Gride

gettyimages/1002370416
getty

初心者

yukirinko

初心者ゴルフ女子必見!ウェア選びはここポイント!

初心者ゴルフ女子にとってウェア選びは一番気合いの入るポイントですよね。

ただ、デザインだけで選んでしまって色々と不都合だけが出てしまいます。

今回はおしゃれに気を使うゴルフ女子にさらに注目してもらいたいウェア選びのポイントをご紹介します。

機能面を重視したレディースウェアを選ぶ

getty

初心者ゴルフ女子が選ぶウェアとして、まず機能面を重視したウェアを選ぶ必要があります。

ある程度慣れてくると、自分のスイングの癖でウェアのスイングへの影響を考えるようになってきます。

ファッション性重視しすぎて、スイングしづらいウェアを選んでいると肝心のスコアに影響が出てします・・・

ファッション性ももちろん重要ですがストレッチ素材や通気性が考慮されているウェアはどんなゴルフ女子にもおすすめです。

一緒にプレーをする人のことも考えてコーデしよう

最近のウェアはカラフルで可愛いウェアがたくさんあります。

しかし、ゴルフウェアとして販売されているからといって上下どんな組み合わせでもいいということではありません。

一緒にラウンドする相手が誰なのかを考慮しつつウェアを選ぶことも大事です。




ロッキーアンドホッパー(Rocky&Hopper) レディース 長袖 ハーフジップ ハイネック シャツ RH-2423WL レッド M

自分らしさをイメージするブランドを選ぶ

ゴルフでは、まるっきりアスリートのような着こなしをする必用はありませんので、自分らしさを表現できるウェアを選ぶことをおすすめします。

例えば、上質な素材を使用して上品さをイメージにするブランドやファッション性に優れそのまま街にでてもおかしくないブランドもあります。

ただし、流行にこだわり過ぎると同じブランドで被ってしまった!なんてこともありますのでファッション誌などで研究してみてください。



(キャロウェイアパレル)Callaway Apparel レディース チルデンニットベスト (ホットレイ採用:保温性) 【 241-6261804 】 241-6261804 120 ネイビー L

UVカット処方を考えた着こなし

ラウンドする時の注意点は、紫外線対策です。日焼けは女子の天敵ですので、紫外線対策を第一に考えた着こなしをしなければいけません。

そんな時にはアンダーウェアが重要です。アンダーウェアにはUVカットが施されたウェアもありますのでできるだけ活用しましょう。

また、紫外線はシミやシワなどお肌に影響を及ぼす他、目の充血や乾燥といった症状がでることもあるのでサングラスも必需品です。

どうしても肌が露出してしまう箇所は、日焼け止めでカバーするなど、対策は入念にする必要があります。



いかがでしたか?
ウェアの着こなしのポイントは、季節や天候に応じて変えることが大切です。

特に、夏場や冬場もしくは雨天といった場合にいかに快適にゴルフができるかが一番重要なのです。

着こなしひとつで、スコアが変わる事もありますのでデザインだけではなく実際のプレーも重視したウェア選びをしていきましょう。