ゴルフマン【第208話】腰が〜

お気に入り
金曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第208話です!

みなさんケガには気をつけてゴルフを楽しみましょうね~!

ゴルフマン【第208話】腰が〜

ゴルフマン【第208話】腰が〜
腰が痛いんです。

少し前に寒い中でラウンドした時に痛めてしまいました。

もともと少し腰は痛かったんだけど、そのラウンドの後にめちゃ痛くなっちゃって、クラブを振るどころか、歩くのもヨタヨタって感じに……。

普段の生活に影響が出るのはつらいんだけど、それ以上にゴルフができないってのがつらい。

腰が痛過ぎて、1回ラウンドをキャンセルしちゃいました。

申し訳ないっす。

病院でレントゲンを撮ったところ、骨とか関節には問題なくて、たぶん筋肉を少し痛めたんでしょうって話でした。

ヘルニアとかじゃなくてホッとしたのですが、痛みが引くまでには1週間以上かかるとか。

診察の後に少しリハビリをしたのですが、その先生によると、とにかく股関節が硬過ぎると。

そのせいでスイングの時に腰の筋肉に負担がかかるのだとか。

たしかに股関節の硬さは自覚しているんだけど、実は股関節だけじゃなく全身がバキバキに硬いのよ。

マッサージとかに行っても「こんなに硬くてよくケガしないですね」って何度も言われました。

体が硬いのは昔からなんだけど、歳を取ってさらに硬くなってるもんね。
ゴルフって激しいスポーツではないんだけど、やはり準備運動ってのは大事なんじゃないかと思うわけです。

当然プロゴルファーはスタート前にはきっちりとストレッチとかやっているわけですが、アマチュアってあまりやらないじゃないですか。

そんな僕もほとんどやらなかったのですが、これからはなるべくやっていこうかと。

ってことで、この前のラウンドの時にまだ腰がちょっと痛かったので、ゴルフ場に着いてから風呂場に行って30分くらいかけてストレッチをしました。

ちゃんと「フォームローラー」っていう突起のついた短い筒状のストレッチ用器具も持っていって、それでゴロゴロしながらストレッチしました。

それでスコアが良くなるかどうかはわからないけど、少し体が動きやすくなるし、なによりケガしにくくなるから良いんじゃないかと思います。

しかしね、30分ほど風呂場でストレッチやっていても、他に誰も来ないんですよ。

練習場でもいきなりブンブンクラブを振り回してる人って多いしね。

ケガしちゃうと大好きなゴルフができなくなっちゃうので、ぜひともみなさんもしっかりとストレッチしてからラウンドしてくださいね~。
お気に入り
ダンロップ松山プロマスターズ優勝バナー210415-0516

TOPページへ >

TOPページへ >

ダンロップ松山プロマスターズ優勝バナー210415-0516