Gride

gettyimages/flukyfluky

初心者

REDマン

ゴルフレッスンスクールの探し方、必ず確認するべきポイントとは?

初心者の方は、ゴルフスクールを見つけるのも一苦労ですよね。

アクセス? 料金? 何に重点を置いて探したらよいのか、ご紹介いたします。

せっかくお金を払って教えてもらうのですから、後悔しないスクールを選んでくださいね!

スクールの探し方のポイント1:立地

ゴルフスクールの選び方として、一番重要という訳ではありませんが、現実的にはスクールの場所も大切ですよね。

レッスンの際のゴルフクラブなどは、貸しクラブも用意されていますが、可能であれば自分のクラブで練習するのがベストでしょう。

それを踏まえて考えると、あまりにも遠いところだと通うのが困難になり、続かなくなってしまいます。

自宅からの距離なども考えて、ネットなどで検索してみるというのも、ひとつ手ではないでしょうか。

探し方のポイント2:体験レッスンの有無

スクールを決める前には、体験レッスンに行ってみるのも良いでしょう。

ちなみに、体験レッスンは無料~3000円と気軽に行ける値段が多いです。体験レッスンでは、講師や生徒などの周りの雰囲気をチェック。

他にも通いやすさやクラブのレンタルの有無などを確認しておきましょう。

ネットから受付できるレッスンスタジオもあるので、気楽に体験してみるのがおすすめです!

公式サイトなどでわかることにも限界があるので、体験が一番わかりやすいかもしれませんね。

探し方のポイント3:通う上ではコストも重要

屋外タイプのゴルフスクールの場合、スクール利用者は練習場の料金が割引になることがあります。練習場をより有効に活用したい、という人に向いていると言えます。

東京都内の相場では、入会金5000円前後、レッスン料は1ヶ月10000円前後が一般的です。

受講日の指定や、チケット制かどうかで幅もあるので、月15000円程度を目安にしましょう。屋内タイプも同じくらいです。

ラウンドレッスンには18ホール回るタイプや、9ホールのタイプ、午前中は練習場でレッスンして午後に9ホールというタイプも。

ポイントのみなど様々で、料金は大幅に変わってきます。大まかな目安は20000円程度+ラウンド代です。

探し方のポイント4:その他特典

その他の要素として、レッスンだけではなく、競技会やコンペゴルフ旅行などのイベントを企画しているゴルフスクールもあります。

ゴルフ仲間を増やしたり、生徒同士で競い合うこともできるので、楽しく上達できそうですよね。

特にゴルフを始めたばかりの初心者は、仲間が多くできればもっとゴルフが楽しくなると思うので、探し方としては意外と重要なポイントになるかもしれません。

他にも、レンタルクラブ代が安くなったり、ブリヂストンやダンロップなどの有名メーカーのゴルフクラブが、お値打ちに購入できるというスクールもあるので、調べてみてください。