新世界ゴルフ屋物語第114話「服装はTPO!」

お気に入り
名門のゴルフ場にも関わらずジーパンやTシャツで来る人もいるようですが、身だしなみや服装のマナーを守れない人がゴルフのマナーを守れるとも思えません。

以前、プロが出るコンペに参加した終わりのパーティーでGパンで来てるプロを見て残念に思ったことを思い出しました……。
ゴルフのマナー……と言うより一般常識に近い話。

先日、いつもお世話になっている方にお誘いいただいて、今年のオリンピックでゴルフ競技の開催地となる霞ヶ関カンツリー倶楽部でラウンドする機会がありました!

しかも東コース! 名門はほぼ行ったことがなく、ドレスコードもかなり厳しいと聞いていたので、ホームページを確認しゴルフウェアの確認をしたりジャケットを用意したり。

名門へのラウンドが決まったのがうれしく、ある人に自慢をしてたのですが……。

その人が……。

「ゴルフの名門でもさー、ゴルフするんだからジャケットとかいらなくない?」

「派手な柄物ダメとかゴルフウェアで売ってたらいいじゃん」

と品のないことを言われ残念に思いました。

例えば、ファミレスやファーストフードだったら普段着にサンダルで行ってもいいけど。

あなたは高級レストランにその格好で行きますか?

行きませんよね? その場所に合った服装をするはずです。
ゴルフでも、河川敷やフランクなゴルフ場はゴルフウェアでそのままラウンドできる格好で行きます。

名門や気品あるゴルフ場へ行く時は、その場所に合った服装で身だしなみを整えて行きます。

それがマナーであり身だしなみです!

名門に関わらずジーパンやTシャツで来る人もいるようですが、身だしなみや服装のマナーを守れない人がゴルフのマナーを守れるとも思えません。

小さなことかも知れませんが、ゴルファーとしてキチンとしたいですね。

余談ですが、男性のジャケット姿って格好イイと思います。ジャケット着て格好つけて欲しいです(笑)。

TPOに合わせてオシャレできるのが、本当のオシャレさんですよね!
お気に入り
よっしー

よっしーと申します! キャディーの気持ちを更新中です。 ゴルフ未経験の新米キャディーさんと一緒にゴルフを学びましょう! インスタでも漫画描いています。 https://www.instagram.com/maar5665

このライターについてもっと見る >
Cleveland RTX ZIPCORE 200901-1001

カートに追加されました。