ゴルフマン【第197話】今年の目標

お気に入り
金曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第197話です!

今年もよろしくお願いします!

【第197話】今年の目標

【第197話】今年の目標
みなさんは毎年正月に今年のゴルフの目標とか決めますか?

僕は去年のスコアを分析して、スコア面での目標をいろいろと考えます。

ここ数年はスコア管理アプリがあるので、そういうことが簡単にできるようになったのでありがたいっす。

フェアウェイキープ率とかパーオン率、平均パット数とかね。

できれば毎年平均スコアを良くしていきたいのですが、そのためには自分の弱点とかをしっかりと把握して、弱い部分をどう克服するかってことを考えることが必要なんじゃないかと。

僕の場合はやっぱりファウェイキープ率のアップですね。

フェアウェイキープ率はだいたい50%を切るくらいなのですが、これを60%を超えるくらいにはしたい。

で、これは数字に現れない部分ですが、仮にフェアウェイを外したとしても林にぶち込んだとかOB打ったとかじゃなく、ラフには行ったけどグリーンは狙えるってくらいにしていきたい。

そうすればフェアウェイを外したとしても大叩きってのはなくなるからね。

あとはパット数もできればもっと良くしたいのですが、これはパーオン率とかとも関係してくるんですよね。

僕の平均パット数は1.8くらいで、パーオン時に限ると2.06くらいになっちゃう。

やっぱり僕レベルだとパーオンした時ってそんなに近くに寄るわけじゃないので、1パットは難しいし、3パットの確率も上がる。

もしショットの精度が上がってパーオンが増えると平均パット数は増えることになっちゃうんだよね。

プロってパーオン時の平均パット数が1.8とかだから、やっぱりすごいな~って思うわけです。

それだけショットは寄ってるし、バーディも取ってるってことだもんね。
スコア的な目標以外にも、競技の目標もあります。

できればクラチャンを取りたい!

こらはかな~り難しい目標だと思いますが、最近はまあまあ調子も良いし、競技でも結果が出てるので、あまりにも無理な目標ってことではないと思っています。

他にももう少し遊びの要素のあるダブルス競技とかにも出て、そこでも結果を出したいっすね。

目標って絶対無理! ってのはさすがにどうかと思いますが、簡単に達成できるようなのもイマイチかなと。

やっぱり頑張れば達成できるかもね~くらいの目標を立てるのが一番モチベーション的にも良いんじゃないでしょうか。

みなさんも今年の目標を具体的に考えてみてはどうでしょうか。
お気に入り
ダンロップ松山プロマスターズ優勝バナー210415-0516

TOPページへ >

TOPページへ >

ダンロップ松山プロマスターズ優勝バナー210415-0516