話題の1人ゴルフってどんなの?魅力と予約方法を解説します

お気に入り
じわじわと人気を集めつつある1人ゴルフ。

ゴルフは2人以上で行くものと思っていたあなたに、具体的にどのようなものなのか解説します。

概要と魅力、予約方法などを解説いたします。ゴルフ予約も新時代の到来です。

1人ゴルフとは?

1人ゴルフとは?

getty

1人焼肉、1人カラオケ、何かとお一人様なんとかが流行っている今日この頃。

そんな“1人○○”流行の中、ひそかなブームを起こしている“1人ゴルフ”をご存じですか。

もしかすると、興味を持っている方が多いかもしれませんね。

周りの友人が最近ゴルフをしなくなったけど自分は行きたい、会社のコンペがあるから密かに練習したい、行きたいコースがあるけどプレー料金が高くて友人を誘いにくい……。

そんなことを考えている方には、1人予約は最高のツールではないでしょうか。知らない人同士でも一日一緒にラウンドすると不思議と仲良くなれるものです。それがまたゴルフの魅力と言っていいでしょう。

そこで今回は、1人ゴルフの概要や魅力、予約方法などを解説します。

以下の情報を参考にすれば、1人ゴルフに挑戦したくなるはずです。興味をお持ちの方はぜひ参考にしてください。

従来は仲間集めが必要だった

従来は仲間集めが必要だった

getty

1人ゴルフでは、これまでにない予約方法を活用してゴルフをします。具体的に、どのような予約方法なのでしょうか。

これまで、ゴルフをするには基本的に仲間集めが必要でした。予約までの流れは以下の通りです。

1.仲間を集める
2.プレー日を決める
3.ゴルフ場を予約する

ただし、会員権がある場合は、1人で出かけて空いている組に入ることができます。いずれにせよ、ゴルフを楽しむには、仲間あるいは会員権が必要でした。

1人ゴルフでは仲間も会員権も必要ない

1人ゴルフでは仲間も会員権も必要ない

getty

1人ゴルフは、一緒にプレーする仲間や会員権がなくてもゴルフをプレーできる予約方法です。

つまり、1人からエントリーできる予約方法です。同伴者は、同じく1人予約をしたゴルファーですので、お互い同じ境遇の人たちが集まってラウンドすることになります。

中には、1人予約ゴルフではどんな人が来るか不安な方もいることでしょう。

しかしそこは心配無用です。最近は、予約サイトによっては同伴者のプロフィールを事前に確認できます。

年代、スコアやゴルフへの姿勢など、自分にマッチした人を選んで回ることができます。あえて自分より上級者の方と一緒に回ることで自分自身のレベルを上げることもできるかもしれません。

1人でラウンドする人が増えている?

1人でラウンドする人が増えている?

getty

これまでは、1人ゴルフをゴルフ場独自の会員のみのサービスとして受け付けていたコースもありましたが、現在では、大手ゴルフ予約サイトでも1人ゴルフを取り扱うようになっています。

ゴルフの楽しみ方のひとつとして、定着しつつあるといえるでしょう。

1人ゴルフの魅力

1人ゴルフの魅力
1人ゴルフにはどのような魅力があるのでしょうか。代表的な魅力を紹介します。

★自分の都合で予約できる
最も大きな魅力は、自分だけの都合に合わせて予約できることです。同伴者の都合や希望を気にする必要はありません。

会員権が不要な点も魅力といえるでしょう。天気が良くなりそうだから明日行こう! そんな気持ちに応えてくれます。

★割安な料金
1人ゴルフの予約は、基本的に3名以上が集まった場合に成立します(予約サイトにより異なります)。

最低でも3名でプレーするので、割増料金は発生しません。また、通常料金より割安な料金設定になっているケースも多いようです。

★withコロナ時代に密を避けられる
仲間と一緒にラウンドする場合に比べ、密を避けやすい点も魅力です。基本的には、1人行動なのでwithコロナ時代に適しているプレースタイルと考えられます。

1人ゴルフの予約方法

1人ゴルフの予約方法

getty

1人ゴルフの予約方法は通常の予約方法と同じです。

ゴルフ予約サイトなどで「エリア・プレー日・スタート時間・料金」など指定して、条件に合うゴルフ場を見つけます。

通常の予約と異なる点は、「予約=確定」とはならないケースがあることです。予約サイトの中には、「確定日」を設けて、この日までに規定する人数が集まった場合に予約確定としていることころがあります(規定する人数に達しない場合はキャンセル)。

1人ゴルフを予約するときは、予約が確定するタイミングを確かめておきましょう。

ちなみに、同じゴルフ場でも、料金はゴルフ場予約サイトで異なります。料金が気になる方は、比較サイトを利用するとよいかもしれません。

例えば、「ゴルフリザーブ」(比較サイト)では、エリア・プレー日・価格帯を指定するだけで、GDO、じゃらんゴルフ、楽天GORAなどのゴルフ予約サイトを比較できます。

簡単に最安値プランがわかるので、お得な料金で1人ゴルフを楽しみたい方におすすめです。

1人ゴルフは自分の都合でプレーしたい方に最適

1人ゴルフは自分の都合でプレーしたい方に最適

getty

1人でエントリーできる予約システムを使い、ゴルフを楽しむことを1人ゴルフといいます。

一緒にプレーする仲間や会員権がなくても予約できる点が特徴です。

自分の都合に合わせてプレーを楽しみたい方に最適な予約方法といえるでしょう。

割安な料金でプレーしやすい点も魅力です。1人ゴルフは、登場以来人気を高めつつあります。興味のある方は、ゴルフリザーブなどで検索してみるとよいでしょう。
お気に入り
c&f

ゴルフ料金が比較サイト「ゴルフリザーブ」でゴルフ場や練習場の情報を発信しています。ゴルフが好きにってくれる方を増やしていきたいです!

このライターについてもっと見る >
SRIXON ZX201007-1107

カートに追加されました。