vol.31【ゴルフダイアリー】スイングがパワフルに?ナイスショット率が増えてきた!

お気に入り
ゴルフダイアリーをご覧の皆さん、こんにちは。ホシノカオリです。

今回はかなりの雨で天気には恵まれませんでしたが、レッスンの成果を雨ラウンドでも出していこうと、気合が入っています。

改めて動画を見てみると、けっこうスイングがパワフルになっている気がします(笑)。そしてナイスショットの確率も増えてきて、ゴルフの形になりつつあります。

雨のため撮影は少なめですが、ラウンドの様子をお届けします!

ラウンド前の練習なし! いきなりのティーショット

今日は雨が強くてラウンド前の練習をパスした私。本当ならやっておくべきかもしれないんですが……。

軽くストレッチと素振りだけしてティーショットに挑みます。素振りでもこれまでより感覚は良くなっている気がします。

前みたいに「当たるかどうかわからない」という状態ではなくなってきたので、今はフェアウェイをキープできるように狙いを付けます。

ミスの傾向がちょっと右に偏る(スライス傾向)ので、フェアウェイ左サイドを狙って打っていきます。

うーん、ちょっと右でしたけどね~(汗)。

マネージャーからすると「次が打てればそれでOK!」だそうです。距離も150ヤードほど。悪くはないかな。

アイアンでもしっかり距離が出るように!

アイアンでもしっかり距離が出るように!
ここのところ練習ではアイアンを重点的にやっています。

傾斜が強かったりラフからだったりするとちょっと厳しいんですが、フェアウェイからならしっかりと振り切れるようになってきています。

距離も前よりだいぶ伸びてきてるんですよ! うれしい~♪

雨のゴルフなんですが、ちゃんと当たるしちゃんと飛んでくれるので、そこまでテンションは下がらずにラウンドを進んでいきます。

苦手だったはずのアイアンショットが上達?

ミスショットもまだまだ出ますが、ナイスショットが増えてきました。

なんとなくアドレスした時にいいイメージができている時は「打てるかも?」って思えるんですよね。なんだか不思議ですけど、そんな時って結構ナイスショットが出ています。

逆に「なんだか嫌な感じがする……」ってネガティブな考えの時って決まってミスショット。

ゴルフって不思議だ……。

ということは全部いいイメージが持てるように妄想すれば、もしかして上手くなるのか!?

初のバーディはまたもお預け!

初のバーディはまたもお預け!
ティーショットの前にグリーンが広く見えた、前半の120ヤードのパー3では見事にワンオン~♪

ちょっと距離のあるバーディパットでしたが、またも人生初バーディはお預け……。

でもファーストパットでカップ周りまで寄せて、パーをゲット! この日唯一のパーでしたが、ひとつずつ上手になってる証だと信じてがんばっていこう~♪

もっとパーがたくさん取れるようになれるかな?

余力を残してランチへGO!

余力を残してランチへGO!
前半のスコアは64で終えて、スコアは意外にも伸びず(汗)。

ショートパットを連続で外したり、バンカーで遊んでしまったりと、スコアが崩れているところはわかってきた気がします。

ここさえなんとかなれば(笑)。

それでも、ショットの調子そのものはこれまでに比べればいいほうだったので、疲れもあまり出ずにお昼へ♪

雨なんですがやっぱり気分次第で違うものですね。

今日のお昼は麻婆豆腐。想像以上にスパイシーで山椒が効いて旨辛です!

辛いもの食べて、ビシッ! としたところで後半もがんばりますっ!

ドライバーも悪くない!

アイアンだけじゃなく、ドライバーもしっかり振れるようになってちゃんと当たればこんなにいい音が出るようになりました(笑)。

進歩ですね、進歩!

レッスン受けてちゃんと練習すれば、まったく打てなかった私でもここまでになれました。

欲を言えばもう少しスコアを良くしたいところですが……。

レッスンを受けている山田コーチからも、「ショットはそこまで悪くないから、後はアプローチとパターが上がってくれば120はすぐに切れる!」と言われていますのでがんばります。

たしかにアプローチで寄らず、パットも入らずでスコアを浪費しているホールが多い気がします。

インパクトからフォローにかけて左肘が開く!

インパクトからフォローにかけて左肘が開く!
マネージャーが連続写真を撮ってくれるのでそれを見返していると、スイングのインパクトからフォローにかけて左肘が引けてしまっているクセがなかなか抜けません。

他にもやることがあるので、優先順位をつけて修正していますが、私のスライスの原因ってこれなのかなぁ?

しっかり当たればちゃんと飛びますが、当たりが薄い時があるんです。なんて言えばいいのか、ボールをこすってるような感覚。

ボールをこすっているような時は、ボールが大きく右に曲がっていって飛距離も全然出ていません。

良い時と悪い時があるので、今後レッスンで修正していきたいと思ってます。

たまにはあるよねミスショット(汗)

たまにはあるよねミスショット(汗)
打った瞬間のいい写真があったんですが、ボールの頭を叩いてチョロ。

さすがに写真はミスショットの瞬間も見逃してはくれません。けっこうスイングもきれいだし、かっこいい瞬間だと思ったんだけどなぁ(汗)。

ただスイングの形そのものは、「顔も残ってるし起き上がりもないから大丈夫!」って言われました!

ミスショットですが、良いことにしておきましょう♪

最終スコアは130……

後半は66で終えて、最終的にスコアは130となりました。

うーん……上達した実感はあるんですが、スコアに反映されないもんですね。でもショットレベルは確実に上がってるはず!

これまでの練習を信じて、続けていきたいと思います。

動画は自分でも納得のアイアンショット♪

毎ショットこういうのが打てるようになりたいっ! 練習あるのみですね。
お気に入り
ホシノカオリ

こんにちは、シンガーソングライターのホシノカオリです☆ ひょんなことからゴルフを始めることになった"ド素人"ゴルフ女子・・・楽しみ半分、不安も半分。初心者ならではの視点でゴルフの楽しさをお伝えできたらと思っています。 目標はGridge競技出場っ! ゴルフを全くやったことがない素人ゴルフ女子の成長する姿を暖かく見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします。 ゴルフライフ始動:2019年8月1日

このライターについてもっと見る >
ゴルフ5大処分市200701-0801

カートに追加されました。


ゴルフ5大処分市200701-0801