vol.35【ゴルフダイアリー】Gridgeカップ直前ラウンド!いざ本番へ向けて

お気に入り
ゴルフダイアリーをご覧の皆さんこんにちは。ホシノカオリです。

2019年の8月に初めてゴルフクラブを握り、ゴルフライフがスタートしたホシノカオリですが、ついにGridgeカップ直前!

皆さんにお会いできることにワクワクしながらも、ちょっと緊張して日々を過ごしています。

これまで練習ラウンドでお世話になってきた花の木ゴルフクラブさんで、最後の調整に入ります!

今日は一切の笑いなし! 真剣です

今日は一切の笑いなし! 真剣です
ちょっと曇天の空。

いつも真剣にゴルフはがんばっていますが、最終調整ということでいつもよりさらに気合いが入っている私です。

よーし今日もやるぞー!
と言いつついきなりのミスショット(汗)。

朝イチのミスショットはちょっと気分が……。でもこれをなかったことにはできないので、気を取り直して調整調整。

思えば地道な努力を重ねてきたなぁ

ゴルフを始めてすぐの頃、まったく練習ができずいつまで経っても上達しなかった私。

でも今やできる限り毎日練習をしているおかげで、ゴルフの形になんとかなってきています。

やっぱり練習って大事なんですねぇ。ここまで協力いただいたすべての人に感謝して、今日の最終調整のラウンドへ臨みたいと思います。

ショット全体の調子は良くもなく悪くもなく

ショット全体の調子は良くもなく悪くもなく
いざスタートしてドライバー、アイアン、アプローチ、パター、どのショットでも絶好調とは言えず、調子が悪いというのもなく、という印象です。

こんなに振ってるつもりはないんですが、写真で見ると思いっ切りスイングしているホシノカオリのフィニッシュです(笑)。

パターとアプローチがスコアメイクの鍵を握る!

パターとアプローチがスコアメイクの鍵を握る!
家でも散々練習してきたパターとアプローチ。

このパターとアプローチが良ければスコアを作れるんですが、これがなんともならないとスコアがどんどん崩れていきます。

前よりはショートパットが入るようになり、ファーストパットが寄るようになってきています。

突然上手になるわけじゃないので、自分の感覚を信じて丁寧にパッティング。

アプローチも落としどころを決めて狙います。

アプローチの写真が取れていませんでしたが、ベタピンあり、トップして往復ビンタありと、良いアプローチと悪いアプローチがはっきりしています。

せっかくグリーン周りまで持ってきても、トップしてグリーンの反対側まで飛び出してしまうのは切ないっ!

アプローチのミスってものすごくもったいないので、慎重に狙わないといけませんね。

Gridgeカップ中部地区大会2戦目の瑞陵ゴルフ倶楽部はバンカー多し!

Gridgeカップ中部地区大会2戦目の瑞陵ゴルフ倶楽部はバンカー多し!
私が出場する瑞陵ゴルフ倶楽部での中部地区予選第2戦。

こちらのゴルフ場、実はかなりバンカーが多いことで有名なんだそうで。スイング作りやアプローチ、ショットの感覚を作る練習を中心にやってきた私は、バンカー対策が正直なところ不十分なんです。

もうこうなったら開き直って打つしかありません。なるべくバンカーを避けるようなマネジメントが必要になりそうです。

と思っていたところに、ちょうどバンカーへ入ってしまいました。ここは練習のチャンスとばかりに砂ごと打っていきます。バンカーから「出すだけ」のショットになってしまいましたが、これでも私にとっては及第点。

本番はなるべくバンカーに入れたくありませんが、もし入ってしまったらバンカーから出すだけでもOKという気持ちで行きたいと思います。

バンカーショットの上手な人、尊敬します……。

最終調整のラウンドではパー3のパーオン率は50%

パー3のホールでスコアが崩れていくパターンが多いんですが、今日の私は一味違う!?

パー3ではパーオン率50%を記録!

ベタピンにつけるような正確なショットはさすがに無理ですが、しっかり打ててますよ~♪

せっかくなので最終調整で景気づけにバーディ! と思ったんですが、さすがにそうはいかず(笑)。

自分で言うのもなんですが、ティーショットで短いホールならばアイアンで狙えるようになったのは大きな進歩です。こういう瞬間がゴルフはうれしいんですよね♪

パッティングでも練習の成果が

パッティングは本当に難しいですよね。

長いパットがしっかり寄せ切れず、3メートルほどの距離を残したパーパット。上りのラインで強めに打てるところだったのが功を奏しました。

ここではパーセーブ♪

パットってなかなか練習の成果が目に見えなくて、悔しい思いもしましたが、このパットが入ってくれたので私としては大満足ですね。

なかなかそう簡単にはいきませんが、少しでもいいスコアで回れるようにGridgeカップギリギリまで練習してきますっ!

いよいよ本番、待ってろGridgeカップ~!

いよいよ本番、待ってろGridgeカップ~!
さーこの記事が掲載されるころにはGridgeカップ1週間前か直前くらいだと思います。

ついにやってきましたホシノカオリの晴れ舞台!?

待ってろよ~!

あ、ちなみにこの日のスコアは115でした。もったいないミスもいくつかありまして、さすがにそんなミスが重なるとスコアを出すのは難しいようです。

逆に言えば、もったいないミスがなければ110切りも近づいてきたような気がするんですよね。え? そんなに甘くないって?(笑)

ゴルフダイアリーの応援ありがとうございました!

ゴルフダイアリーの応援ありがとうございました!
Gridgeカップ直前ですが、ホシノカオリが1年練習してきたところ、ようやく120が切れるようになってきたレベルです。

でも、ベストスコアは気楽なプライベートラウンドで107を記録。

この調子で本番もぜひベストスコアを狙っていけたらなぁ、と思います。

さて、1年にわたってホシノカオリのゴルフダイアリーをお送りしてきました。途中もどかしい時期が続いていましたが、なんとか乗り切ってここまで漕ぎ着けることができました。

これも読者の皆様、協力いただいた花の木ゴルフクラブ様、衣装提供をいただいたリエンダスエルタ様、レッスンを買って出てくださったゴルフスパーク様。

たくさんの方からのご協力があったおかげです。

この感謝の気持ちでGridgeカップ本番も頑張ってきます!

Gridgeカップ出場者の皆様もよろしくお願いいたします。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
お気に入り
ホシノカオリ

こんにちは、シンガーソングライターのホシノカオリです☆ ひょんなことからゴルフを始めることになった"ド素人"ゴルフ女子・・・楽しみ半分、不安も半分。初心者ならではの視点でゴルフの楽しさをお伝えできたらと思っています。 目標はGridge競技出場っ! ゴルフを全くやったことがない素人ゴルフ女子の成長する姿を暖かく見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします。 ゴルフライフ始動:2019年8月1日

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。