プライベートゴルフでは得られない緊張や興奮が味わえる!競技ゴルフのすすめ

お気に入り
ゴルフを始めたばかりという人にはなかなか難しいとは思いますが、腕に自信を覚え出したならばぜひ出てみていただきたい競技ゴルフ。

最低限のルールは押さえておきたいところではありますが、その勉強もゴルフを深めるためには重要なことです。

出ることによってどのような利点があるのか私なりにお話ししてみたいと思います。

競技の種類をおさらい

競技の種類をおさらい

getty

競技にも様々な種類があります。

まずは1人で出場するものがシングルスです。一番スタンダードな競技と言えるでしょう。

このシングルスにもハンデを伴う競技と、スクラッチ(ハンデなし)のシンプルな競技方法があります。

自分の実力を考慮して選択できるので、自分の技量に合わせて競技を選ぶようにしましょう。

決して無理をする必要はありません。同じような思いを持った人や実力で集まるようになるので安心してください。

次にペア、ダブルス戦です。

ダブルスに関しても、同性同士の組み分けをされているものから、ミックスダブルスというように男性、女性がチームを組んで回るものもあります。

この競技に関しては、基本的に同じ場所から二人が打っていき、良いほうのボールを選択するというルールで開催されるものが多いようです。

気心の知れた者同士でチームを組んでいくことになると思うので、緊張も少し和らぎながらの競技になるでしょう。

最後に4人1組になって行うチーム戦です。スクランブルと呼ばれる競技が盛んです。

4人なので同じ組の人全員が気の合う仲間ということで、プライベートに感覚は近くなるかと思います。

しかし、競技の中身はと言うと、4人で同じ場所から打っていき、ベストボールを選んでいくので、どのチームもスコアがよくなることが予想されます。

なのでミスをしていると置いていかれてしまうので逆にプレッシャーだったり。

このスクランブル競技では、上手な人が4人集まればとんでもないスコアが出ます。

競技を選択できる面白さ

競技を選択できる面白さ

getty

一昔前であればこんなにもアマチュアの競技は存在していませんでした。

ゴルフ場の会員になってそのゴルフ場の競技に出る。ハンディキャップをゴルフ場の会員になって取得しアマチュアの競技に出る。

オープンの大会があってもそうたくさん大会があるわけではない。

ダブルスやチーム戦のアマチュアの気軽に出られるような大会はそうなかったと思います。

そういう意味では、今のこの環境はずいぶん気軽に参加できるようになっています。

一人で参加するのは恥ずかしかったりためらいがあっても、上手な人をパートナーといっしょに出場すればそう難しいことではありません。

競技それぞれに面白さがあるので、いろんな大会に出てみると良いと思います。

シングルスでは、まさに競技そのもので、周りの人が全員上手に見えたりしますし、緊張感がプライベートの楽しいゴルフとは一味違います。

この緊張感を経験すると気持ちが強くなりますし、上を目指している人が多くいるので勉強にもなります。

日ごろ一緒に回らないような人とラウンドできることは刺激にもなって、これからの課題が見つかることも。

少しでも上手にという気持ちがあれば決して損はしないでしょう。

ダブルスやチームに関しては、これから競技に出てみようかな、という競技に興味があるという人にお勧めです。

一人で参加というわけではないですし、チーム戦の4人であれば全員が同じ組で参加できます。

ラウンドしている最中はリラックスしながらラウンドでき、競技の空気を周りや表彰式などから感じることができるでしょう。

何より目に見える形で順位が出てかつ賞品があります。

モチベーションの高まり、興奮を体感できます。

興奮と勝負の楽しさ

興奮と勝負の楽しさ

getty

競技に出ると、先ほども述べたように空気が少し違います。

順位がつくということは心情的に少しでも上を目指したい、優勝したい、勝ちたい……こんな気持ちが芽生えます。

ミスをすれば悔しいし、成功すればよりうれしい。この気持ちの動きが醍醐味です。

プライベートで楽しくラウンドして味わえるものとはそのあたりが違います。

プロのようにそこに生活が懸かってきてしまうと話はまた変わってきますが、我々はアマチュアです。楽しむことが仕事です。

競技に出て競うことでゴルフの奥深さを知ることができます。

ゴルフも元々は勝負をするゲームから始まっています。

ゴルフは自分との戦いと言ったりしますが、その中にも競い合う楽しさを感じていただければと思います。

競技は出会いを広げてくれる

競技は出会いを広げてくれる

getty

競技ゴルフには知らない人との出会いがあります。

1日一緒に過ごすわけで、食事の時やラウンドで会話する機会があれば十分に出会いの場となります。

出られている方も競技に出ていらっしゃる方ですから、ゴルフのことも仕事に関してもしっかりとしている方が多い。

交友関係がここから広がっていくことも多いでしょう。

またいろいろな大会に出ていらっしゃる方も多く、以前ご一緒させていただきましたと違う会場で出会うこともしばしば。

そうなっていけばもうあなたも競技ゴルフの常連です。

手始めにぜひこのGridgeでも大会が開催されているので、出てみてはいかがでしょうか?

今シーズンはもう終わってしまっていますが、来シーズンも行われることでしょう。

賞品も豪華で、出る価値はあります。

新しい出会いと豪華な賞品目指して今から練習に励みましょう。
お気に入り

TOPページへ >

TOPページへ >