【男子プロ】新導入された「フォールシャッフル」とは?

お気に入り
皆様は「フォールシャッフル」という言葉をご存知ですか?

フォールシャッフルは、男子プロにて行なわれた「優先出場順の入れ替え戦」とも言われています。

そんな、フォールシャッフルについて、詳しく見てみましょう。

フォールシャッフルって何?

フォールシャッフルとは、昨年から導入された制度で「見えにくい戦い」とも言われています。

それでは、なぜ「見えにくい戦い」なのでしょうか。それは、優勝争いと平行して行なわれているからなのです。

出場選手が限られてしまうツアーの終盤戦、好調選手に出場チャンスを与えてくれるシステムとなっているのです。

また、優先出場順の「入れ替え戦」とも言われ、大会が終わった時点でのランキングが対象となるようです。

フォールシャッフルには、ツアー出場の優先順位があり、様々な条件が設けられており、それに該当する選手が対象となります。

昨今では男子プロにてフォールシャッフルが行われたようです。

フォールシャッフルはなぜ導入されたの?

フォールシャッフルはなぜ導入されたの?

楽天ゴルフ

優先出場順の入れ替え戦とも言われるフォールシャッフルですが、なぜ導入されたのでしょうか。

それは、日照時間に関係していました。

フォールシャッフルとは、秋以降の試合で、日照時間の短縮に伴い、出場人数が絞られる大会で行われるのです。

つまり、好調ではあるのに優先順位が下の選手に、出場の可能性を広げてくれるというシステムなのです。

優先順位のカテゴリーが18番目~25番目までの選手を対象とし、ランキングが組まれるのだといいます。

男子プロのフォールシャッフルとは?入れ替え戦の注目選手!

男子プロのフォールシャッフルとは?入れ替え戦の注目選手!

getty

フォールシャッフル注目の選手と言えば、優先順位カテゴリの20番目にいた永野竜太郎選手ではないでしょうか。

前年の賞金ランクは62位という結果だったものの、見事1位の座を制しました。

また、深堀圭一郎選手も7位にランクインしていましたね。

他にも、富村真治選手は19万円差という惜しいところで圏内に入れずに終わってしまったのが、ファンにとっては残念なところなのではないでしょうか。

今後のフォールシャッフルにも期待が高まります。

今後のフォールシャッフルに注目

今後のフォールシャッフルに注目

getty

ここまで、男子プロのフォールシャッフルとはなんなのかをご紹介してまいりました。

入れ替え戦ということもあって、見ているほうはハラハラとしてしまいますね。

ですが、フォールシャッフル対象の選手のファンだったら、注目していたいものです。

良くも悪くも、僅差で出場選手が決まってしまったときは、興奮してしまうことでしょう。

このように、フォールシャッフルは斬新なアイディアでファンを魅了するのと同時に、選手たちの出場権を掌握するシステムなのです。

昨年から始まったばかりのフォールシャッフル。今後はどのようになっていくのか楽しみですね。

また、フォールシャッフルはもちろんですが、選手たちの行く末にも期待していきましょう。
お気に入り
keiccc

練習嫌い!とにかくコースに出るのが大好きです。 最高1日3ラウンド経験してます

このライターについてもっと見る >
ダンロップX2ボール200801-0901
ダンロップゼクシオの日200801-0901

カートに追加されました。


ダンロップX2ボール200801-0901