Gride

ゴルフウェア

colosuke

ゴルフ女子会おすすめコーデとワンポイントアドバイス

気のおけない女子仲間だけでわいわい騒ぐのが楽しい女子会。女子会といえば、やはり気になるのはファッションです。

お互いのコーデを褒め合ったり、どこで買ったの?なんて盛り上がるのも女子会の醍醐味。

だけど、ちょっと待ってください。ゴルフ場での女子会には、ちょっとした服装のポイントがあるんです♪

ドレスコードの確認はしておきましょう

ゴルフは、マナーを大切にするスポーツです。プレー中はもちろん、クラブハウスでのドレスコードも設定されている場合がほとんどです。

いくら気軽な女子会とはいえ、マナーを無視したコーデで挑むというわけにはいきません。

ゴルフ女子会、楽しみ♪何を着ようかなー。なんて、オシャレにばかり気を取られて、場内でのマナーやドレスコードのことをうっかり忘れていた!

なんてことがないように、ゴルフ場での装いの基本的なマナーや、利用するゴルフ場のドレスコードは、事前にしっかりと確認しておくことが大切です。

例えば、短すぎるスカート、襟のないシャツ、帽子を被らない、等に注意です。

行き帰りの服装にも気を使って

もしも女子会でのラウンドが初めての来場になる方は、来場時や退場時のコーデについては分かりづらいですよね。

・ジャケット
・ローファーや低めのパンプスetc.
・ロングのパンツorワンピース+ストッキングetc.

基本は上記のような装備で、ラフになりすぎなければOK。
【少し良いホテルに入れる】格好を意識すると分かりやすいと思います。

デニムの服や過度に短いパンツ、スカートはマナー違反。スニーカーやサンダル、ゴルフシューズでの来場もNGのことが多いようです。

ゴルフ場によってもドレスコードは異なるので、不安な場合は事前に問い合わせして、女子会のメンバー内で情報を共有しておくと、スマートにゴルフ場を利用できますね♪

プレー中も淑女を心がけて♪

プレー中のマナーもあります。マナーを守りながら、範囲内で女子会らしいコーデを楽しみたいですね。

・襟つきのトップス
ボトムスにインします。屈んだりする場面も多いので、いつの間にか出ないよう注意。

・ボトムス
スカートやキュロット、短いズボンを履く場合には、 ハイソックスをはいて露出を少なく。怪我の防止にもなります。(スパッツはNGのゴルフ場もあるので注意!)

・シューズ
ゴルフシューズ。スパイクレスやソフトスパイクのものを。

最近は、ワンピースタイプの1枚でカワイイウェアも増えてますよね♪帽子やアームカバー、アウターを工夫して、日焼け対策も万全に!

ドレスコード女子会はいかが?

マナー、マナー、と書いてきましたけれど、せっかくの女子会、ファッションだって醍醐味ですよね!

仲間内でのドレスコードを設定して、ドレスコード女子会はいかがでしょう?

ウェアのカラーを指定したり、“チェック”“アーガイル”など、柄を指定するなどして、同じ縛りの中でコーデを楽しむと、コーデを考えるのにも気合いが入りますし、当日仲間のコーデを見るのもワクワクしますよ♪

揃いのコーデでプレイする女性のグループは傍目にも華やかで、注目を集めることは間違いなし。ゴルフ女子会のちょっとしたスパイスにオススメです!

いかがでしたか?女同士でわいわい騒ぐのが楽しい女子会ですが、ゴルフは紳士のスポーツ。女性も淑女になって、謹み深く、かつ華やかに、コーデもプレーも楽しみたいですね♪