Gride

gettyimages/1210130570
getty

ゴルフウェア

surfandturf

冬ゴルフの防寒対策におすすめのネックウォーマー

冬ゴルフの難しいところは、寒さ対策と言えるでしょう。

寒いからといって、着込み過ぎてしまうのもプレーに影響するからNGです。

そんな中、手軽で効果的なネックウォーマーへの注目が増しています。

今回は、ネックウォーマーについてお話しします。

冬ゴルフの冷えはスコアメイクにも影響する

getty

寒い冬でも楽しめるのがゴルフの良いところですが、防寒対策はしっかりしたいです。

ラウンドの日に、必ずしも太陽が出てポカポカ陽気になるわけではありません。

冬のゴルフ場では、暖かい陽気の日はむしろ珍しいかもしれませんね。ですから、常に万全な防寒の備えが必要でしょう。

冷たい北風や、身体の芯まで冷えるような寒さは、冬ゴルフでは当たり前かもしれません。

とは言え、ラウンド中に寒さで震えていたのでは、ゴルフを楽しむことはできませんし、冷え切って硬くなってしまった身体では、スコアメイクにも悪影響を及ぼしてしまいます。

冬ゴルフではネックウォーマーが必須

寒さ対策として、いろいろな服を着込むのは問題ありませんが、スイングやパッティングに影響してしまうようでは困りますよね。

冬のゴルフでは寒さをしのげるのは当然ですが、それに加えて動きを邪魔しない服装選びが大切です。

なかでも冬のゴルフで重宝するのが、スイングなどの動きの邪魔をせず、しかも首元を温めてくれるネックウォーマー。

今や冬のゴルフでは、ユニクロのヒートテックに代表される防寒インナー類と並んで、必須の防寒アイテムとしても数えられていますよね。

首を温かくすることで、身体全体が温かくなるだけでなく、身体のあちこちにいい影響がたくさんあります。

身体を動かしても、マフラーのようにジャマになることがないので、ゴルフに限らず、多くのプロスポーツ選手やアスリートが着用しています。

冬ゴルフのネックウォーマーはマナーの点も問題点なし

ネックウォーマーをしてコースに出る人が多くいますが、マナーの観点から見たらどうなのでしょうか。ドレスコード違反となるようでは、ネックウォーマーを冬のゴルフでは使えなくなってしまいますが……。

しかしそこは安心してください。ネックウォーマーやニット帽については、ゴルフ場でドレスコードに抵触することにはなりません。

寒い冬のゴルフでは、首元の防寒のためにネックウォーマーの着用は認められているんですね。

ネックウォーマーはとっておきの防寒アイテム

ネックウォーマーと一口にいっても、素材やデザインなど、たくさんの種類が出てきました。

女性用のものだと、ボタンやファスナーで脱ぎ着ができるものが増えているので、ファンデーションがついてしまうといった心配がないアイテムもあります。

今や、寒さ対策だけでなく、冬ゴルフのファッションアイテムとしても注目されています。

お気に入りのネックウォーマーで冬のコースを満喫しましょう。

ネックウォーマーの選び方をチェック!

getty

ネックウォーマーと言ってもたくさんの種類がありますので、ゴルフに最適なアイテムや、デザイン性で選んでみましょう。

いろいろな視点から見たネックウォーマーをご紹介したいと思います。

ネックウォーマーの選び方! 素材で選ぶ!

getty

ネックウォーマーの選び方の1つとして素材で選ぶ方法もあります。

サラリとした肌触りのナイロン系の素材や、ふわふわのファーがついたもの、防寒性能の高いフリース生地などたくさんの素材があります。

特に敏感肌の方や静電気を持ちやすい方は、肌に優しい素材のネックウォーマーを選ぶといいでしょう。

例えば衣服に良く使われるポリエステルはマイナスの電気を持ちやすく、ウールやナイロンはプラスの電気を持ちやすいという特徴があります。

ウールのセーターにポリエステルのネックウォーマーを組み合わせると、静電気を帯びやすくなってしまうので、静電気を持ちやすい体質の方は素材にも気を遣ってみるといいかもしれませんね。

