vol.43【ゴルフダイアリー】スイングのカギはハーフショットにあり!?

お気に入り
ゴルフダイアリーをご覧の皆さん、こんにちは。ホシノカオリです。

ゴルフの練習、ちゃんと行っているんですが、なかなか結果につながらなくて焦りが出てきている私。

ラウンドへ行ってもやっぱり「遠くへ飛ばしたい!」「ナイスショットをしたい!」という呪縛からか、どうしても力みから崩れていってしまいます。

そこで今日の練習は、ちゃんと課題を持って練習に取り組むことを目標に打ち込んできました!

ホシノカオリの悪いショット

ホシノカオリの悪いショット
私がスコアを崩すのは、アプローチとパターなんですが、ショットもそれなりにミスが出ています。

そこで、ミスが出た時のことを考えてみると、右にも出るし左にも出る。ダフるしトップもする。ボールが曲がったり曲がらなかったり……。

って、あれ?

良いところ1つもないじゃん(笑)。

と思ったんですが、これって結局「安定しない」ってことなんですよね。

安定しない原因はスイングが固まっていないのもあるかもしれませんが、やっぱり、

・力が入っちゃう
・腕を使っちゃう

というゴルフスイングにはとってもNGな動きをしているのがどうやら原因にあるんではないか、という疑惑が。

なかなか「力抜いてね~」なんて言われましても、難しいんですよ。

右に行くボールをなんとかしようと左へ引っ掛ける

右に行くボールをなんとかしようと左へ引っ掛ける
ここのところだいぶ落ち着いてきてはいるんですが、右へのスライスがやっぱり多め。

そのスライスをなんとかしようと、手を使って左に「えいっ!」と振ると、こんなボールが出るんですよね。

※画像の私の右ひざ付近に、黄色いボールが見えますでしょうか……。

結局どっちのスイングも腕を使い過ぎていたり、それを嫌がって反対側に手でなんとかしようとしてるらしいんです。

なので今日はボールを打ちに行く意識を捨てて練習です!

まずは7番アイアンから! ハーフショットしか打たない!

まずはいつも練習している7番アイアンから練習です。

今日の気を付けるポイントは、力を入れない。そしてフェース面をインパクトで真っすぐ向けてあげる。

あとはスイングが安定しないので、ハーフショットで安定したスイングを身に付けるために、ひたすら球数を打ち込んでいきます。

こんなに軽く振っているのに、人工芝の打ちやすいところからなのに……たまにダフりなどのミスショットが出ます。悲しい。

でも思いっ切りスイングするよりも、こうしたハーフショットを積み重ねていくほうが上手になるという耳寄りな情報をゲット♪

これはやるっきゃないでしょー!

今度は調子が悪いドライバーもハーフショット!

7番アイアンをみっちりと打ち込んだ私ホシノカオリ。

さて、次なるクラブはドライバーです。

もうホントに打ち方が訳わからなくなってしまったので、ドライバーもハーフショットばっかりでスイングを整えていきます。

小さなスイングなんですが、いきなりミスショット。

「なんかゴルフ始めた頃よりも、難しい気がするー!」

と言っていたら、どうやらゴルフが上手くなってくるとそう感じるらしく、皆さん通る道なんだって。でも難しいものは難しいんだもん(汗)。

さて、このスイング動画を見返していて思ったんですが、ヘッドが外から入ってますよねぇ。

これじゃスライスが飛んでいくわけだ。次の練習では意識してみます。やっぱり動画って大切。

サンドウェッジも小さく打ち込み! 目指せアプローチ名人

アプローチはやればやるだけ上手になるから! と言われてがんばっています。

今日の課題は、

・クリーンに当てる
・手でしゃくるように打たない
・打ちたい方向にフェースを向ける

この3つ。

でも動画を撮影してみると、やっぱりめっちゃ手使ってる!?

しかもバックスイングは勢いがあるのに、当たる瞬間に調節して緩めてるというか……。

これではミスもなかなかなくならないですね。

動画撮影は自分の実力を知るのに大切……だとは思うんですが、自分自身のスイングに自信が持てなくなる可能性もある(笑)。

Gridgeカップ対策にアプローチをアイアンで!

Gridgeカップ対策にアプローチをアイアンで!

getty

2020年のGridgeカップ決勝戦は12月21日。

ゴルフ場の芝って夏に元気になって、冬にはほとんど伸びないらしいんですよね。

だから芝がペタンとなって、土の地面の上に薄ーく芝がかぶってるだけなんだって!

なので、サンドウェッジだとアプローチがちょっと難しいらしいんです。

打つ時にちょっとコツが必要で、難易度も上がるらしい。それは困る! というわけで、ショートアイアンとかでアプローチをすれば大丈夫みたいなので、決勝戦の対策としてそれも少しだけ練習。

サンドウェッジと同じ距離を打とうとすると、低くて強いボールが飛んでいくので、感覚がちょっと難しそうです。

でも距離が出なくて、たくさん転がっていく、という話なのでこの感覚に慣れていきたいなと思います。

ゴルフって季節で難易度が変わるのか。

あ、ちなみに冬ってドライバーも飛距離が出ないんだって。知ってた? 私は知りませんでした。

今後はハーフショットでスイングの底上げを目指したい!

今後はハーフショットでスイングの底上げを目指したい!

getty

ラウンドのペースはせいぜい月2回。しかも本番までは1ヶ月を切っている状況です。

そうなると今私にやれることは、ミスショットを少しでも減らすようにスイングの底上げをすることくらいかなぁ、と思います。

突然上手くなるわけじゃないんだけど、それでも練習は続けないと上手にもなりませんからね。

ここまで来たらやれることをやるしかありませんよね。

とりあえず次回は練習ラウンドが控えていますので、ベストスコアに近いくらいのゴルフができるようにがんばります~!

それまではひたすらハーフショットの練習だな……。
お気に入り
ホシノカオリ

こんにちは、シンガーソングライターのホシノカオリです☆ ひょんなことからゴルフを始めることになった"ド素人"ゴルフ女子・・・楽しみ半分、不安も半分。初心者ならではの視点でゴルフの楽しさをお伝えできたらと思っています。 目標はGridge競技出場っ! ゴルフを全くやったことがない素人ゴルフ女子の成長する姿を暖かく見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします。 ゴルフライフ始動:2019年8月1日

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。