Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第90話】雨予報

木曜日のお楽しみゴルフマンの第90話です。

せっかくのゴルフの日が雨予報だと悲しいですよね~。

【第90話】雨予報

何日も前から楽しみで仕方がないのがゴルフってもんです。

大の大人がウキウキしながら当日の天気や気温なんかを調べたりして。

なのにゴルフの予定日に雨予報なんか出ちゃってるとかなりへこむのよね。

一日何回もスマホで天気予報を見て、雨マークが消えてないかと期待するんだけど、そう簡単に予報は変わらない・・・。

違う天気予報サービスのアプリも見たりして「お、こっちは降水確率が10%低いぞ」とかね。

せめてプレーする時間だけでも降らないでくれ~と思いながら1時間毎の予報を見たりして。

で、降水量が1ミリ減ったら「これなら傘もいらないくらいの降りじゃないの?」とか考えたり。

こんなに天気予報で一喜一憂してるのはゴルファーくらいじゃないでしょうか。

最終的には雨マークが消えなくても、天気予報が当たらないことを心から祈るわけです。

でもね残念ながら最近の天気予報はけっこう精度が高いんですよね・・・。

「雨が降るのならキャンセル!」って人も最近は多いらしいですが、基本的に僕は雨が降ってもコースがクローズとか、コンペか中止とかじゃない限りプレーします。

だってゴルフって自然との戦いですから! キリッ!

でもね、正直言って、最近は雨ゴルフがだんだん辛くなってきた・・・。

雨の日はドライバーショットもランが出なくて飛ばないし、アイアンショットだってちょっとでもダフったらまったく飛ばなくなっちゃうしね。

ラフも雨で重くなるからなかなか上手く打てない。

我々くらいのアマチュアゴルファーは残念ながら自然との戦いに完全に負けちゃうわけですよ。

しかもラウンド中も面倒なことがたくさん。

グリップは滑るから拭かなきゃならないし、パットの時に帽子からしずくが垂れて鬱陶(うっとう)しいし。

昼食の時にはレインウェアを脱いで乾燥室に干さなきゃならないし。

ラウンドが終わったって、まだまだ雨ラウンドの面倒なことが残ってる。

家に帰ったらビチョビチョになったクラブやヘッドカバーなんかをしっかり乾かしておかないと、カビが生えたりサビたりする。

靴なんて湿ったまま置いておくと次のラウンドの時にめちゃくちゃ臭くなってるからね。

こんなに面倒が事がある上に、雨の日ラウンドはいつもよりもスコアが悪くなるってんだから困ったもんです。

そして挙句の果てには家に帰ってから乾燥室にレインウェアを干しっぱなしで忘れてきたことに気付く・・・。

やっぱできればゴルフは天気のいい日にやりたいもんですな~。