【堀奈津佳『みんなはど~してるの?』】#12 スピン量を減らしたい!ど~してるの?

お気に入り
女子プロゴルファー堀奈津佳が自身のギモンをさまざまな人に聞いていくコーナー『みんなはど~してるの?』、第12回目です。

今回のテーマは、「スピン量」。皆さん、ご自身のドライバーのスピン量(バックスピン量)はご存じでしょうか? 適正と呼ばれる目安のスピン量はありますが、多くの人はそれよりも多く、飛距離をロスしている印象です。アマチュアはもちろん、プロにとってもスピン量は課題です。どうやって解決しているのでしょうか?

進行役は、放送作家の無頼尊(ぶらいそん)です。

YouTubeへのリンクは記事の最後にあります。

堀奈津佳は女子アイドル好き

堀奈津佳は女子アイドル好き
無頼尊 個人的な話で恐縮なんですが……今日はボクの悩みのお話です。

奈津佳 はいはい、わかります。世の中にアイドルが増え過ぎていて、誰を推していいのかホントに迷うって悩みですよね。

無頼尊 急になんの話をしているんですか!? 堀プロ、「アイドル好き」だったんですか!?

奈津佳 女子アイドルね! その話なら何時間でもできますよ!

無頼尊 今度でいいですか? 暇過ぎて天井のシミを数えるくらいしかやることがない時で。

奈津佳 お待ちしています!

無頼尊 (どんだけ話したいんだ)

奈津佳 それはそうと無頼尊さんの悩みってなんですか?

無頼尊 まずはゲストをお招きしてもらっていいですか?

奈津佳 はい、今回も皆さんが心待ちにしている井上コーチです!

井上 これまでのシリーズを見ても、それほどコーチらしいこと言ってないんですが(笑)。

奈津佳 そんなことありません!(笑)

無頼尊 で、ボクの悩みにして、今日のテーマなんですが、多くの人の悩みでもあるだろう「スピン量の減らし方」です。

スピンを減らしたい時は、フェースの上に当てる? 下に当てる?

スピンを減らしたい時は、フェースの上に当てる? 下に当てる?

getty

奈津佳 スピン量!?

無頼尊 はい、よく「ドライバーで飛ばしたければスピン量を減らすのが大事」って
聞くんですけど、アマチュアからしてみるとスピン量って自分でコントロールできる
ものかどうかもわからないと思うんです。

奈津佳 では私から。私がスピン量を減らしたいって思った時はティーアップを低くして低い球を心掛けることと、ちょっとトップ気味に当てます。

無頼尊 トップするとスピン量が減る!?

井上 !!

奈津佳 あれ? どうしたんですか? 2人とも驚いちゃって。斬新過ぎました? 私のやり方。

井上 「井上コーチちゃんと教えてよ」っていう視聴者の声が届いて、俺もう心が痛いよ(笑)。はっきり言います。フェースの低いところに当たる、すなわちトップをすると、『ギア効果』でスピンは増すんですよ!

奈津佳 ガーン!!

無頼尊 (あ、ショックを受けてる)

奈津佳 でも、わたし、ずっとトップさせていたんですけどマズいんですかね?

井上 それはマズいですね……「低スピン」っていうテーマへの答えとしては。

奈津佳 ここまで全部カット! 得意げに試合でもやっていたのに……。

無頼尊 (おもしろいからカットしないで使おうっと)

奈津佳 スピン量を減らしたい時、井上コーチはフェースの上のほうに当てるんですか?

井上 もちろん! 上に当てるし、ロフトは立てるし、アッパーでとらえます!

無頼尊 わあ、一気に答えが全部出た感じ!

奈津佳 マジですか!? わたしは風がアゲンストの時とかにティーを低くして、ボールの高さを抑えたいです。

井上 それ、「打ち出し角」の話だからね。スピン量は増えてるんですよ!

奈津佳 ううぅ。編集で工夫して、「わたしが間違っていないよう」に見せてくださいね。本気でお願いしますよ……。

無頼尊 すべてこのまま流してください、っていうフリに聞こえます(笑)。

井上 奈津佳が感覚派ってことは伝わりますよね。それで結果を出してきたんだから、プロとしてはそれが答えなんです。

無頼尊 では井上コーチ、そもそも「低スピン」はアマチュアも目指すべきですか?

井上 まず、低スピンっていうのはアマチュアゴルファーの人にとっても大事ですね。アマチュアの人にはスライサーが多いですよね? スライスになるっていうことは軌道に対してフェースは開いて、ロフトは上に向いている。さらにヒール寄りに当たりやすい要素が多いので、よりスピン量が増えやすいんです。

無頼尊 ということで、「低スピン」のための正解は?

井上 もちろん! フェースの上に当てるし、ロフトは立てるし、アッパーでとらえます!

無頼尊 二度目のズバリ解答、ありがとうございます! ちなみに「ロフトを立ててアッパー」っていうのがイメージが湧かないんですけど、どういう感じなんですか?

井上 ああ、「ロフトを立てて」っていうのは、ロフトが立っているクラブを使うってことですね。

無頼尊 なるほど。プロもそういう傾向があるんですか?

最近の女子プロはロフトが立っている

最近の女子プロはロフトが立っている

getty

井上 最近の女子プロたちはものすごいロフトが立っているんですよ。申ジエ選手(写真)などはそんなにヘッドスピードは速くないけど、ロフト7.5度だったりしますよね。奈津佳は何度?

