Gride

初心者

LITTLE RED BOOK

【ゴルフ豆知識】なぜゴルフ場の予約はアウトコースから埋まるのか

5月に入ってゴルフ場も混み始めましたね。土日の予約は3か月先までほぼ一杯です。

ところで皆さんはコースを予約する時、アウトスタートとインスタートのどちらを選びますか?

休日の予約状況を見ると、アウトが一杯でもインは多少空いていると思います。

ゴルフ場の予約は、なぜアウトコースから先に埋まるのでしょう?

今日は知ってるようで意外と知らない、ゴルフ場のアウトコースとインコースについてお話します。

なぜゴルフ場はアウトが先で、インが後なのか

ゴルフ場は通常18ホールで構成されており、前半9ホールをアウトコース、後半9ホールをインコースと呼びます。

これって少し不思議ですよね。

日本語であれば普通は「内外」、英語も「IN and OUT」の順番だと思います。

なぜゴルフではアウトがインより先なのでしょう?

その理由はゴルフ発祥の地、英国スコットランドのゴルフ場のレイアウトに由来します。

英国のゴルフ場は一筆書き

getty

スコットランドのゴルフ場は「リンクス」と呼ばれ、海岸沿いの自然の地形を生かしています。

プレーヤーはクラブハウスを出ると、海岸沿いを1番ホールから9番ホールへ進みます。

そして10番ホールで折り返して、18番ホールを経てクラブハウスに戻って来るのです。

前半はクラブハウスから出て行くのでGoing Out、後半はクラブハウスに戻ってくるのでComing In。

これがアウトコースとインコースの由来なのです。

米国のゴルフ場は合理主義

getty

米国のゴルフ場のレイアウトはとても合理的です。

クラブハウスの前に1番ホール(アウトコース)と10番ホール(インコース)が並んでいます。

アウト、イン両方からスタートするので、英国と比べて2倍の人数を詰め込むことができます。

米国ではゴルフ場も合理主義なのです。

日本のゴルフ場も(土地は狭いですが)基本的に米国と同じ考え方で設計されています。

設計者のストーリーを味わうにはアウトコースから

getty

アウトスタートが人気があるのはなぜでしようか?

それはアウトからスタートした方が、設計者が考えたストーリーを味わうことができるからです。

例えば1番ホールはまだスタートしたばかりなので、フェアウェイを広めに取ります。

最初の数ホールを右回りにして、右にスライスしてもOBにならないように工夫することもあります。

パー3で正確なアイアンショットを要求し、パー5でフェアウェイウッドでの2オンを誘う。

最後の18番はグリーンの花道を広く開けておいてバーディーを狙わせたりします。

設計者は1番から18番まで、一つのストーリーを描きながらコースレイアウトを考えているのです。

皆さんも設計者のストーリーを感じながら、山あり谷ありの一日を楽しんでみてはいかがでしょうか。

皆さんの明日のゴルフのお役に立てれば幸いです。