Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第187話】イメージ大事!

金曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第187話です!

ゴルフってのはイメージ大事ですぞ~!

【第187話】イメージ大事!

ゴルフはメンタルのスポーツです。

いくら技術が高くてもメンタルが弱ければ強いゴルファーにはなれません。

プロなんて本当にそういう世界で、そもそもいくら上手くても必ずプロテストに合格するとは限らないんです。

実力的には十分テストに受かるものを持っていても、何度やってもテストに落ちてしまう選手ってけっこういるんですよね。

本当にゴルフは難しいです。

プロは生活がかかっているからすごくプレッシャーを感じてしまうというのはよ~くわかります。

だってたった80センチくらいのパットで賞金が何百万円も違ったり、シードを落として来年の仕事場を失うことになったりするんだから。

そりゃイップスにもなるよねって感じ。

でもね、アマチュアはそこまでのプレッシャーってかからないじゃないっすか。

ちょっとしたニギリとかでこのパットが入ったら昼飯ゲット! とかはあるかもしれないけど、プロに比べりゃ屁みたいなもんです。

だけどプレッシャーで手が震えたり、動きがおかしくなったりするんですよね~。

情けないもんですな~。

どうやったらプレッシャーに負けなくなるのか?

いろいろな方法がゴルフ雑誌とかに書かれていたりしていますが、僕はイメージって大切だと思うんですよ。

プレッシャーがかかる時って「失敗したらどうしよう」とか「これ外したら負ける」とか悪いイメージを持ってしまうじゃないっすか。

だからガチガチになってミスショットしたりするんです。

その悪いイメージを良いイメージにすればプレッシャーって感じなくなるんじゃないですかね?

「これ入ったらおいしいや~ん」とか「よーし、みんな見てるから、ここでかっ飛ばしてビビらしてやる!」なんて思っていれば、ワクワクこそすれ、ドキドキで手が動かないなんてことにはならないはず。

なかなかポジティブなイメージが持てない人は、一度イメージの中で成功しておくってのもいいかも。

ドライバーならどういう弾道で飛んで、どこに着弾するのか、パットなら転がるスピードや、どこで曲がるか、どんなタッチでカップインするかなんてのをイメージすると良いと思います。

これを毎ショットやってたら、だんだんメンタル強くなるんじゃないかと。

最終的にみんなに褒められてチヤホヤされるところまでイメージできるようになったら、最強ゴルファーになれると思いますよ。