Gride

(c)GettyImages/gangliu10

ゴルフクラブ

aichan

アイアンをキレイにお手入れする方法を紹介します!

ゴルフクラブを大事に使うというのはゴルファーにとって大切なことです。

特に汚れが目立ちやすいアイアンのお手入れは非常に重要になってきます。

ここではそんなアイアンをキレイに保つための方法を紹介していきましょう。

今日から早速実践していきましょう!

アイアンの汚れを落とす方法はこれ!

アイアンのお手入れとしてまずは汚れをしっかり落としていかなければなりません。

その方法として適しているのがメラミンスポンジです。

メラミンスポンジには研磨剤の効果があるため、フェースにこびりついてしまった汚れも落とすことができます。

そして洗剤を使わなくていいので、水だけでお手入れすることができるのも大きな利点です。

メラミンスポンジで磨くことでアイアンはあっという間にピカピカの元通りになるのです。

ぜひお試しください!

アイアンを錆から守るための方法はこれ!

アイアンのお手入れとして次は錆から守る方法を紹介します。

その方法として欠かせないアイテムがKURE 5-56(呉工業)です。

金属製の潤滑剤として有名なものですが、錆防止にもかなりの役割を果たしてくれます。

使い方としてはアイアンの汚れを落とした後、シャフトやフェース面にスプレーします。

錆を防止してくれるだけでなく、錆を溶かす成分も含まれているため、クラブの錆も落としてくれるのです。

アイアンをピカピカに磨く方法はこれ!

アイアンのお手入れとして続いてはピカピカに保つための方法を紹介します。

それはマイクロファイバーで汚れをふき取るという方法です。

マイクロファイバーは普通のタオルと比べて汚れを取る効果が高いのです。

そのためラウンド中でもこまめにマイクロファイバーで拭くことで常にピカピカに保つことができます。

休みの日にいちいちお手入れはめんどくさい、と思ってしまう人もラウンド中に拭くだけなら続けてできるのではないでしょうか。

アイアンをお手入れするメリットを知っておこう!

(c)GettyImages/manusapon kasosod

アイアンのお手入れの方法を紹介しましたが、そもそもなぜお手入れが必要なのか、どんなメリットがあるのかを理解しておかなければなりません。

お手入れのメリットはプレーに現れます。

フェースの溝がキレイだと、スピンがかかりやすくなるため、ピタッとボールを止めることができます。

また、クラブをキレイにしておくと、もし手放すことがあっても高値が付きます。

下取りでもいい結果を得ることができるのです。

そして何より、気持ち良くプレーができます。

メリットばかりなのです。

ゴルフに限らず、スポーツは道具を大事にする人ほど上達が早くなります。

ここで知った方法をすぐにでも実践していきましょう。

クラブを大事にできると愛着が出てきて、どんどんゴルフが好きになっていきます。

みんなで楽しんでプレーしていきましょう!