Gride

ゴルフウェア

とや

ゴルフシューズはピッタリ合うものを!買い方と選び方をチェック!

お出かけだってゴルフだっておしゃれには気を使いたいものですね。
おしゃれの基本は足元から!なんて言葉あるくらいです。
ですがおしゃれに気を取られて、買い方や選び方は間違っていませんか?

ここではゴルフシューズの買い方と選び方をチェックしてみましょう♪

ぴったりサイズで足が痛くならないのが基本!

ゴルフシューズの選び方でまず一番気にして欲しいのが「サイズ」です。

ゴルフはスポーツです。
スイングしたり、18ホール歩いたりとなかなかの運動量ですから、とにかくぴったりのサイズを選ぶようにしましょう。

少々キツめ:つま先が圧迫されてラウンド後半足が痛くなる
少々緩め:シューズの中で足が動いて疲れやすくなる

というデメリットが出てくるだけで、いいことは何一つありませんよ。

ブランドごとに、つま先が広めだったり、全体的に細身だったりと特徴がありますので気をつけるようにしたいですね。

靴を買う時間が大切!?夕方は足が大きくなる

「夕方は足が大きくなる」
という真実を知っていましたか?

女性の皆さんは実感されたことがある方が多いと思います。
朝は足がスッキリしているのに、夕方になるにつれてどんどん足がむくんでくる、という現象です。

性別関係なくこの現象は起きています。

ということはゴルフシューズ購入のタイミングはズバリ「夕方」なんです!

ちゃんとしたシューズの選び方ができていても、購入する時間によってそれが台無しになってしまうかもしれません。

ゴルフシューズの選び方! ~ソフトスパイク編~

ソフトスパイクとは、ソールにプラスチック製の鋲がついたゴルフシューズのことです。

【こんな人におすすめ】
・グリップ力が欲しい
・ある程度の運動経験があって、踏ん張ることができる

【あまりおすすめできない人】
・普段から運動をするタイプではなく、しっかり踏ん張れない

これはグリップ力が大きくなる反面、自分は足でしっかりと踏ん張る必要が出てくるためです。
しっかりグリップする靴を受け止めるだけの下半身の力がないと、関節にかかる負担が大きくなってしまうからです。

ただ"ある程度"で大丈夫なので、アスリート級の方しか使えない、というわけではありませんよ、念のため。

ゴルフシューズの選び方! ~スパイクレス編~

ソールに鋲ではなく、凹凸のあるタイプのものです。
鋲よりもグリップ力が落ちる反面、スニーカーなどに近い感覚で履くことができるゴルフシューズですね。

【こんな人におすすめ】
・スパイクシューズをあまり履きなれていない
・普段から運動にあまり慣れていない人

【あまりおすすめできない人】
・踏ん張る力が強すぎて、足が滑ってしまう人

ソフトスパイクと逆で、力のありすぎる人は足元が滑ってしまうことが増えてきます。
運動経験が少なく、ゴルフ初心者にはこちらが向いているかもしれません。


いかがでしたか?
ゴルフシューズはサイズ選び、購入の時間が大切です。
またソフトスパイクとスパイクレス、それぞれの特性がありますので自分は「どっちが合うのか?」考えたうえでチョイスしましょう!

もちろん足元はおしゃれもぬかりなく♪