Gride

ゴルフコース・練習場

Nick

アイルランドの名門ゴルフコース

アイルランドの首都ダブリン近郊のThe Island Golf Club (アイランドゴルフクラブ)とPortmarnock Golf Club(ポートマーノックゴルフクラブ)に行きました。

Portmarnock GCは1894年に出来た歴史のあるリンクスです。先日亡くなられたアーノルド・パーマーをはじめ多くの有名プロがプレイしているコースです。

リンクスは海沿いにあって自然の地形をあるがままに作られたゴルフコースのことを呼ぶそうですが、一日中強い風も吹いて非常にタフなコースです。

こんな所で何が面白くてプレイするんだろうと思ってしまいます。しかしながら挑戦意欲を掻き立ててくれる素晴らしい所です。

Portmarnock GCのクラブハウス

クラブハウスの内部です。アイルランドで良く使われるグリーンカラーのカーペットが敷きつめられた歴史のあるクラブハウスです。

ここでプレイ終了後ジャケット着用で食事をします。クラムチャウダーがとても美味しいレストランでした。それとアイルランドと言えばギネスビールの本場です。たっぷり頂きました。

因みにこのコースはGolf World誌で20位と評価されているゴルフ場です。

The Island Golf Club (最新のGolf World評価は51位)

プレイ当日、立っているのが辛いほどの風が吹いたThe Island GCです。

風に加えて雨でも降ろうものなら悲惨です。写真でご覧の通りどんよりとした空の下、荒涼としたコースでして日本のゴルフ場ではなかなか見られない光景ではないかと思います。

Roughも大変ですが、Heath、Heatherと呼ばれるかた~い植物がフェアウェイを外すと待ち受けています。

ボールを見つけるのにまず一苦労、そしてそこからボール出すのは本当に大変です!また14番ホール(Par4)は世界一幅が狭いというフェアウェイがあり名物ホールとなっています。

私のプレイは惨憺たる結果となりましたがシングルプレイヤーの方には面白いコースだと思いますので是非挑戦して見てください。

プロショップで販売しているお土産

なかなか来れる場所ではありませんのでPortmarnock GCで記念にヘッドカバー、キャップ、ポロシャツを購入しました。キャップはアイルランドを象徴するグリーンカラーのものを購入しました。少々高かったのですがヘッドカバーも購入しました。

日本のゴルフ場もマーカー等は販売しているのだと思いますが、ロゴ入りの色々なゴルフ用品が販売されると楽しいですね。私はキャップを既に30以上購入してまして、置く場所に困っています...