ゴルフマン【第207話】女神様

お気に入り
金曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第207話です!

一度、池の女神様には会ってみたいものです。

【第207話】女神様

【第207話】女神様
みなさんはボールにどんなこだわりがありますか?

プロが使っているスピン系のボールにこだわっている人もいるでしょうし、とにかく飛距離の出るボールを使っている人もいるでしょう。

機能も気になりますが、やっぱり値段も気になります。

ボールは消耗品だから、あまり高いボールは使えないですよね。

1球600円くらいの高いボールもあれば、300円くらいの少し安めのボールもあります。

一般的に高めのボールはスピンがかかって、飛距離も出るというボール。

安めのボールは飛距離は出るけれども、スピンはあまりかからないというものが多いですよね。

最近はかなり安くても性能のいいボールもありますが、あまり安過ぎるとちょっと心配になったりもします。

僕は一応プロが使っているようなモデルを使っていますが、正直、このボールの性能を活かし切れているかどうかわかりません。

っていうか、おそらく性能を活かし切れていないでしょう。

プロのようにスピンコントロールできるわけじゃないので、本当はそんなにスピン性能なんていらないんじゃないのかな~とは思います。

止まってほしくない時に止まったりとかするしね。

でもプロと同じボール使いたいんだよね~。
この前、ある有名コーチが言っていましたが、実際はどんなボール使ってもスコアにはあまり影響ないらしいです。

プロでも1ラウンドで1打変わるかどうかくらいだとか(でもプロにはその1打が大事なんですけどね)。

本当かな~とも思うけど、たしかに高いボールを使ってる時と、景品とかでもらった安いボールを使ってる時のスコアってそんなに変わらないような気もします。

途中で拾った、わけのわからないボールを使っていいスコアが出る時もあるしね。

どんな性能のボールかを知らされないで使っていれば、僕たち普通のアマチュアゴルファーのレベルだと、なんの不満もなく使えるんじゃないでしょうかね。

ただ、打感とかはさすがにわかるので、とりあえずは自分の好きな打感のものを使えば、気持ちよくラウンドできるんじゃないのかな。

僕は少し柔らかめで、それでいて芯を感じる打感が好きです。

でも打感って使ってるクラブによっても変わるしね。

結局はスコアが良ければなんでもいいっす。
お気に入り
ダンロップ松山プロマスターズ優勝バナー210415-0516

TOPページへ >

TOPページへ >

ダンロップ松山プロマスターズ優勝バナー210415-0516