初心者女子もかわいくおしゃれに! 人気のレディースゴルフウェアブランド12選

お気に入り
初心者ゴルフ女子にとって、日頃の練習成果をコースで発揮して、いいスコアを出すことはとても重要です。

しかし、もう1つ大事なことがありますよね。

それは、素敵なウェアを着て、ゴルフをプレーしたい! という、ゴルフ女子ならではの願望です。

そんなゴルフ女子におすすめしたい、おしゃれでかわいい12のゴルフウェアブランドをランキング形式でご紹介していきます。

ゴルフウェア選びのコツ1.機能性をチェックする

ゴルフウェア選びのコツ1.機能性をチェックする

getty

ゴルフウェアを選ぶ時、自分好みのデザインであるかどうか? その観点で選択することは大切です。

しかし、それは大前提として、ゴルフウェアを選ぶ時には、まずその機能性をチェックしましょう。

機能性とは、夏に使用するゴルフウェアであれば、汗をかいたときの速乾性・吸湿性があるか、消臭はどうか、冬であれば、保温性能や防風機能がしっかりしているゴルフウェアかどうか、などです。

ゴルフは、自然の中で身体1つで遊ぶスポーツです。

気に入ったデザインを見つけたら、必要な機能が揃っているかどうかをチェックしてみてくださいね。

ゴルフウェア選びのコツ2.商品によって購入するサイズを替える

ゴルフウェア選びのコツ2.商品によって購入するサイズを替える

getty

購入するサイズについても、コツがあります。

自分でだいたい“このサイズ”というのはわかっていても、メーカーによって、作りが変わってきますので、必ず試着がおすすめです。

AブランドではSサイズでも、BブランドではMサイズがちょうど良い、ということもよくあります。

そして重要なのが、インナーやその上に着るポロシャツ・長袖シャツは着てピッタリくるサイズでも、それらを着た上から着るアウター(ベストやニット、ブルゾン)などについては、中に服を着込んだ状態でいくつのサイズを着るべきなのか、判断が必要です。

ゴルフは捻転が必要なスポーツですので、伸縮性があったとしてもサイズが小さい服を着てしまうと、腕が上がらなかったり、必要な捻転ができなかったり、スイングの妨げになる可能性があるのです。

それらのことを十分に考えた上で、商品によって購入するサイズを考えるようにしましょう。

1位 パーリーゲイツ

それでは、女性におすすめのおしゃれでかわいい人気ブランドのご紹介です。

まずは、おしゃれゴルフウェアとして、レディースに限らずメンズからの支持も熱い、「パーリーゲイツ」。

日本では、1980年代後半に活躍したプロゴルファー・芹澤信雄がイメージキャラクターに起用され、日本人の中にもパーリーゲイツが一気に広まりました。

アメリカでは、PGAツアーに出場する権利を持たないプロがトーナメントの出場権を得た時、その選手のことを「ラビット」と呼んでいます。そのラビットにあやかり、ウサギがイメージキャラクターとして採用されているブランドです。

派手で着るだけで気分が高揚するデザインが特徴で、姉妹ブランドのマスターバニーエディションやジャックバニーも、多くの人から愛されています。

2位 アルチビオ

イタリア発信の「アルチビオ」は、「カラー×カラー」をコンセプトに最新の流行に対応しながら、機能性も重視したレディースゴルフウェアを提供し続けている高級ブランドです。