奈津佳 表示は9.5度ですけど、調整してもらっているんで実際は9度です。

無頼尊 女子プロのロフトも立っているって知りませんでした。

井上 女子と男子はあんまり変わらなくなってきた印象です。いや、最近は男子がさらにロフトを立ててきていますね。どんどん飛距離を出すっていう方向に進んでいて、男子の入射角がアッパー寄りになってきているんです。

無頼尊 ロフトが立ったクラブでアッパーに打つってことですね。ちょっと前は、アメリカPGAのプロはドライバーでもレベルブロー、むしろダウンブローの人もいるって聞いていましたが、またアッパーに戻ってきたんですか?

井上 入射角のデータは機械によって測るポイントが少し違ったりするんですけど、トラックマンの発表によると男子はマイナス1度ぐらい、女子はプラス3度ぐらいだそうです。

無頼尊 男子はほんの少しダウンブローってことですね。

井上 ただ、私の肌感覚では、最近ではさらに女子もアッパー量が増えて、男子もアッパー量が女子に近づくぐらいまで増えてきたように思います。

無頼尊 具体的に言うと、何度ぐらいの入射角ですか?

井上 5度近いアッパーブローですね

無頼尊 5度!! 皆さんも測ってもらうとわかると思いますが、かなりのアッパーです! そうなると、打ち出し角は何度ぐらいになるんですか?

井上 16度ぐらいが多いですね。

無頼尊 一般アマチュアもそれぐらいを目指したほうがいいんですか?

井上 飛距離を出すっていう意味ではそうですが、アマチュアゴルファーの方がボールを上げにいこうとするとフェースが開いてしまう可能性が高いので「技術との相談」が必要ですね。

無頼尊 「技術との相談」……。技術のやつぁ、聞き分けないですからね(笑)。ちなみに、飛ばしの「理想のスピン量」は何回転ぐらいなんですか?

井上 奈津佳、いくつだと思う?

奈津佳 2300回転から2800回転が一番いいんですよね?

井上 3番ウッドですか!?(笑)

奈津佳 え!? またわたし、やらかした!? わたしは2200回転くらいですよね?

井上 アナタは、ともすれば1000回転台ですよ。

奈津佳 わたし、1000回転なんですか!?

井上 2000回転ジャストぐらいが多いと思いますし、1000台の時もたくさんあります。

奈津佳 もう画面からフェードアウトしたい(笑)。

無頼尊 消えたい気持ちもわかりますが、残ってください!

最近の飛ばし屋にハイフェードが多い理由

最近の飛ばし屋にハイフェードが多い理由
井上 情報はどんどん時代によって変わってくるので、今の時代、2300~2800回転っていうと、すごく多いとは思わないですけど中低弾道系のプレイヤーの適正値ですね。

無頼尊 男子プロでも本当に飛ばそうと思ったら1000回転台ですか?

井上 打ち出し角16度ぐらいで打ち出して1800回転ぐらいのプレイヤーはたくさんいると思います。

奈津佳 無頼尊さんはどれぐらいなんですか?

無頼尊 何をいきなりぶっ込むんですか!?(汗) そこが悩みっていうくらいなので……アホみたいに回転数多いです。

井上 こないだ無頼尊さんと一緒にラウンドしましたが、3800とか、とにかくすごいスピン量なんですよ。1回も2000回転台なかったと思いますね(笑)。

奈津佳 そういうアマチュアの方が回転数減らすと飛距離が伸びるんじゃないですか?

井上 スピン量が適正化すれば無頼尊さんも40ヤードぐらい伸びますよ!

無頼尊 40ヤード!? ってことは400ヤード行っちゃいますよ!?

奈津佳 (いまそんなに飛んでねえだろ! 飛距離サバ読んだ!)

井上 それぐらい(距離を)ロスしているってことです。

無頼尊 僕のことはいいんです!(笑) ロースピンを目指すにはロフトを立てるってことですが、ドライバー選びも大切だってことですね?

井上 クラブを買う時に「ハンディキャップ」だけを参考にして「9.5度は難しいな」などと考えるのは間違っていますね。アッパーブローで打とうと思った時には、ロフトが立ったドライバーのほうが合う可能性が高いので。

無頼尊 いずれにしてもロースピンを目指すのは「技術との相談」も欠かせないわけですね?

井上 アッパーに入れるためには、ティーアップを高くしてボールポジションを多少左に置く必要があるわけですが、さらにそのポジションでインサイドアウトに振るのは難しいですよね。なので最近のトッププレイヤーたちはハイフェードなんですよね(※ハイフェードはアウトサイドイン軌道で振れるので)。

無頼尊 なるほど! 昨今の飛ばし屋にフェードの選手が多いのはそういうことだったんですね。

井上 そう、ハイフェードの飛ばし屋の代表格と言えば……この人、堀奈津佳ですよ! まさに、奈津佳は「最先端ゴルファー」です!

奈津佳 おこがましいです……。

井上 言うことは最先端じゃないですけど(笑)。

奈津佳 画面からフェードアウトしたい……。

無頼尊 日々、勉強ですな!

井上 (3800回転の人が偉そうに。笑)

ドライバーを飛ばすためのコツはやはりこれです!

お気に入り
ダンロップ松山プロマスターズ優勝バナー210415-0516

TOPページへ >

TOPページへ >

ダンロップ松山プロマスターズ優勝バナー210415-0516