Gride

getty

ライフスタイル

kyn72

ラウンドするにも準備が必要?ママゴルファーの工夫

日頃、家事や子育てで忙しいママ達も、たまには好きなことをしたいですよね。

ゴルフブームも相まって、今、ママゴルファーが増えています。

そこで今回は、ママ達がゴルフを楽しむために役に立つ、オススメの工夫をいくつかご紹介していきます。

ゴルフに行く際の苦労

ママゴルファーの人口が増えているとはいえ、各個人のプレー回数が増えているわけではありません。

ママゴルファーの多くは、家事や子育てをしているため、なかなか時間がとれません。

ママがいないと、ごはんや家のことは、疎かになる家庭が多いんですね。

なので、ママゴルファーがラウンドに出かけるためには、パパや子供の協力を得るために、様々な工夫をする必要があるようです。

子供を預ける際の工夫

ママゴルファーがもっとも気にかかる問題として挙がるのが、やはり子供たちのことです。

特に、小さい子供のいるママは、安心して子供を預けられる先を見つけなければいけません。

そこでおすすめなのが、旦那さんやご両親などに預ける際に、相手が求める要望を1つ聞いてあげることです。

これは、当たり前のように見えて、実は使われることが少ない作戦で、なおかつ効果は絶大です。

また、現在はラウンド中に子供を預かってくれる常設の託児所があるコースもありますので、そういった施設を利用するのも1つの手でしょう。

家族への気遣いが大切

getty

ママだって、たまには息抜きをすることも大切なことです。

しかし、パパや子供たちも、自分たちの世界で毎日色々とあるものです。

ここをしっかり理解してあげた上で、少しの気遣いをすることが、家族の協力を得るための工夫に繋がります。

例えば、ラウンドに行く際は、少し豪華なごはんを用意しておいたり、普段作らないのであればおやつを作っておいてあげるのも良いでしょう。

また、パパにも同じように息抜きの時間を作ってあげると、自分がラウンドに出る際も快く送り出してくれるようになるでしょう。

ラウンドを目一杯楽しむ為の工夫

getty

最後に、家族の了承もとれて、いざラウンドとなった際に目一杯楽しむための工夫として、体調管理が挙げられます。

どんなに周りが許してくれても、体調が悪いとゴルフを楽しむどころか、ゴルフ場に行くことさえできない可能性が出てきます。

普段子供にかかりきりで、自分の体調管理を疎かにしがちなママゴルファーも多いのではないでしょうか。

ラウンドの日程が決まったら、しっかりそこに向けて体調管理を行い、いいプレーができるよう、自分を整える時間を作ってあげてください。

いかがでしたでしょうか。一見当たり前に思えるようなことが多いですが、日頃の生活を振り返ってみて、できていないこともあるのではないでしょうか。

心ゆくまでゴルフを楽しむためにも、今回ご紹介した内容を、ぜひ実践してみてください。