しみ、しわ、皮膚がんの原因!男性にだって日焼け対策は重要!

getty

しみ、しわ、皮膚がんの原因!男性にだって日焼け対策は重要!

お気に入り

手首から先は“真っ白”、腕や首は“真っ黒”。

ゴルフをする事がステータスで、ゴルフ焼けは、“ゴルファーの勲章”と言われる時代がありました。

けれど昔と違う紫外線事情。男性も女性も対策が必須の時代になりました。

ゴルファーの勲章「ゴルフ焼け」

ゴルファーの勲章「ゴルフ焼け」

ゴルファーの皆さん、日焼け対策してますか?

初対面の人にお会いする時に、腕がこんがり日焼けしているのに、手首から先が白い方を見つけて「ゴルフされますか?」なんて会話から、トークが弾む事が時々あります。

ちょっとしたゴルファーあるあるですね。独特の焼け方から“ゴルフ焼け”なんて言いますが、昔と今を比べると、お肌や体へのダメージが随分変わりました。

気象庁が紫外線観測を始めた1990年以降。変わっていないように見えて、私たちの体に届く紫外線の量は、じわじわと増え続けています。

観測を始める以前のデータがないので詳しい数字は分かりませんが、長年蓄積された紫外線による健康被害は深刻です。

日焼け対策は、もはや女性ゴルファーだけのものではなく、すべてのゴルファーに必須の時代になりました。


メンズゴルフウェア通販
「spinish(スピニッシュ)」のUVアイテム↓↓

ゴルフ場に現れた「ギャング女子」

ゴルフ場に現れた「ギャング女子」

最近のゴルフ場で、まるでギャングのような出で立ちの女性を見た事はありませんか?

「そこまでするの?」と思う方もいるかもしれませんが、男性に比べ、お肌の弱い人が多い女性の中には、紫外線対策を徹底している人も多いです。

「絶対に焼かない人」と「キレイに焼きたい人」の二極化が進んでいます。

2016年の春頃に、女性ゴルファーさんに大人気のブロガーさんが、耳まで覆う「フルフェイスカバー」+「サングラス」姿を投稿したところ、あっという間に「フルフェイスカバー」が大ブレイク。

ブレイク当時、情報共有としてメーカーさんにこの“ギャングゴルフ女子”の画像を見せた時、「この写真ホントぉ~?」とよく言われました。

男性ゴルファーさんの目には、やや「奇妙」に見えるようです。

半信半疑だったゴルフアパレルメーカーさんも、今やこぞって「フルフェイスカバー」を販売。

今では商品ラインナップが充実しています。

環境に敏感な女性たちは、年中、紫外線対策に取り組んでいますが、肌に刺さるような近年の日差しの下では、決して男性ゴルファーさんも他人事ではありません。

ウェアの機能性は、ゴルフ後の疲れ具合を左右します。

優秀なUVカット機能を持つゴルフウェアが増えていますし、ファストファッションブランドのUVウェアも人気。

「着ていた方が涼しい」というキャッチコピーの商品も出ているので、涼しく日焼け対策ができるようになって来ました。

そこで、少しだけメンズゴルフウェア通販「spinish(スピニッシュ)」で人気のUVアイテムをご紹介します。

日焼け対策にオススメの商品①

マスターバニーエディション
吸水速乾♪立体裁断インナーカットソー

UVカットと吸水速乾機能を備えた、機能的かつシンプルなインナー。

日焼け防止はもちろん、日焼けによる疲れも軽減してくれます。

年々ゴルフウェアの機能は向上し、UVカットは当たり前。インナーウェアは、肌とウェアの間にできた空気層が温められ、体感温度が随分上がってしまうので、肌との隙間がなくピタッとした物を選ぶのがベターです。

日焼け対策にオススメの商品②

キャロウェイアパレル
定番◆スポーツハイネックインナー

吸水速乾機能により、より速くドライの状態にし快適な着心地をキープ。

汗をたくさんかいても消臭機能が搭載されているので、臭いについては安心。

「SUN PROTECT UPF50+」が強い紫外線から肌を守ります。機能性、価格ともに満足度の高い商品です◎

プラスαするならコレ!

マスターバニーエディション
ペイズリーMARINEロゴバイザー

シミの原因となる紫外線を強力にカットする機能素材「エスモ」を使用。

暑さの原因となる可視光線や赤外線なども遮へいして、温度上昇を抑えます。

吸汗性と速乾性に優れた取り外し可能な汗取りパッドがついているので、お洗濯もラク◎

「こなれた感じ」のペイズリー柄バイザーは、ネイビーとホワイトがベースなので、どんなウェアとも相性が良いのでオススメ。

使ってみて欲しい晴雨兼用アンブレラ

マスターバニーエディション
イカリロゴ◆ワンタッチ式UVアンブレラ

軽量で使いやすいUVカット機能を備えた、晴雨兼用のアンブレラ。

大きめサイズだから、雨や紫外線からしっかりガードしてくれます。ワンタッチ式もうれしい。女性にも男性にも◎

まとめ

まとめ

ここまで「日焼け対策」の話をして来てなんですが、紫外線は悪い事ばかりではありません。ビタミンDを皮膚で合成する手助けをし、骨を強くしたり、新陳代謝をUPさせます。適度に紫外線を浴びる事は体内のバランスを整えるのにも有効です。

ラウンドともなると、適度に浴びるのは難しいですが、「眼から日焼けする」と言われるぐらいなので、まずはサングラスを活用すると言うのも◎

それぞれのゴルファーさんに合った方法を見つけて、思い切りゴルフを楽しんでくださいね。曇りの日もUV-B(皮膚や眼に有害)は80%以上透過するので、曇りの日の対策もお忘れなく・・・。


メンズゴルフウェア通販
「spinish(スピニッシュ)」↓↓

お気に入り
spinish(スピニッシュ)

女性ゴルファーの10人に1人が使っている「CURUCURU」が運営する、メンズゴルフウェアのセレクト通販サイト「spinish(スピニッシュ)」が、女性目線や、女性ゴルファーの声をもとにメンズゴルフファッションについて発信します。 https://www.spinish-golf.jp/

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


求人