ゴルフマン【第170話】カラス被害

お気に入り
金曜日のお楽しみゴルフマンの第170話です!

カラスって賢いから困りもんですよね~。

【第170話】カラス被害

【第170話】カラス被害
最近ゴルフ場に行くと「カラスにご注意」みたいなことが書かれていることが多い。

みなさんの中にも被害に合われた方がいるかもしれませんが、カートに置いている食べ物とかを持っていっちゃうんですよね。

僕がゴルフを始めた30年くらい前は、ゴルフ場でカラスに何か持っていかれたなんて話は聞いたことがなかったけどね。

カラス被害なんてここ10年くらいじゃないのかな?

食べ物が少なくなって人間の持ってる食べ物を狙い出したのか、それともたまたま食べた人間の食べ物がうまくて、それが口コミで広がったのか。

しかしカラスって本当に賢いよね。

最近のカラスはカバンのファスナーとかも開けちゃうらしいし。

とりあえず食べ物かもしれないものを持っていくんですよね。

コンビニの袋にはかなりの確率で食べ物が入っているってことも知ってるし。

タバコとか食べられそうにないものは持っていかないしね。

しかもプレーヤーとカートの距離が遠くなって、ちょっと死角になるような場所を知ってて、そこで待ち伏せして持って行くんだよな~。

僕はついこの前、買ったばかりのスパムおにぎりを持っていかれました……。

しかも2個買ったうちの楽しみにしていた辛い味のほうのスパムだけ剥がして持って行きやがった。

絶対に辛くて食えなくて捨ててるんだろうな。

あ~悔しい。
基本的には食べ物を持っていくカラスですが、たまに違うものも持って行ったりするんだよね。

僕はドライバーの付け替え用ウェイトを袋ごと持っていかれた。

聞いた話によると、携帯電話を持っていかれた人もいるらしいし、高級腕時計を持っていかれた人もいるとか。

なんかキラキラしたもの好きなんだよね。

たまにフェアウェイのボールをくわえて持っていくこともあるしね。

特に蛍光イエローのボールが被害に遭いやすいらしいから、やっぱりキラキラしたものが好きなんだろうな〜。

しかしね、僕のホームコースのカラスはまったく悪いことをしなかったのに、5年くらい前から急に食べ物とか盗むようになったんですよ。

あれってなんでなんだろうね?

どっかから流れ者の悪いカラスがやってきて、人間の食べ物のおいしさとか、上手いこと盗む方法とかを教えたのかな?

そのうちさらに賢くなって、金目のものを盗んでメルカリに出したらなんでもうまいもの買えるってことに気づくのかも。

そうなったら怖いね~(笑)。
お気に入り
野村タケオ

ゴルフバカイラストレーター。ゴルフ雑誌やウェブサイトにイラスト描いたり、試打企画にちょこっと出演したり、オリジナルのゴルフグッズを販売したり・・・。 一日のうちほとんどの時間をゴルフのことを考えて生活しています。楽しいゴルフがモットーですが、競技にもちょこちょこ出場したりしています。 超ハイスピンスライスが持ち味で「飛ばないオヤジ」だったのが、最近開眼してちょこっとドローが打てるようになったりして「ちょっと飛び気味のオヤジ」になってきました。まだまだ日々進化中の中年ゴルファーです! ブログ、Twitter、Facebookで情報発信中。毎週水曜日の22時からはYouTubeライブで生放送「野村タケオのゴルフバカTV!」やってます! ハンデ7.1。ベストスコア73。練習嫌い。 http://ameblo.jp/nom562b/

このライターについてもっと見る >
Cleveland RTX ZIPCORE 200901-1001
Cleveland RTX ZIPCORE 200901-1001

カートに追加されました。