Gride

gettyimages/633946394
getty

ゴルフウェア

こせきよういち

松山英樹の勝負カラーは黄色?~世界のゴルフ界の面白情報を拾い読み#57

今週の米ツアー競技は、松山英樹に大会3連覇の期待がかかる「ウェイストマネジメント・フェニックスオープン」。

毎年、期間中に50万人を超えるギャラリーが詰めかける、米ツアーで一番に賑やかで、騒がしいトーナメントです。

2連覇中の松山ですが、過去2年、最終日のシャツは黄色でした(上記画像は昨年)。

この大会に限らず、最近の松山は最終日に黄色を着用することが多いようです。

先週の「ファーマーズ・インシュランス」も、タイガー・ウッズと一緒にラウンドした最終日は黄色。

その前の出場試合、今年の開幕戦「セントリー・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」も最終日は黄色シャツで、66の好スコアをマーク。

順位を大きくアップさせました(下記リンク先の写真をご覧ください)。

彼の中には、「勝負に出るときは黄色」の思いがあるのかも知れません。

そこで今回は、最終日はほぼ決まったカラーを身に着ける選手を集めてみました。

タイガーは、もちろん「赤」

まず、最も有名なのは、タイガー・ウッズの赤でしょう。

先週の「ファーマーズ・インシュランス」も、最終日はタイガー定番の赤でした(上記の画像)。

なぜ最後は赤なのでしょう。

実は、タイ出身の母親・クルチダさんの教えで、「タイ仏教で、ウッズが生まれ年のラッキーカラーが赤」というのが理由のようです。

このため、タイガーが優勝カップ(トロフィー)とともに微笑む写真はどれも赤(もしくは赤系)のシャツ姿です。

リッキーは「オレンジ」。ダスティン・ジョンソンは「ネイビー」

getty

最終日の定番カラーといえば、リッキー・ファウラーのオレンジも有名です。

オレンジは母校・オクラホマ州立大のスクールカラーだからです。

プロデビュー当初はシャツだけでなく、帽子からパンツ、シューズまで、全身オレンジに身を包んでプレーすることさえありました。

一方、現在世界ナンバー1のダスティン・ジョンソンですが、もともと黒やグレー、ネイビーブルーといった落ち着いたカラーでコーディネイトすることが多かったのですが、このところ最終日はネイビーのシャツが多いようです。

リッキー同様、上下ネイビーということもあります。

ネイビーが、ここぞというときの勝負カラーになったのかも知れません。

ミケルソンは「黒」

getty

「黒」が印象的なプロゴルファーといえば、かつては「南アの黒豹」と呼ばれたゲイリー・プレーヤーですが、最近ではフィル・ミケルソンが最終日に好んで着用しています。

最終日以外では、白系や赤系のシャツ姿も見かけますが、ファイナルラウンドはほぼ黒です。

例えば、彼はマスターズを3度制していますが、いずれも最後は黒でした(上記は、2010年大会優勝の画像)。

最終日をトップと5打差の3位で迎えた15年大会でも、前日に「明日は黒シャツを着る。黒は僕をよりアグレッシブにさせてくれる。明日は、アグレッシブなゴルフが必要だからね」とコメントしています。

最後はチャーリー・ホフマン。

誰? と思われるかも知れませんが、彼は今週のタイトルスポンサー「ウェイストマネジメント社」の契約選手です。

同社は、アメリカ最大のごみ処理会社で、緑をシンボルカラーにしています。

ですから、今週は会場のあちこちで緑のカラーリングを見かけるはず。

そして、ホフマンも日々必ず緑を身に着けてプレーしています。シャツに限らず、帽子、グローブ、シューズ……。

画面に登場した際には注目してください。

さて、現地2月4日の日曜日。優勝トロフィーの横で輝くカラーは、果たして何色でしょう。

もちろん、黄色であってほしいものです。