新世界ゴルフ屋物語第111話「ゴルフのマナー 靴をシューしよう!」

お気に入り

つい忘れてクラブハウスに戻っちゃうのですが、あの『シュー』ってヤツ、正式名称は何なのかしら!?

ゴルフマナーの話です。

つい忘れてしまい何度もしまった!! と思うことが多いミスです。みなさんも忘れたー、と思ってクラブハウスを出て戻ったことはありませんか?

あの、靴をシューってする機械です。正式な名称は知らないのですが、“エアーガン”で通じますよね?

そのエアーガンですが、どこのゴルフ場に行っても必ずあると思います。シューズに付いている泥や芝切れを、風で飛ばしてキレイにするためのものです。

ゴルフ場っていろんな設備があってゴルファーに親切ですよね、ってこれはゴルファーのためのものではないんです。

ゴルファーひとりひとりにシューズをキレイにしてから帰ったくださいねというのではなく、汚れが付いたままのシューズでクラブハウスの中に入らないでくださいということなんです。

クラブハウスはみんなで使う施設ですから、使う人全員が互いに気を遣いあってキレイに保ちたいですね。

季節や天気によっては、シューズに芝切れが付きやすい日があります。そんな日は慌てず、また遠慮せず、じっくり時間をかけてしっかりシューズの汚れを落としてからクラブハウスに入りましょう。

みんなで気持ちよくクラブハウスを使いたいですね!

お気に入り
よっしー

なんでも全力です。 全力で今を生きてます。 ゴルフってなんでこんなに難しいんだろう。 と思いながら日々を楽しんでます。

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。