目立つ色を使いながらも上品さが感じられ、全身をアルチビオでコーディネートしたいと憧れる女子も多いもの。

ピンクやオレンジ、スカイブルー等様々な色合いのシャツやスカートをPOPに着こなせば、あなたの女子力は急上昇間違いなしです。

スッキリと晴れ渡った空の青さにも、ゴルフコースの芝の鮮やかな緑にも映えるアルチビオのウェアを身に着けたあなたはきっと憧れの的になるはずです。

3位 ルコックスポルティフ

長い間、ゴルファーだけでなく、さまざまなスポーツに携わる人から愛されているフランス生まれの有名ブランドが、「ルコックスポルティフ」です。

遊び心があるデザインを持ちつつ、おしゃれで上質なスタイルが人気の秘密。

スポーツメーカーから生まれたアパレルブランドだけに、ゴルフウェアの持つ機能性も抜群です。

春夏は速乾性や吸水性に優れた生地を積極的に採用したポロシャツなどが人気です。逆に秋冬は、防寒性や保温機能、ストレッチ性に優れた商品を多くラインアップしています。

また、ルコックスポルティフの日本販売元となっている株式会社デサントの自社ブランド「デサントゴルフ」のウェアも、近年人気が高まり、多くの人に注目されています。

4位 キャロウェイアパレル

まるで、ゴルフウェアのまま街へ飛び出してもそのまま馴染んでしまいそうにファッショナブルなデザインを持ちながら、高い機能性を保持しているブランドが、「キャロウェイアパレル」です。

プロゴルファー石川遼と契約を結び、モデルとして起用していることから、目に触れる機会も多いブランドですね。

冬は厚着をした結果、身体が回らずスコアに悪影響を及ぼすことも多いですが、キャロウェイアパレルのスタッフにより開発された「スターストレッチ」機能を採用したウェアは、大きな伸縮性を持ち、プレーヤーの動きを妨げない、と人気を博しています。

プレーを足元から支えるフットウェアに関しても力を入れていますので、頭の先から足先までキャロウェイで揃えてゴルフに出かけるのも良いでしょう。

5位 アドミラルゴルフ

「アドミラルゴルフ」は、ゴルフ発祥の地イギリスの格調を重んじながらも、日本のカジュアル化してきたゴルフシーンにも合わせた商品展開をしている世界的老舗ブランドです。

英国をイメージさせるクラシックなユニオンジャックをモチーフにしたゴルフバッグや、落ち着いた色調のポロシャツ、ギンガムチェックのショートパンツ等を販売していて、30~40代のゴルフ女子に強く支持されています。

かわいいベストやバイザー等を上手くトータルコーデすれば気品を保ちつつ、でもちょっぴりキュートな魅力溢れる大人のゴルフ女子を演出できるでしょう。

6位 ダンスウィズドラゴン

ダンスウィズドラゴンは、空を駆ける竜をモチーフにしたロックでクールな女子向けゴルフウェアブランドです。

ウェア自体は、やや押さえ気味のデザインが主流ですが、帽子や手袋、ゴルフバックにはガツンとドラゴンがプリントされています。

ドラゴンのヘッドカバーは、発売時期によりスタンダードなものから、スパンコールで彩られたものやヒョウ柄を使われたものもあり、好みに合わせてドライバーやフェアウェイウッドのアクセントにもってこいです。

これらのアイテムを合わせて独創的なファッションを表現できるでしょう。

人とは違う奇抜なゴルフスタイルを望む、前衛的でちょっとファンキーな女子におすすめのブランドです。

7位 サマンサタバサゴルフ

バッグやジュエリーを取り扱い、海外からの支持も熱いSamantha Thavasa(サマンサタバサ)から生まれたゴルフウェア「サマンサタバサゴルフ」は、20代〜30代の女性を中心に人気のブランドです。

25歳以下に向けた「Under25 Samantha Thavasa」と、上品なデザインが特徴的な「No.7 Samantha Thavasa」の2つのラインに分かれており、どちらも女性らしいデザインにポップなカラーで、着る人の元気を引き出してくれる魅力を持っています。

毎年7月に開かれているサマンサタバサ主催の女子ゴルフトーナメントでは、ファッションショーを開催するなど、サマンサタバサならではのゴルフ女子に向けた魅力的なイベントが話題です。

8位 ニューバランスゴルフ

シンプルなものから鮮やかなカラーを組み合わせたものなど、幅広いデザインが魅力的な「ニューバランスゴルフ」です。

機能的なゴルフウェアでありながら、ほとんどのゴルフウェアがリーズナブルに提供されるとあって、初心者はもちろんベテランの女子ゴルファーから絶大な人気を集めています。