また、肌荒れしやすい方は天然素材が使われているアイテムがいいでしょう。

なかでもウールのネックウォーマーはものすごく暖かく、肌あたりも良いのでとても人気です。

ネックウォーマーの選び方! デザインで選ぶ!

getty

ネックウォーマーの防寒性能が十分ならば、あとは好きなデザインやカラーのものを選ぶといいでしょう。

ゴルフウェアが派手な柄モノが多ければ、ネックウォーマーはシンプルに。

逆にシンプルなゴルフウェアにデザインやコーデのアクセントとして取り入れるのであれば派手なネックウォーマーを、というように選んでみてください。

ネックウォーマーだけでなく、コーデのトータルバランスも大切ですからね。

ネックウォーマーの選び方! ブランドで選ぶ!

getty

ゴルファーの中には、特定のブランドに強いこだわりを持つ方もいますよね。

そんな方はゴルフブランド各社からネックウォーマーが販売されていますので、ブランドを統一してみるのも1つの手です。

ゴルフブランドの大手はもちろん、ウェアメーカーもネックウォーマーをラインアップしています。

ネックウォーマーのような小物にも、自分の好きなブランドロゴを身に着けてゴルフを楽しみたい! というこだわり派のあなたには、ぜひクラブやウェアとブランドを統一してネックウォーマーを選んでみてください。

ネックウォーマーの選び方! 形状で選ぶ!

getty

ネックウォーマーの選び方で、その形状を重視するのもアリです。

例えば筒状になっているスタンダードなものや、襟元が広く覆うような形状になっているもの。またロングタイプやルーズなタイプなどたくさんの形状があります。

首元への隙間風をシャットアウトしたいという方ならばロングタイプでタイトなものを選ぶと間違いがありません。

また女性で、メイク崩れやヘアスタイルの崩れが気になる方は、かぶる筒状のものでなく、ボタンやファスナーが付いた開く形状のネックウォーマーもおすすめです。

ロングタイプになると口元まですっぽり覆っても十分な長さのあるタイプもあります。

カート移動中に、顔に冷気が当たって凍えてしまいそうな冬のゴルフでは、こうしたタイプも人気です。

冬ゴルフにおすすめネックウォーマー:無印良品/プークレネックウォーマー

無印良品のプークレネックウォーマーは、冬のゴルフでおすすめしたいネックウォーマーです。

ネックウォーマーといっても少しタイトなものや素材が分厚いものなどいろいろな種類がありますが、こちらのプークレネックウォーマーはゆったりとしたサイズ感が魅力のアイテム。

ややルーズな着心地は首元を締め付けず、ものすごく気持ちいいのが特徴です。

素材もちょっと薄めで、首元をがっちりガードするというよりは、軽さやエアリー感がおすすめなんです。

カラーバリエーションもネイビーやブラック、ブラウンといった定番カラーが揃っています。素材の軽さ、そしてチクチクしない肌当たりの良さ、ふわっとしたちょっとルーズな形状。

