やっぱりゴルフは道具!?〜ついに憧れのキャメロンを手に入れるの巻〜

お気に入り
皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちはライターのもーりーです。

「やっぱりゴルフは道具だぜ♪」

ゴルフを始めて間もない頃に、ある上司に言われたのを今でも鮮明に覚えています。

その当時は『いくら良いクラブを使っても腕前が伴わないとダメでしょ!』なんて思ってたものですが、今はあの言葉がなんとなくわかる気がします。

だって憧れのキャメロンを手に入れたのですから (^^♪

長年愛用のパターが…

長年愛用のパターが…
『パット イズ マネー』

プロゴルフの世界に伝わる名言です。

しかし我々アマチュア、特にアベレージゴルファーはドライバーにはこだわって頻繁に新しいモデルを買い直しても、パターにはあまりこだわらない傾向にあるような気がします。

しかしよくよく考えてみると、ラウンド中にドライバーは最大限使っても14回ですが、パターは1ホールに1~3回(パット)ペースで考えても、ラウンドでは30回以上、ドライバーの倍以上は手にするクラブなのです。

ですからパターこそゴルフクラブの中で一番こだわるべきクラブではないかと思うのですが……。

といった前置きはこのへんにして、手前味噌な私の話に移りたいと思います。

私がここ数年使っているパターはオデッセイの『2ボール ファング』というモデルです。

青をイメージカラーにしたタイプで、現行モデルの2代前のモデルになりますね。

2018年の日本オープンを制した稲森佑貴選手が使用したことで注目を浴びた(現行のタイプが黄色基調、その前が赤と黒が基調になっています)、前にも少しお話させていただきましたが、ある時期極度のパットの不振に陥っていた私を救ってくれたのがこのパターでして (‘◇’)ゞ 。

大ぶりなヘッドと標準装備されていたスーパーストロークの極太グリップ、そして34インチの長さがマッチしたのか、それまでは60センチくらいのパットもまともに入らなかったのが、2メートルくらいの距離でも2回に1回はカップインできるくらい、劇的にパットが回復したのでした。

しかし最近またショートパットが急に入らなくなることが多くなりました。

たいていは左への引っかけで、これは私が最も嫌うミス。以前の極度の不振の時のトラウマが蘇りそうになります。

おまけにこれはオデッセイのパターならではのことなのでしょうが、パターフェースのインサート部分についている網状のメタル部分が剥がれてしまうというアクシデントが発生。

両面テープや接着剤でくっつけてはみたものの、所詮は素人作業なのか、なんだか打感が今までと違う気が……。

こうなるとパターのタッチがさらに合わなくなくなるわけでなんですよね……。

分不相応だとはわかってはいますが (;’∀’)

分不相応だとはわかってはいますが (;’∀’)
『パットのタッチが合わないうえにパターフェースの不具合が重なるということは、神様が買い替えろと言っているのだろう!』

1回パターを変更して成功したことがある身としては、後ろ髪を引かれるようなことはまったくございません ((´∀`*))v 。

最初にも言った通り、ゴルフクラブの中で一番こだわるべきはパターなのです! と自分に言い聞かせ、パターを変えることを即決した私。

そして実は次に買い変えるときに決めていたことがありました。

それはスコッティ・キャメロンのパターにするということ!!

やっぱりパターといえばキャメロン、タイガー・ウッズに松山英樹も長年愛用しているわけですからね♪

本当は1年間の平均スコアが80台になったときに、自分へのご褒美として購入しようと思っていたくらいで、自分にはまだ分不相応だとはわかっています。

しかしどうせ買い替えるならやっぱりね~ (^^;) ♪

ただ問題は予算なんですよね~。

キャメロンの新品となるとかなりの高額(安くても5万円くらい)ですからね。

『5万円はね……』と深いため息をつきつつも、いてもたってもいられなくなり、近くの中古ショップに足を運ぶ私。

さっそくパターコーナーで憧れのキャメロンさんを試打しちゃいます。

中古ショップといっても、キャメロンは新品中心の品揃えで金額はやはり5万円が相場なようです。

その中で気に入ったのはフューチュラ5.5M。

2017年モデルですが、ほどよい大きさのマレットタイプで操作もしやすい、私の好みドンピシャなモデルです。

しかし予算が……。

それでもあきらめきれない私は店員さんに声をかけます。

『あの……このモデルの中古ってありますか?』

ついに憧れのキャメロンをゲット!

ついに憧れのキャメロンをゲット!
いや~、ダメ元で聞いてみるものですね~。

調べてもらったら他の店舗に中古が置いてあって、しかもそれが新品とほぼ変わらないくらいの美品だというではないですか!!

お値段も3万2000円と、キャメロンにしてはかなりのお買い得です。ということで、迷うことなく即決でお取り寄せをお願いしました♪

そしていよいよ憧れのキャメロンが我が手に!

キズもまったくなく新品と言われてもわからないくらいの上物です。

購入直後にさっそくラウンドに投入しましたが、悩みの種であった引っかけやショートパットも見事に改善!

これは一生モノ! というのは大げさかもしれませんが、これから長きにわたり良い相棒となってくれそうな予感です♪

『やっぱゴルフは道具だな!』

そう心の中で呟きながら少年のような笑みを浮かべる私もーリーなのでした♪
お気に入り
もーりー

腕前はともかくゴルフが大好きです!! 主にスコア100切りを目指しているゴルファー向けに、 自分が日々感じたことを素人目線で記事にしています。 賛否両論あるかもしれませが、温かく見守っていただけ ると嬉しいです! ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ ゆる〜く書いているこちらのブログもヨロシクです♪ 『たった3分でスコアアップ!ゴルフ100切り研究所』(https://moriygolflab.com/)     https://moriygolflab.com/

このライターについてもっと見る >
ダンロップX2ボール200801-0901
ダンロップX2ボール200801-0901

カートに追加されました。


ダンロップX2ボール200801-0901