<インプレ>美杉ゴルフ倶楽部

お気に入り
今回行ったのは「美杉ゴルフ倶楽部」。

久居ICから36キロと下道を長く走ります。なぜここに行ったかと言うと、GDOでの評価が良く価格が安かったからです。

実際にどのようだったのかインプレしたいと思います。

レギュラーティーからラウンドになります。

インプレの視点

インプレの視点

getty

インプレの視点は下記になります。参考までに1~5段階評価をしたいと思います。

1.練習設備
筆者は事前に練習したい派です

2.フェアウェイの広さ(5:広い)
やっぱり狭いより広いほうが良い

3.適度な距離
適度な距離はほしい

4.グリーンの速さ(5:速い)
ここは各ゴルフ場の色が出ます

5.適度なトリッキーさ
あまりにトリッキーなコースは……

6.メンテナンス(5:良い)
メンテンスも重要

7.コストパフォーマンス
せっかく行くならコスパの良いところに

8.その他特記事項、まとめ
上記で書ききれない良い点を紹介

それではいきましょう。

1.練習設備

1.練習設備

getty

評価「2」

パター練習場、フルショットの打てる練習場があり、一般的な練習設備はありました。

ただしフルショットの打てる練習場がやや練習しづらいものでした。ライとしてつま先が大きめに上がっており、人工芝も打つ部分のみにしかなく、真っすぐ打てているかわかりづらい練習場でした。

正しく打てると左に引っ掛けてしまいます。それを認識せず真っすぐ打てるように修正してしまうと、平らなところでは右へのミスが多くなってしまうでしょう。

知識なくこの練習場に行ってしまうとスコアはイマイチのものになるでしょう。打ち下ろしで開放的だったところはプラスポイントでした。

2.フェアウェイの広さ(5:広い)

2.フェアウェイの広さ(5:広い)

getty

評価「4」

フェアウェイは問題なく広かったです。もちろんホールによってやや狭い、広いなどはありましたが全体的には好印象です。

関東のゴルフ場に比べると、ここ最近インプレを書いているゴルフ場はフェアウェイが広いところが多く、他のコースに続いて高評価です。

所々狭いホールもありましたが、あえて狭く作って難しい設定にしているようなホールで好印象です。

具体的にはイン17番のパー3では左から木がせり出し、右からは斜面が来ているように見え、方向性で難しさを演出していました。

3.適度な距離

3.適度な距離

getty

評価「4」

ミドルホール(パー4)では、350ヤード前後が多く、ティーショットをしっかり打てれば残りが短くなるちょうど良い距離でした。

ロングホール(パー5)については、450ヤード強が多く、2オンが狙えるホールあり、無理しなくても3打目を100ヤード以内にアイアンで持っていけるホールありと、長過ぎて難しい印象はありませんでした。

ショートホール(パー3)については、難易度が高い距離のホールが続きタフで面白かったです。ミドルアイアンで打つホールが一般的かと思いますが、今回は175ヤード前後で5番アイアンで打つホールが2つありました(他の2ホールはミドルアイアン)。

5番アイアンでティーショットを打つのは難易度が高いと感じるアマチュアの方は多いのではないでしょうか。ショートホールを乗り切ることがこのコースを良いスコアで上がる鍵だと感じます。

4.グリーンの速さ(5:速い)

4.グリーンの速さ(5:速い)

getty

評価「3」

一般的なスピードかと思います。いくつかのホールで砂っぽいグリーンがあり距離感が合わないホールがありました。一緒に行った方もパットの距離感に苦しんでいて、これが影響しているかもしれません。

また何と言ってもここの名物はアウト5番の3段グリーンでしょう。

このグリーンは非常に難しく、私は1段目に付けてしまいました。1段目から2段目の上りが滑り台(?)のような急傾斜になっています。今まで経験した中で最も急な上り傾斜でした。

2段目から3段目は緩やかな傾斜です。

私はここで4パットしました。1段目から2段目で今までの距離感を崩すくらい強く打つ必要があり、距離感を惑わしてくるグリーンです。

5.適度なトリッキーさ

5.適度なトリッキーさ

getty

評価「5」

フェアウェイに木が立っているホールが2つ程度あり、ドッグレッグも数ホールあり、ちょうど良いトリッキーさだと感じました。

2に記載の通り、イン17番のパー3のように方向性が求められるホールもあり、楽しくラウンドできるコースだと思います。

6.メンテナンス(5:良い)

6.メンテナンス(5:良い)

getty

評価「4」

イマイチなホールがなかった印象ですので、全体的に良かったと思います。いくつかのホールのティーショットでつま先上がりの所があったので注意してください。

7.コストパフォーマンス

7.コストパフォーマンス

getty

評価「4」

5に近い4です。休日で9000円程度で今回記載の通りで高評価のゴルフ場です。

インターチェンジから遠いのがややマイナスポイントですが、それを含めてもまた行きたいゴルフ場です。

インターから遠い分、大阪など都会から来るゴルファーが少なく落ち着いてゴルフができるのもプラスポイントです。

8.その他特記事項、まとめ

8.その他特記事項、まとめ

楽天ゴルフ

・GDOの評価通り、期待を裏切らないコースでオススメです!

・インターから遠い分秘境感があるコースで、岩壁があるホールなどもあり景色が良いコースです。また山岳でなく比較的平らで広いコースでここも予想以上に好印象なコースです。

以上、参考になれば幸いです。


美杉ゴルフ倶楽部
三重県津市美杉町下多気3437-34
(最寄高速道路)伊勢自動車道久居
お気に入り
サラゴル77

ゴルフ歴10年で年齢は30代後半。 ゴルフにハマり、2019年は年間平均80台を達成、2020年はベストスコア70台を達成出来ました! ギヤが好きで、自分にあった中古クラブを選んで楽しんでいます。 ブログで情報発信をスタートしましたので、是非ご覧下さい。 少しでも参考になるような記事をアップ予定です! https://7salagol7.com/

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。