冬でもゴルフしたい!女性の冬ゴルフのススメ

お気に入り
冬にはゴルフはしない……そんな女性ゴルファーは多いと思います。

でも冬用のセーターやスカート、かわいくないですか? かわいいウェアを買ったら、やっぱりラウンドしたくなりますよね!

準備さえ整えれば、冬だってゴルフが楽しめます。

今回は、冬でも快適にゴルフをするための準備についてお話したいと思います。せっかく買ったかわいいウェアを着て、冬ゴルフを楽しみましょう!

冬のゴルフの基本コーディネート

冬のゴルフの基本コーディネート
冬のゴルフでは、暖かさと動きやすさのバランスが大切です。

寒いとついつい、セーターに、ダウンに……と重ね着をしてしまいますが、上に重ねれば重ねるほどモコモコします。

このようにモコモコに着込んでしまうのはNG!

体が回らない! 腕が上がらない! スイングしにくくなり、いつものようにゴルフができなくなります。

冬のゴルフでは、いかに厚着にならないように暖かい格好をするかが非常に大切なポイントになります。

そのためには、「上に重ねて着る」のでなく、「インナーを暖かくする」ことが大切です。

おすすめのインナーは「速暖」シリーズ

暖かいインナーといってまず皆さんが思いつくのは、ユニクロのヒートテック。

値段も手ごろですので、とりあえず何か欲しいという方はヒートテックを購入するといいと思います。

もっと暖かいものはないの? と、機能性を重視するのであれば、私のおススメはZEROFITの「速暖」シリーズ。

少しお値段は高くなりますが、冬用のインナーをいろいろ試した中でこれが一番暖かい!

逆に暑くなってしまい汗をかくことも……。

速暖だけで十分という人も多い、本当におすすめの商品です。

あったか小物もしっかり準備

あったか小物もしっかり準備
インナーが準備できたら、その上からセーターやトレーナーなどを着ましょう。そして、念のため羽織るものも一枚。

一番上に着るものは、中に着込むことを想定して試着してください。できればワンサイズ上げておくといいと思います。

ダウンジャケットを買う時は、袖が外せるタイプのダウンであれば、ダウンベストとしても使用できます。

下半身は冷えないよう、特に暖かくしておきましょう。ヒートテックなどのレギンスやタイツがいいと思います。

冬もスカートが履きたいという女性におすすめめなのが、肌色のタイツ。下着ショップなどで購入できます。

あとはレッグウォーマーを身に付ければ完璧!

最後に、ニット帽やイヤーマフ、ネックウォーマーを準備すればばっちり!

ただし、日中はニット帽では暑くなる時もありますので、バイザーや普通のキャップも忘れずに!

暖かいカイロの貼り方

ウェアの準備ができた後は、カイロです。

カイロはゴルフをする時に邪魔に感じない場所で、大きな筋肉や太い血管があるところに貼るのがいいと思います。

私が必ず貼るのは、「肩甲骨の間」「腰」「おなか」「足の甲」の4ヵ所。

特に足については、中敷きタイプや足の裏に貼るタイプはプレーに影響が出やすいため、足の甲に貼るタイプを購入しましょう。

桐灰の「足の冷えない不思議な足元カイロ 上からはるつま先」がおすすめです。

貼らないカイロをポケットに入れておく

貼らないカイロをポケットに入れておく
その他、「お尻」、「足首」、「首」もおすすめめのカイロの位置です。ただし、カイロを直接貼ると違和感を感じやすいところになります。

私がその3部位に貼る時は、お尻はスカートに、足首はレッグウォーマーに、首はネックフォーマーに貼ります。

直接動きを妨げることがないおすすめの貼り方です。

また、手がかじかんでしまうとゴルフにも支障が出てきます。

貼らないカイロは2個準備して、両ポケットに入れておき、待っている間は指先を温めてくださいね。

その他の準備した方がいいもの

その他の準備した方がいいもの

getty

・サングラス
サングラスは夏のものと思いがちですが、太陽の位置が低い冬の、特に朝は直接日光が目に入ってきますので、お持ちの方は忘れずに!

・冬用のグローブ
・ミトンやハンドウォーマー
冬用のグローブをつけておけば、手がかじかみにくくなります。

・インナーソックス
5本指のシルクまたは綿のインナーソックスは重ね履き用です。暖かいのはもちろん、足のムレなども軽減できます。

・ひざ掛け
カートに乗っている時、待ちが発生している時に使うのがひざ掛け。お尻が冷たい時は下に敷いたりもできますので、2、3枚あると便利です。

・ベンチコート
脱ぎ着が素早くでき打つ直前まで羽織ることができるので、プレーの邪魔になりません。

ベンチコートがあればカートでもひざ掛けがいらないというのもポイント! かわいさはありませんが、冬の一押しアイテムです。

・温かい飲み物
ペットボトル飲料などはすぐに冷たくなるので、ボトルに温かい飲み物を入れて持っていくといいと思います。

ただ、コースに出るとお手洗いが少ないため、飲み過ぎないように気を付けて!

準備をしっかり整えて、冬ゴルフを楽しみましょう!
お気に入り

TOPページへ >

TOPページへ >