Gride

(c)photo-ac

ライフスタイル

mist

考えておきたい乾燥する冬の静電気対策

冬にゴルフをするときに、ちょっとものを触っただけで痛みを感じることがあるでしょう。

そういった静電気でダメージを受けるとプレイにも影響をしてしまいがちです。

静電気対策を考え、準備をしっかりして快適なプレイをしていきましょう。

服装に注意して静電気対策

冬は乾燥しやすいので静電気が起こりやすくなります。

動いた際や脱ぎ着をするときなどの洋服のこすれなどでも生じてしまいます。

しかし、組み合わせによっては静電気の発生の仕かたに差が生まれます。

静電気が発生しやすい組み合わせを避けることが一番の対策といえるでしょう。

ウールとポリエステルなどは、セーターとフリースの組み合わせとしてついつい着用してしまいがちな組み合わせですが、静電気が発生しやすいので避けましょう。

見た目や着心地だけではなく、静電気についても考えたコーディネートを考えましょう。

メンテナンスにひと手間を

服の組み合わせを変えただけでは解消できない静電気は、服のメンテナンスで対策をしてみましょう。

いつもの洗濯にひと手間加えることで静電気を起こしにくくできます。

乾燥による摩擦がひどい場合は、柔軟剤を使って衣類のすべりをよくし、摩擦を減らすことで軽減できることがあります。

静電気で服がまとわりついてプレイの邪魔になってしまうときには、静電気防止スプレーなどを使うとよいです。

こうした対策を取り入れながら、静電気が起きにくい服装を仕上げていきましょう。

エレガード 静電気防止スプレー 160ml

キーホルダーで手軽に対策を

車のキーやドアノブやゴルフクラブなど金属に触れるときに静電気のダメージを感じやすいものです。

車に乗る時などにも注意しないと静電気が起きてしまいます。

それならば、その時に静電気が起きなくなるようなアイテムを使ってみましょう。

最近人気の静電気対策グッズとして、キーホルダータイプのものがあります。

これならば、鍵やバッグなどにつけて、静電気が発生しそうなときに触って放電することができます。

常に持っている車のキーのほか、バッグやゴルフバッグなどにつけて、危険なときのお守りとしておくとよいでしょう。

ぺんてる 静電気除去グッズ ビールミッシュ EASL3-5 ブラック

常に身に付けていられる静電気防止グッズ

冬は常に乾燥していますから、思ってもいないところで静電気が発生することがあります。

キーホルダーを持っていない時に静電気のダメージを受けてしまうことが多い方は、常に身に付けておけるような対策グッズを利用しましょう。

女性であればオシャレの一環として、ブレスレットタイプのものを使うのもよいでしょう。

プレイ中はスポーツにも向いたリストバンド式のものが身に付けやすくておすすめです。

こうしたものを常に身に付けて静電気を防ぎ、冬のゴルフを快適に乗り切っていきましょう。

SHF エレブロ 静電気防止 リストバンド ブラウン GC-41-4