春ゴルフの良い所4選!春のゴルフ場には癒しがたくさんあります!

年齢を重ねるごとに春が好きになる!

どうも~ゴルフライターのノザです!

今回は、「春ゴルフの良い所4選!」を発表したいと思います。

個人的に春は、一番ゴルフがしたくなる季節。なぜならですね、僕がコースデビューしたのも春だからです!

子供がその年の6月に出産予定で、ゴルフ仲間が「子供ができたらなかなかゴルフに行けなくなる。今のうちに一回は行っとこ!」と誘ってくれ、ゴルフ場で掛かるお金すべて出してくれたんです。

その彼ともいまだに一緒にゴルフに行ってます。一生モノ!

まぁそんな経験から、春ゴルフは良い思い出が多いです。

そもそも初めて行ったゴルフ場のその「青々しさに」衝撃を受けましたしね。自然ど真ん中! というあの感じ。

少し話が脱線しましたが、僕のゴルフ場デビューも春だったため、この季節は特別な思い入れがあるんです。

というわけで、春ゴルフの良い所を説明していきます!

ちなみに結論から言うと、女性にゴルフデビューさせるなら確実に春がおすすめです!

・汗をあまりかかない
・花が多く見られる

この2点があるだけで、女性はゴルフを楽しんでくれますので!

1.気温が心地よい!

1.気温が心地よい!

getty

春ゴルフのメリットで一番に挙がるのは、「ベストな気温」です。

このベストな気温は四季の中でも春と秋のみ。しかも期間が短いから貴重な時間。

基本的に春と秋のゴルフ場の利用料が高い理由は、この気温が関係していますね。

知っての通り、ゴルフは外で行うスポーツ(インドアゴルフとか最近ありますが)、いろいろな弊害があります。

・暑いとか寒いとか
・風が強い
・雨が降る

自然のものなので、対処ってのはなかなか難しい……。ですが、雨でなく気温ならば季節を選ぶことで対応できますよね?

汗をかかなければベトベトもしないし、寒くなければガタガタ震えることもない。

上記で紹介したように、ゴルフデビューするなら最高の季節と言っていいです。

当記事を読んでいる女性で、ラウンド経験のない方は、ぜひ春ゴルフデビューしてみてください。

せめて気温くらい良い状態でラウンドを。多分初ラウンドならボコボコにやられると思うので……。

2.薄着でプレーできて楽! 汗もかかないから不快感もない

2.薄着でプレーできて楽! 汗もかかないから不快感もない

getty

気温的には朝13〜16℃で日中は18〜23℃くらいでしょうか。

このくらいの気温だと朝は少し羽織って、日中は薄着か半袖でも平気。

冬のように重ね着することがないので、【スイング中のゴワゴワ感】がなくストレスフリー。

ちょっと寒いと感じるなら、薄手の羽織りモノを一つ持てば事足ります。

適温なので汗もかかずに不快感はほぼゼロ。上記でも書きましたが、汗をかかないため女性に春ゴルフがおすすめなのです。

それに化粧も落ちなくて済みますし!

それと、ラウンド後はお風呂に入ると思いますが、冬だと湯冷めして体調不良を起こすかも知れません。

初ラウンドならなおさら勝手が分からないでしょうから、やっぱり体の負担が少ない季節を選んだほうが良いですよ。

3.花や鳥の鳴き声と癒しが満載

3.花や鳥の鳴き声と癒しが満載

getty

この頃になれば花が咲き誇り、ゴルフ場も一気に華やぎます。

冬の時期は枯れた枝や茶色の顔をした山々も、春になればその表情を変える。

さらにさらに、日本三鳴鳥(オオルリ、ウグイス、コマドリ)を筆頭に、キビタキ、イソヒヨドリなんかもこの時期に良い声で鳴きます。

鳥の鳴き声や花は、科学的に見ても人を癒やす効果があります。

日頃どんよりした会社に身を置く我々サラリーマンにとって、これ程ストレスが抜ける場所もありません。

疲れが溜まっている人ほど、春ゴルフはおすすめできます!

4.単純に、春は気分が良いよね

4.単純に、春は気分が良いよね

getty

最後は僕の単純な意見です。

もうね、春って良いですよね〜。それだけでテンションが上がります。

長く寒い冬を越えて、ようやく体を動かしやすい季節になります。これからはBBQや夏祭り、海にプールとアクティブな催しがたくさん始まります。

楽しいことが始まる序章が春なんです。

その証拠に、なかなか春嫌いの人っていないですよね?(花粉症の人は辛いでしょうけど……)

オンシーズンなので多少料金は高いですが、それでも花が咲き誇り、野鳥の鳴き声が聞こえるんだから場所代が上がって当たり前。

気分の良い春にゴルフを楽しみましょう!

まとめ・何かを始めるのは春が良い!

まとめ・何かを始めるのは春が良い!
ということでまとめます!

【春ゴルフのメリット4選】

1.気温が心地よい
2.薄着でプレーできるし汗もかかない
3.花や野鳥の鳴き声を楽しめる
4.単純に気分が良い

以上になります。

総括すると、やはりゴルフをするには春! 秋に並び、最高の自然環境と言えます。

特に初心者のデビュー戦にはもってこいだと思いますね。

デビューは一生思い出に残るので、連れて行く人はそこら辺も加味して選んだほうが良いですよ(特に女性)。

最近僕も花や野鳥に一際癒やされるので、春ゴルフが楽しみで仕方ない……。もっと歳を取れば、さらに春ゴルフが好きになりそうです。

ということで春ゴルフのメリットの話でした。

それではまた!
お気に入り
ノザ@ゴルフライター

【ゴルフは一生モノ】関東近郊に住むアラフォー直前のノザです!今までゴルフライター&ブログなどで500記事以上を書いています。 【YouTube開始】 2020年7月からYouTubeにて「タケノコチャンネル」開始。夫婦でゴルフ、キャンプなどの動画を上げてます。一度覗いて見て下さい。 https://www.youtube.com/channel/UCXEEdZShxLUb9FOZ__S70IA

このライターについてもっと見る >
ダンロップゼクシオの日200801-0901
ダンロップゼクシオの日200801-0901

カートに追加されました。


ダンロップX2ボール200801-0901