インスタグラムでゴルフの写真や動画を見ていたら…。

え、ちょっと待って! 海に向かって打ってるよ!

危なくないの? というか環境に良くないんじゃないの??

ということで慌てて調べてみました!

なんと、海に還(かえ)るボールだった!

なんと、海に還(かえ)るボールだった!

amazon

よくよく写真についている文章を読んでみると、「#ecobioball」(エコバイオボール)のハッシュタグが。

たどり着いたのは、Albus Golfという会社の公式インスタグラム。

スペインのバルセロナで開発された、環境にやさしい、中に魚の餌が入っているボールなんだそうです!

海に向かって打つのはちょっと勇気が入りますけど(ナイスショットしなかったらもったいないし…)。

現在クルーズ船からの利用や、モルディブ、メキシコ、ノルウェー、オーストラリアなどのリゾート地で、アクティビティのお供として提供されているようです。

日本でもオンラインショップで買うことができるようです(お値段は24個入りで4万円強…)。

個人で使用する際には、念のため各自治体のルールを確認したほうが良さそうですね。

環境にやさしいティー

ボールが海に還るなら、ティーも土に還ります。

こちらの商品は、株式会社MASAさんが開発した、環境にやさしいティーです。

ピンクのティーは、間伐材(かんばつざい)を再利用したもの。

グリーンのティーは、なんとゴルフ場の芝を再利用して作られたものだそうです! グリーンのティーは、ほのかに芝の香りもするとか。

どちらも、従来の石油由来のプラスチックを用いたティーとちがい、微生物によって水と二酸化炭素に分解される「高生分解性」の木質プラスチックティー。

ティーの形も、ボールを3点だけで支えて摩擦を少なくする工夫がされていて、機能性も良さそうです。

試してみたい!

エコに配慮したゴルファーになろう

エコに配慮したゴルファーになろう

getty

ゴルフはしばしば、環境破壊など非難の的になりがち。

でも、ゴルファーひとりひとりの品行方正な行いによって、意識は変わっていくかもしれませんね。

ニーズの高まりによって、もう少し安価で性能もいい、エコボールやエコクラブが出てきたら良いなぁ。

お気に入り
YAMA72

ゴルフ歴12年のフリーライターです。執筆ジャンルは様々で軸がないのが悩みです..... ここでは趣味のゴルフに関するあらゆることを書いていけたらと思っています!

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。