冬のゴルフのお気に入りになること間違いなしの一品です。

冬ゴルフにおすすめネックウォーマー:ワークマン/フリースロングネックウォーマー

冬の職人さんたちの体を守る作業着のお店、ワークマン。

近年は作業着系の衣類だけでなく、暖かいインナーやブルゾン、レインコートなど幅広く商品を展開しており、ゴルフでも愛用者が増えています。

もちろんネックウォーマーもあって、なかでもイチオシなのがフリースロングネックウォーマーです。

このネックウォーマーの何がすごいって、その長さです。

ゴルフをしていて、長さが短かったり薄手だったりするものだと、ずり落ちてきてあごの下に隙間ができます。

そこに冬の冷たい風が吹き込んできた時の寒さったらありません。思わず首をすくめてしまうほどですよね。

このフリースロングネックウォーマーは、素材も分厚く長さもしっかりあるので、あごの下まですっぽりを覆ってくれるサイズが本当に優秀なんです。

冬でも陽気の良い日は少し暑いくらいかもしれません。

しかし、1年で一番寒いシーズンには、ゴルフを楽しむために防寒は必須。

そんな時はこのワークマンのフリースロングネックウォーマーを選んでみてはいかがでしょうか。

冬ゴルフにおすすめネックウォーマー:ユニクロ/ヒートテックファーリーフリースネックウォーマー

冬と言えばこれ! というほど定番となったユニクロのヒートテック。

そのヒートテック素材が使われたユニクロのヒートテックファーリーフリースネックウォーマーも暖かさでおすすめのアイテムです。

シンプルでスッキリとした形状なので、スイングだけでなくファッションの邪魔もしません。それでいてヒートテックで暖かい!

冬のゴルフではこれ1枚持っておくだけで、かなり快適にプレーができることでしょう。

ネックウォーマーはとにかく防寒性能が第一!

getty

冬のゴルフで一番大切なのはとにかく防寒性能です。寒さを感じてしまえばゴルフのプレーに影響が出てしまうことは間違いありません。

そのため当日の気温や風の状況、天候に応じて寒さを感じないようなネックウォーマー選びをするのがおすすめです。

陽気に合わせて複数のネックウォーマーを揃えていると、どんな日でも対応できますので薄手のものと厚手のものなど、いくつか種類を持っておくと便利ですね。

ネックウォーマーとゴルフウェアを合わせてオシャレにコーデしよう

getty

ネックウォーマーは首元を彩るアイテムとして、冬のコーデには欠かせないアイテムの1つです。素材感やカラー、ブランドなど、ゴルフウェアと合わせておしゃれにコーデしてみてくださいね。

ネックウォーマーをおしゃれアイテムとして使って、かわいい&かっこいいゴルフウェアコーデを目指してみてください。

もしコーデを考えるのが面倒、できればコーデに影響がないネックウォーマーが良い、という方はシンプルなブラックやグレーなどのモノトーンのネックウォーマーがおすすめです。

これならどんなゴルフウェアにも合わせやすく、シンプルコーデから派手なコーデまで無難に活躍してくれるでしょう。

メンズのネックウォーマーを使ったおすすめゴルフコーデ

getty

メンズのネックウォーマーを選ぶ時は、シンプルなアイテムがおすすめです。基本的にレディースほどゴルフウェアの選択肢がないメンズ。

そのためロングパンツにブルゾンなどのスタイルが基本になりますよね。そうなると個性やおしゃれ感を出すのはカラーやブランド、柄などで他のゴルファーとの差別化を図っていく必要性が出てきます。

そこでどんなカラーやアイテムにも合わせやすい、シンプルなネックウォーマーを選びましょう。

ウェアが変わってもネックウォーマーはそのまま使えますので、ゴルフバッグに1枚忍ばせておいてもいいですね。

レディースのネックウォーマーを使ったおすすめゴルフコーデ

getty

レディースのおすすめネックウォーマーはゴルフウェアにかわいらしさを演出したい時に、そのアイテムと合わせる素材選びを重点に置いてみましょう。

たとえばかわいらしいゴルフウェアを好む方なら、ファーやルーズめなロングネックウォーマーを選ぶと、ゴルフウェアのテイストがより引き立ちます。

逆にスポーティなゴルフウェアが好きならば、ウェアのカラーと合わせたシンプルなネックウォーマーのほうが違和感がありません。

寒い冬のゴルフだっておしゃれを楽しみたい、というゴルフ女子の皆さんはぜひゴルフウェアに合わせたネックウォーマー選びをしてみてくださいね。

冬のゴルフはネックウォーマーであったか&快適に♪

getty

冬のゴルフでは首を温めておくだけでずいぶん快適度合いが変わります。暖かく、おしゃれなネックウォーマーを使って、冬のゴルフを快適に楽しみましょう。

冬ゴルフはいかに防寒対策ができているかによって、スコアはもちろんプレー中の気分にも大きく影響しますよ。