飛距離を伸ばす!方向性を良くする!ドライバーの選び方アレコレ

お気に入り
パー3ホール以外のティーショットは、ほとんどの方がドライバーを使用するのではないでしょうか。

そのため、ティーショットのOBなどでスコアを崩しがちな初心者にとって、スコアメイクには、ドライバーショットの良し悪しが大きく関係してきます。

ドライバーショットが上達するには、スイングを良くするための練習が欠かせませんが、同時に、自分に合うドライバーを選ぶということも同じくらい重要です。

ここでは、ドライバーショットを良くするために、どのようなクラブを選べばいいのかという、道具を変えて上手くなる方法をお話しします。

長さで選ぶ!

長さで選ぶ!

getty

飛距離を伸ばしたい場合、ドライバーの長さはとても大切です。

シャフトが長いものと短いものを比較すると、長いもののほうがヘッドスピードがアップします。

実際には、シャフトが1インチ(2.54センチメートル)長くなると6ヤード(約5メートル50センチ)飛距離が伸びるとされています。

そのため、飛距離アップを売りにしているドライバーは、シャフトも長めに作られているものが多いです。

ただ、長いと振りにくい、振り遅れやすい、ミート率が悪くなりやすい、などのデメリットもあり、使いこなすには高いスキルが必要になってきます。

逆に、短いシャフトでは、ヘッドスピードは落ちますが、振り遅れが防止できたり、短い分ミート率が上がるなどのメリットがあり、実際に飛距離を伸ばす人も少なくありません。

フェアウェイキープを重視しつつ、飛距離も出さなければならない米男子ツアーでは、飛んで曲がらないという理由で、短いドライバーを使う選手が増えています。

画像のリッキー・ファウラー選手は43.5インチという、3番ウッドと同じくらいの長さのドライバーを使用しています。

身長や腕の長さもそれぞれ個人で違いますし、何より長尺が合うスイング、短尺が合うスイングというものがあります。

自分にはどちらのタイプのドライバーが適しているのか試打して選んでいくことがポイントです。

総重量で選ぶ!

総重量で選ぶ!

getty

総重量も、飛距離を伸ばす上で大きなポイントとなります。

ヘッドの重さと、シャフトの長さ、そしてシャフトの硬さなどがその人にマッチしていなければ、どんなに良いと評判のドライバーでも、良い結果は出せないでしょう。

ヘッドの重さは一般的に200グラム程度ですが、飛距離を出すためにそれよりも重いものを使う方もいます。

ヘッドが重たければ、その分衝突エネルギーが大きくなるからです。

また、同じ重さのドライバーでも、ヘッドのほうに重さがかたよっていれば、振った時に重く感じます。

逆に総重量が同じでも、ヘッドが軽くてグリップが重ければ、振った時に軽く感じます。

前項でお話した短尺ドライバーも、ただ、ドライバーのシャフトを短く切っただけでは、必要以上に軽く感じてしまい、ヘッドの重さを感じられなくなってしまったりと、とても扱いづらいクラブになってしまいます。

なので、シャフトを短くする場合は、ヘッド重量を重くするのが基本的な考え方になります。

いずれにせよ、重過ぎない範囲で振りやすい重さのドライバーを探してください。

操作性で選ぶ!

左右の曲がりやバックスピン量を調整するなど、思いどおりのボールを打てれば、ミスが減る分一発の飛距離は犠牲になるかもしれませんが、結果として平均飛距離が伸びるということもあります。

その場合、操作性の良いドライバーを使うと良いでしょう。

操作性が良いドライバーはどのようなものか、いくつか特徴を挙げることができます。

まずは、ヘッドが小ぶりなドライバーです。

現在の主流は460ccタイプですが、400~440ccのものは一般的に操作性が良くなります。

次に、ヘッドの重心位置が高いドライバーです。

バックスピン量が増えることでサイドスピンの量が減るので、極端に大きな曲がりが減って狙った方向に飛びやすくなります。

また、基本的なドライバーの性格が自分に合えばの話ですが、重心位置や重心距離、フェース角などを調節できる弾道調性機能付きドライバーなら、より自分好みにチューニングすることで、さらなる飛距離を得られるようになるかもしれません。


いかがでしたか?

ドライバーで安定して飛距離を伸ばすためには、スイングを良くするのはもちろんですが、クラブによってもかなり変わってきます。

次回ドライバーを買い換える際には、ぜひ参考にしてみてください。
お気に入り
ほしのじゅん

アラサーのなんちゃってアスリートゴルファーです! アマチュア目線でレベルアップに役立つスイングのコツやギアの情報をお届けしたいと思います。 JGAハンディキャップは6くらいです! 写真は愛車です(笑)

このライターについてもっと見る >
SRIXON ZX201007-1107

カートに追加されました。


ゴルフ5初心者バナー