Gride

ライフスタイル

AYUMI

【第4回フィジゴル】クラブを使ったストレッチ②身体の側面にアプローチ

こんにちは。AYUMIです!

今回はラウンド前・ラウンド中に簡単にできる身体の側面、サイドストレッチです。

スイング時に必要な回転、捻転のための筋肉のウォーミングアップになります!

サイドストレッチの目的と効果

サイドストレッチには、2つの目的があります。

1つ目は、お尻の横の筋肉を伸ばすこと。

お尻の筋肉の力や柔軟性がないと、お尻が横に動いてしまったり、後ろに引けてしまったりと、ミスショットにつながってしまいます。

2つ目は、脇腹をしっかり伸ばしてコアを安定させること。

特に、右サイドが固まっていると捻転が浅くなり、

左サイドが伸びないとフィニッシュが気持ちよく取れないので、

しっかりと伸ばしていきましょう!

手順①

1.肩幅よりもやや広めに足を開いて立ち、両手でクラブの端を持ちます。

両腕を頭上にあげ、そのまま身体を左に倒します。
 
右のわき腹とお尻が伸びるのを感じましょう。

伸びを感じにくい方は、お尻を右へ突き出してみてください。

手順②

2.反対も同様に繰り返します。
  
※身体は真横に倒し、頭が手と手の間から、前後に出ないように気をつけます。頭が前後に出てしまう場合は無理をして倒しすぎですので、できる範囲から行いましょう。


ゴルフ場でやってみました!

大好きなスヌーピーさんが端っこで見守ってくれてます♡

腕が前に倒れたり、背中が丸くならないように注意します。

初めにも伝えましたが、右側面の筋肉が縮んでいるとバックスイングが、左側面の筋肉が縮んでいるとフィニッシュがうまく取れないので、気付いたときに伸ばしていきましょう!

思っているより重要です!

いつでも簡単にできるストレッチですので、是非、試してみてください!