胸元やスカートに「NEW BALANCE」とロゴのあるデザインが多いですが、ゴルフウェアだけでなくスポーツテイストのカジュアルウェアとして普段着に使うのもおすすめ。

シューズやキャップも数多く展開しているため、それらの購入の検討がある時にもおすすめのブランドです。

9位 マークアンドロナ

高い機能性を持ちながら、ラグジュアリーな雰囲気を持つセレブ向けブランドの「マークアンドロナ」。タレントの木村拓哉さんをアンバサダーに起用し、クールで遊び心のあるデザインで人気です。

アメリカ発、レディース向けにも他の追随を許さない自由でハイセンスなゴルフウェアを多く販売しています。

2007年に創設され、数多くあるブランドの中ではまだまだ歴史が始まったばかりのマークアンドロナ。ゴルフウェア業界に新しい風を呼び込む新ブランドとして注目です。

キラキラ光るドクロマークを背に、ナイスショットを決めれば、ゴルフ場の注目を集めること間違いなしです!

10位 23区ゴルフ

東京発、シンプル&ベーシックをテーマに、都会的な洗練されたおしゃれなデザインに遊び心を加えた大人のゴルフウェアを提案するのが、「23区ゴルフ」です。

ボーダー、チェック、花柄、無地のどれをとっても上品さを感じさせ、若い人はもちろん、50代、60代の女性にも受け入れられる人気ブランドですね。

商品の中心価格帯は1万〜2万円くらいで、長く使える高品質であるのに比較的求めやすい価格で手に入れられるため、コストパフォーマンスの良さに魅力を感じる人も多くいます。

11位 ジュン&ロペ

時に楽しく、時に本気でゴルフに向き合う大人の女性をターゲットにし、現代女性のゴルフライフを支える商品を多く展開している「ジュン&ロペ」。

迷彩柄を使ったニットや、ブランド名のロゴを大きく配置したトップス、ノースリーブのワンピースなど、おしゃれ心をくすぐるかわいらしいデザインで、ジュン&ロペで全身のコーディネートを楽しむ女性も多いです。

デザインだけでなく機能性も抜群なので、試しに一枚手に取ってみることをおすすめします。

12位 ムータ・マリンゴルフ

最後に、イタリア発のブランド「ムータ・マリンゴルフ」を紹介します。

「ムータ」とは、イタリア語で、「変化」「交換」「脱皮」などを意味する単語です。

街中でも、8(エイト)と大きく書いてあるバッグを見たことはありませんでしょうか?

「8バッグ」と呼ばれる、ムータの看板商品である、イタリアのレザーを使用した8 BAGを始め、ラグジュアリー&ユニークをコンセプトに人気のブランドから、アパレルライン「ムータ・マリン」を経て、「ムータ・マリンゴルフ」が立ち上げられました。

ボーダー柄や、「8」のロゴを持つウェアなど、カジュアルかつ楽しいデザインが並び、着る人の心をワクワクさせてくれるでしょう。

プールのビニールバッグを思わせる、スケルトンのキャディバッグなど、ムータならではの面白い商品もありますので、ぜひ商品をチェックしてみてくださいね。

1つのブランドにこだわらずバランスを見て組み合わせるのも楽しい!

1つのブランドにこだわらずバランスを見て組み合わせるのも楽しい!

getty

ブランドによって、小物が充実しているところも多くありますので、トータルコーディネートをすることも目を引いて楽しいですが、逆に、1つのブランドにこだわらず、それぞれの特徴を生かしたアイテムを組み合わせて着てみることも楽しいです。

トップスをパーリーゲイツのにぎやかな柄にして、スカートをルコックスポルティフの動きやすくシンプルなものに、ハイソックスは切替デザインのアルチビオなど、想像しただけでワクワクしませんか?

かわいくておしゃれな自分好みのゴルフウェアを見つけて、楽しくゴルフをしてくださいね!
お気に入り
ダンロップ松山プロマスターズ優勝バナー210415-0516

TOPページへ >

TOPページへ >

ダンロップ松山プロマスターズ優勝バナー210415-0516