Gride

初心者

玉利 ようこ

【第58話】クラブが悪い!〜100切れない日記~

伸び悩んでいるスコアを、一気に大幅に改善したい!

ゴルフ歴4年。これまでじわじわとレベルアップしてきた私ですが、ここ1年スコアが100〜110をウロウロしています。

そのため、以前のように「成長する喜び」「プレーが上手くなっている実感」を感じられない日々。この停滞感をどうにか打破するためには、猛烈に練習をすればいいのでしょうが……あわよくば、辛い努力や時間をかけずに、劇的に上手くなりたい!

そうだ、こういう時は、ギアに頼りたい! という訳で、私はここ数ヶ月、クラブを買い替えたくてウズウズしています。

「クラブが変われば、10ぐらいスコアが変わるんじゃないか」と何の根拠もない期待に胸を踊らせて意気揚々と夫に相談してみたところ、「悪いのはクラブじゃないでしょ」と痛いところをつくコメントをぶつけられました。

そう、本当はもっと練習をすればいい! しかし、もう買い換えることで解決しようと考えている私は、そこでおずおずと引き下がれないため……。

私「あなたも前にパター、買っているでしょ」
夫「あれは自分に合っていなかったから」
私「私のクラブも合っていないと思う!」
夫「いや、まだあのクラブは使えるでしょ〜」

などと、不毛な言い合いが続きました。やれやれ。

「自分の練習不足」にしっかりと気づいてはいるものの、それは一旦横に置いておいて……、劇的スコアアップを期待して、クラブ買い替えのタイミングを虎視淡々と狙っていきたいと思っています。