【堀奈津佳『みんなはど~してるの?』】#8 いざ飛ばしたい時、ど~してるの?

お気に入り
女子プロゴルファー堀奈津佳が自身のギモンをさまざまな人に聞いていくコーナー『みんなはど~してるの?』、第8回目です。

今回のテーマは、「いざ飛ばしたい時」。そんな「ここぞ!」という時に、栄養ドリンク的なものを飲みたくなる人も多いのではないかと思いますが、プロや上級者の人はどう考えているのでしょうか。

ちなみに広告臭のプンプンする展開がする今回ですが、純粋な編集企画となっています。

進行役は、放送作家の無頼尊(ぶらいそん)です。

YouTubeへのリンクは記事の最後にあります。

今日のテーマは……?

今日のテーマは……?
無頼尊 きょうは……怖いです。

奈津佳 何がですか? グイ!(手に持っている瓶を前に突き出す)

無頼尊 きょうのテーマはさておき、その先の展開が……。

奈津佳 何がですか? グイグイ!(さらに突き出す)

元気ハツラツ!

元気ハツラツ!
無頼尊 それですよ! それ! そんなに誇らしげにオロナミンCを持つ人、巨人軍の選手以外にいるとは思いませんでしたよ!

奈津佳 ちっちっち。甘いな、無頼尊くん。「誇らしげ」じゃない「ハツラツ」! 元気ハツラツに持っているんです!

無頼尊 「ファイトー! いっぱーつ!」ですね?

奈津佳 わあ、それ一番言っちゃいけないやつ。無頼尊くん、もう徳島県内に足踏み入れられないな。

無頼尊 (今日はずっと「君づけ」なのかな。まさかこれからずっと!?)

奈津佳 なんで徳島県なのかわかりますか?

無頼尊 えと、長くなりそうなので今日のテーマを発表します。きょうは「ここ一番飛ばしたい時ど~するの?」です。

奈津佳 はい、それでココにつながるわけですよ!

無頼尊 ま・さ・か?

奈津佳 そうです! 徳島県民はココ一番飛ばしたい時は「オロナミンC」を飲みます!

無頼尊 マジですか!? ってか徳島県民!? あの……誇大表現は慎んでもらっていいですか? いわゆる「主語がデカい」ってやつですね。ってか、奈津佳プロは徳島県ご出身ってことですよね?

奈津佳 そうだとも! 覚えておきたまえ! 無頼尊くん。

無頼尊 (オロナミンCってお酒入ってる? ってかまだ飲んでないし)

奈津佳 そんなに疑うなら、わかりました! 今日は皆さんもよく知っているエナジードリンク、オロナミンCを飲んでボールを打つと、ホントに元気ハツラツできるかを検証したいと思います!

無頼尊 ちゃんとした検証になるのか心配です!(ハツラツと)

意外と(?)まじめに検証します!

意外と(?)まじめに検証します!
奈津佳 大丈夫です! そんなこともあろうかと、最高の解説をお呼びしました! 井上透コーチです!

井上 こんにちは! プロコーチの井上透です。というか、スゴイ企画考えるねー!

奈津佳 どうですか? 井上コーチ、飛びますよねー?

井上 元気ハツラツになるのは間違いないね! でも飛ぶかっていう検証でしょ?

奈津佳 そうです! 単純にわたしが大好き、ってのが根本にあります! だって、生まれ故郷の徳島県の会社、大塚製薬から発売されていて、徳島県民はみんな身近に感じている飲み物なんです! 郷土愛に包まれて生きている私としては放っておけない存在なんです!

井上 もうそこまで言うなら契約してもらえば? 大塚製薬さん、堀奈津佳をお願いします! ってか、これ、大塚製薬さんの持ち込み企画じゃないよね?

奈津佳 違います! だとしたら、さっきの無頼尊くんの「ファイト一発!」なんて発言、削除しているはずですから!

井上 だよね! なら良かった。わたしも忖度なしにしゃべります!

奈津佳 はい、飲んでショットが伸びるのか試したいだけです。

井上 じゃあ、こういうルールでいこう! ドライバーを7球打って、一番飛んだのと飛ばなかったデータを省いて平均飛距離を計測。

無頼尊 おお! なんか急にちゃんとしてきた感じがします! 井上さんに来てもらってよかった!

井上 で、オロナミンC飲んでもらって……もう1回同じ条件で計測。……って、自分で言っていて思うけど、そんな即効性ある? 飲んですぐ「やべえ!」みたいな。

奈津佳 それがあるかないかの検証ですから! オロナミンCはゴルフ場の売店には必ずあるので、皆さんも「飲んでみたらいいかも」っていう郷土愛を広める回です。

井上 わかりました。ではとにかく打ってもらいましょう。手に2本持っているけど、まずは飲まずにね。

奈津佳 井上さんは飲みますか?

