普段メンズを使用している女子がゼクシオ レディスでラウンドしてみたら?【PR】

お気に入り
こんにちは。tocoです。

今回は、ゼクシオ レディスの試打レポートです。

実は8年前、初心者の頃にドライバーを半年だけ使ったことがあるのがこの「ゼクシオ」で、とても良かったのですが、アイアンセットを他メーカーで揃えたのを機に、ドライバーもそのメーカーで買い換えてしまったという初心者あるあるだったんです(同じメーカーのほうがいいような気がして……)。

tocoが気になっていたことは

・これまで男性用のRモデルを使うことが多く、実は女性用クラブを使ったことがなかった(男性のおさがりをもらったりなど、意外とこういう女性多いのでは?)
・現在使用中のクラブが長い気がしていたので女性用クラブの長さに興味津々
・とはいえラウンドしてみないと実際わかんない

の3つ。そういうわけで、いい機会をいただき、レッツ試打!

まずは打ちっぱなしへ

まずは打ちっぱなしへ
クラブが届いてまずは打ちっぱなしへ練習に行きました。

お借りしたクラブは、ドライバー、4番ウッド、5番ハイブリッド(ユーティリティ)、7番ハイブリッド、7~9番アイアン、ピッチングウェッジ、サンドウェッジです。

飛距離の感じをラウンド前に見ておきたかったのでそれぞれ打ってみましたが、普段使ってるクラブよりもはるかに軽い。

飛距離も、「あれ? もしかして変わらない?」。

重くて長いクラブと、このゼクシオの軽くて短いクラブで飛距離が変わらないなら、軽くて短いクラブのほうがいいんじゃない? クラブ選択では『振れる範囲で重たいものを』と言われていますが、この軽さはとっても魅力的かも。

普段80球程度の練習ですが、この日は160球打っても疲れませんでした。

いざラウンドへ!

月1のコンペでラウンド試打です。今回は自分のものはパターだけ持って行きましたよ。

上がドライバーの動画です。

今回は普段使っているドライバーよりもロフトがあるものを使用したこともあり、いつもより少しだけ飛距離は出ませんでしたが、めっちゃ上がりやすい!

そして、「うわ! やっちゃった!」というドライバーショットでも、思ったより大きく曲がることがないのです。本当に驚きです!

そして、謎に手放してしまった8年前のゼクシオドライバーと同じ、当たった時の気持ちのいい音。うん、これこれ!

動画では思った以上に普段使っている長尺クラブのスタンスで、ボールとの距離が遠い気がしますが、そこまでのミスヒットにならなかったのがとても不思議です。

ドラコンは獲得できませんでしたが、総合的に満足のいく飛距離です。

こだわりのアイアン

こだわりのアイアン
次はアイアンです。アイアンのシャフトの長さが、女性の平均身長に近いtocoにジャストフィット!

いつもは男性用クラブをカットする勇気もなく「なんか長いなぁ」をだましだまし使っていましたが、ジャストフィットってこういうことなのね! と感激。

ただ、普段使っているアイアンと重量が違い、振った時の違和感が最初はあったものの……ニアピン賞激近2ついただきました!

結果がすべてなのか? しばらくニアピン賞からかけ離れていたので、かなりうれしいかも!

私が使ったのはボルドー、ブルーと2パターンあるうちのブルーのカラーリングですが(写真)、派手過ぎず控えめで上品なデザインがtocoのような40過ぎた「おマダムゴルファー」にもぴったりです。

一番のお気に入りポイントは、ヘッドとシャフトのつなぎ目の輪っか(リング)が、細かいラメになっててキラキラしてるところです。わかりやすいスワロフスキーデコじゃないところがいいんです!

自分にピッタリのスペックで試してみたい!

ラウンドが終わってみて、総合的に判断すると以下の通りです。

○良かったところ
・シャフトの長さがバッチリ
・振りやすいグリップの太さと質感
・何と言っても気持ちのいいヒット音
・構えやすいヘッド形状
・上品なデザイン
・Lシャフトだったけどただ単に柔らかいだけでなく、致命的な曲がりにはならない

○気になったところ
・番手のセッティングがいつもと違ったので普段通りの流れでクラブ選びができなかったことが違和感(これがプロのいうクラブセッティングか、という新しい発見)
・ドライバーのロフト角が自分に合っていなかった

でしょうか。

通常レディースクラブはLシャフトとAシャフトの2種類なのですが、サイトを見てみると長さや軽さはそのままに「レディースR」というのがあるので、ヘッドスピード39メートル/秒のtocoにはこれがいいのかもしれません。

いつも行っている打ちっ放し場の女性スタッフ(推定50代後半、ハンディキャップ5)も、ゼクシオのレディースRシャフト使用とのことでしたから、俄然気になる〜。

「女性用クラブといえばゼクシオ」というtocoのイメージ通り、本当にいいクラブでした。

試打レポート関係なく本気で買い替えを検討しているtocoでした。
お気に入り
toco

練習は部活のように!ラウンドは楽しく!をモットーに活動しています。レディース以上男性未満のギア選びに手こずった経験と(現在進行形)、TPO別ファッションなど、女性ならではの目線から記事をアップしていきたいと思っています。

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。