井上 そうだね、ハツラツに計測するために(笑)。

無頼尊 (井上さん、楽しんでるなぁ)

まずは飲む前に7球打ちます!

まずは飲む前に7球打ちます!
井上 では、7球打ってください!

奈津佳 はい! バシーン!

井上 220ヤード。

奈津佳 バシーン! バシーン!

井上 そんなこんなで7球終了。結果は後ほど。先にオロナミンC飲んじゃおう! 飲んですぐ効果が出るのはおかしいから!

奈津佳 はい! いただきます!

井上 わたしも飲もう! いただきます。普通においしい。

無頼尊 (ホントに二人ともお金もらってない!? もちろんおいしいのですが)

井上 じゃあ、とりあえず、いまのデータを見ようか。

奈津佳 いいショットが何発も出ました!

井上 全部フェードだね。ストレートに近いほど飛んでいて、フェード量が多いと飛ばない。よくわかるねー! 平均飛距離は後で発表します。

続いてオロナミンCを飲んでから7球打ちます!

続いてオロナミンCを飲んでから7球打ちます!
井上 じゃあ、そろそろオロナミンC効果も出てきただろうから行こうか!

奈津佳 はい! 気分はハツラツです!

井上 お腹がタプタプしてない!?(笑)

奈津佳 オロナミンCって、ハチミツ入っているじゃないですか? あれがたぶん、わたしの「ハツラツの素」なんですよ。

無頼尊 「ハチミツ」と「ハツラツ」で韻を踏んでるだけじゃ? ハチミツ生まれ、ハツラツ育ち♪ みたいな。

奈津佳 きょうは無頼尊くんの声が届かないなぁ!

無頼尊 (実際はその場にいないんですけどね)

奈津佳 よし行きます! おりゃ! バシーン!

井上 おお! めちゃくちゃ飛んでる! 234ヤードキャリー。やば! 続けて!

奈津佳 バシーン! バシーン! バシーン!

井上 これ、いったいどういうことだ!?

無頼尊 お疲れ様でした!

井上 はい、じゃあ、分析してみようか。これもさっきと同じ傾向かな。フェード量が大きいほど距離が落ちています。

奈津佳 そうですね! で、井上さん、気になる結果は?

井上 はい、発表します! まずは飲む前、平均221ヤード!

無頼尊 キャリーですよね? さすが飛ばし屋!

井上 続いて、オロナミンCを飲んだ後は……226ヤード! なんと5ヤードも伸びました!

奈津佳 やった! ということはオロナミンC効果抜群!

無頼尊 まさかこんなに顕著に出るなんて。

奈津佳 何これ? 思い込み? たぶんね、自己分析するに要因は「好きなものを飲んだから」ですかね。ラウンド中にチョコ食べるのと一緒ですよ。そんな気がします。

井上 いやいや、それでいいんです! こういう思い込みによる効果が大きいというエビデンスもあるので、堀奈津佳は思い込みが激しいっていうことで!(笑)

でもオロナミンC飲んでこんなに効果があるのは堀奈津佳ぐらいだから。

奈津佳 要は、皆さんもとにかく好きなものを食べながら飲みながらラウンドを楽しんでください、と。

効果はばつぐんだ!?

効果はばつぐんだ!?

getty

無頼尊 この企画は、堀プロの考えと別の人の考えも聞こう、という趣旨なんですが、井上コーチ、いかがですか?

井上 考え方としては同じです。いわゆる「プラシーボ(偽薬)効果」ってやつですよね。ぶっちゃけオロナミンC飲んで飛ぶわけないよね。

無頼尊 ですよね。だとしたらドーピングになっちゃいますもんね(笑)。

井上 要するに、奈津佳が優勝できていた時も彼女は「思い込み力」のあるすごい選手だったってことです。

無頼尊 なるほど! ストロングポイントになっていたわけですね!?

井上 いま、ゴルフに対して「なんで? なんで?」ってなっちゃう感じは、「いい方向に対する思い込み」があまり持てていない状態なんですよね。次に勝つには、いい意味での思い込みがあるかどうかがカギです。

技術的には十分復活しているから、後は自分自身に暗示をかけるような、そんな「世界」を持てれば、もう一回表舞台で活躍できると思っています。

無頼尊 この話、本人には届いていないですけど、いま聞いても響かないかもしれませんね……。

奈津佳 元気ハツラツぅ? ハツラツ~!

【検証】オロナミンCを飲んだ直後、飛距離は伸びるのか!?【井上透】

お気に入り
無頼尊

放送作家/漫画原作。 ブライソン・デシャンボーのスイングをマスターすべく『デシャンボーになりたい!』というYouTubeチャンネルを運営。石井忍コーチと奮闘する様子をお届けしています。 https://m.youtube.com/channel/UCFVFZFz4dLZMs4I4HeI3Xmg

このライターについてもっと見る >
Z-STAR ownname 210101-210201
Z-STAR ownname 210101-210201

カートに追加されました。